<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

コジュリン若

コジュリンたちは、無事に巣立ちを終えたようです。
草原では、あちこちで若たちの姿が見れます。

良く見ると、クチバシの付け根がまだ黄色いので
若だとわかりますが、いきなりフィールドでこの
姿に出会うとドキッとします。

a0039245_318587.jpg
a0039245_383873.jpg
a0039245_933550.jpg
a0039245_3155915.jpg
コジュリン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-07-31 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

カワラヒワの群飛

草原には、子育てが終わったカワラヒワが
たくさん集まっています。
1羽1羽は、地味なカワラヒワですが
群れで飛ぶと黄色い翼帯が目立ち、とても綺麗です。

a0039245_0412324.jpg
カワラヒワ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-07-30 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

あと10ヶ月(笑

アカショウビンたちも無事にヒナの巣立ちが終わったようです。

今年もとても楽しく、素晴らしい思い出と出会いを残してくれました。
残念ながら、今年は満足のいく画像が撮れませんでしたが
また来年リベンジです!

来年、元気な姿を見せてくれるのを10ヶ月待ちましょう!(長っ!

a0039245_231563.jpg
アカショウビン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-07-27 22:00 | アカショウビン | Comments(4)  

ダイシャクシギ

シギチのシーズンには、まだ早いですが
河口にはダイシャクシギが入ってました。

ダイシャクシギは、今年の春にも4月初めの
早い時期に入っていました。

a0039245_0291284.jpg
a0039245_030813.jpg
a0039245_0343292.jpg
a0039245_036140.jpg
a0039245_0365487.jpg
ダイシャクシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-07-25 22:00 | シギチ | Comments(2)  

草原のホオアカ子育て中

近所の河原のホオアカたちは、子育てを終えたようですが
草原のホオアカたちは、まだまだ子育ての真っ最中です。

オス・メス代わる代わる数分おきに餌を運んできます。

a0039245_2191655.jpg
a0039245_2202913.jpg
a0039245_9261460.jpg



メスは、子育てで疲れて、すっかり痩せてしまいました

・・・ん~??

a0039245_2223927.jpg
ホオアカ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-07-24 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

今シーズン最後のアカショウビン撮影

アカショウビンの子育ても、終盤に入りヒナが巣立つのも
間もなくという感じです。

ヒナが大きくなったため、運ぶ餌も大きくボリュームのある
ものが多くなりました。
カエルやセミ、昆虫を頻繁に運んでいました。

運んでも運んでもヒナたちのお腹はいっぱいに
ならないらしく、親は大変ですね(^^;

a0039245_2133413.jpg
a0039245_2133498.jpg
a0039245_21343076.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-07-20 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

オシドリのヒナ

アカショウビンのいる池に何か小さなものが
固まって泳いでいるなと思ったら、
オシドリのヒナたちでした。

手の中にすっぽり隠れそうなくらい小さな小さな
ヒナたちです。

7羽いましたが、親がいません。
ヒナたちだけで、あっちに行ったりこっちに行ったり

a0039245_10431210.jpg
a0039245_1053349.jpg



ところが、次の日見かけたときは、、、
( ̄□ ̄;)!!ガーン!
3羽しかいなくなっていました。

はぐれただけならいいのですが、、、
親がいなかったので心配です。

a0039245_10484515.jpg
オシドリ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-07-19 12:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

たまにはカワセミ

アカショウビンを待っていると、カワセミが登場
たまにはカワセミもいいかな?ってことでパシャ!

a0039245_20182677.jpg
カワセミ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-07-16 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

痛ぇよ!離せよ!

アカショウビンの撮影は、いつもはじっと待って撮るのですが
この日は、現地でお会いした方のお勧めで、歩きながら撮影。

そしたら歩く先々でアカショウビンと遭遇
これは、歩きながらの撮影も悪くないな!とえらく納得!

これも歩きながら出会ったシーン

モリアオガエルの足がアカショウビンの口にかかり
カエルが「痛ぇよ!離せよ!」と言っていそうなポーズ

アカショウビンはカエルを捕まえると、すぐに木に叩きつけるので
あっという間にカエルはぐったりしてしまいます。
これは、カエルを捕まえてすぐの瞬間だけに見られるシーンなのです。

a0039245_20525564.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-07-14 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

森に響くアカショウビンの声

目の前の枯れ枝で、何度も何度も繰り返し
キョロロロロー、キョロロロローと
大きな声で鳴いていました。

静かな森の中にアカショウビンの声が
力強く響きます。

a0039245_1482158.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-07-12 22:00 | アカショウビン | Comments(2)