<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

クロハラアジサシ

すぐそこの池にクロハラアジサシが飛んでいたよ!
という情報をもらい見に行きましたが飛んでません。

移動してしまったものと思い、他の鳥を見に行った帰りに
もう一度寄ってみましたが、やはりいません。

あきらめかけたところに、なんだか気になる白い小さなものが、、、
双眼鏡で確認するといました!いました!
こちらでも時折確認されるクロハラアジサシですが、
最近いつも同じ鳥ばかりでしたので、ちょっと嬉しい(笑

a0039245_22175774.jpg
a0039245_22182289.jpg
クロハラアジサシ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-06-30 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

アカショウビン一人占め

今回は、3ヶ所のポイントでアカショウビンに会えました。
どういうわけか、どのポイントもσ(^-^)一人
アカショウビン一人占めでした(^^)/

朝からときどき霧雨が降る、あいにくの天気でしたが、
アカショウビン撮影には、それくらいの天気の方が
当たりがいいようです。

a0039245_19255381.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-06-28 20:00 | アカショウビン | Comments(6)  

コヨシキリ

アシ原の中でさえずるコヨシキリくん!
大きな口をあけて、綺麗な声でさえずります。

アシの間から、こっそり撮影

a0039245_1432882.jpg
a0039245_1442233.jpg



あっ!みつかっちゃった(^^;

a0039245_1453738.jpg
コヨシキリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-06-24 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

コジュリン・アップ

コジュリンは、さえずりに夢中で、
レンズを向けてるσ(^-^)のことなどおかまいなし

ならばとアップで撮らせてもらいました(^^;

a0039245_23502673.jpg
a0039245_2351720.jpg
コジュリン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-06-22 23:51 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

オオルリも子育て中

こちらも林道脇で見かけたオオルリのメス
子育て真っ最中のようですね

元気な子供をたくさん育てて欲しいですね!


それにしても、まっくらな林を背景に明るいところの
鳥を撮るのは、露出が難しいです~(^^;

a0039245_3121469.jpg
a0039245_3125539.jpg
オオルリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-06-20 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

お山のキビタキ

お山では、キビタキ、オオルリが大きな声でさえずっています。
子育ての真っ最中なのでしょうね!

林道脇でさえずってくれたキビタキです。

a0039245_8192462.jpg
a0039245_8195246.jpg
a0039245_818833.jpg
キビタキ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-06-20 09:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

アカショウビンは愛妻家

アカショウビンたちも、そろそろ抱卵の時期に入ったでしょうか。

アカショウビンは、意外に愛妻家です。
オスは、時には見えるところ、時には見えないところで
メスを見守っています。

ヒョロロ、ヒョロロと
鳴き声でコミュニケーションをとっている様子は
本当に会話をしているように感じることもあります。

a0039245_273733.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-06-17 01:35 | アカショウビン | Comments(4)  

八郎潟のチュウヒ

NHKの「ダーウィンが来た」で放送されて、
全国的にも有名になった八郎潟のチュウヒですが、
毎回見かけるもののなかなか撮らせてもらえません。

ハイイロチュヒに比べると警戒心が強いのか
それとも餌場がたくさんあって、人影があるところに
近づく必要がないのかわかりませんが、レンズを
向けたくなるような距離にはほとんど来ません。

偶然にようやく撮れた画像が数枚ありますが、
チュウヒらしい画像は難しいです。

a0039245_0142925.jpg
a0039245_0159100.jpg
チュウヒ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-06-14 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

コジュリンのさえずり

菜の花も終わり、季節は確実に夏へ向かっています。

まばらだったコジュリンの頭もすっかり黒くなり
盛んにさえずっています。

a0039245_0144614.jpg
a0039245_0151822.jpg
a0039245_016970.jpg
コジュリン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-06-13 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

ホンドギツネ

最近は、鳥かげが薄いせいか
動物に会う機会が多いような気がします。

今回はキツネくん!
ときどき見かけるのですが、なかなか撮らせてもらえませんでした。

キタキツネに比べると、なんとなく愛嬌がないような、、、(^^;

a0039245_20302430.jpg
a0039245_20313850.jpg
ホンドギツネ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-06-12 22:00 | 野生生物 | Comments(8)