<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

田んぼもにぎやかに

休耕田のシギチたちもにぎやかになってきました。
この田んぼは、1枚の田んぼにアオアシシギ4、タカブシギ30+、
ウズラシギ1、ヒバリシギ15、トウネン5など50羽以上のシギチが
入っていました。

中でも、アオアシシギはサイズが大きいこともあり、まるで他のシギチを
手下に従えた親分のようにも見えました。

a0039245_3393697.jpg
a0039245_3305097.jpg
a0039245_3322719.jpg
アオアシシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-08-30 22:00 | シギチ | Comments(2)  

アオバト

いつも通っている海岸でもアオバトが海水を飲んでいます。

a0039245_2314517.jpg
a0039245_2321578.jpg


ところが、こちらでは岩場ではなくて、砂浜の海岸で
海水を飲んでます(笑

確かにこれだと命を落とす心配はないですね。
なんとなく、のどかな風景になっちゃってます(^^;

a0039245_2335534.jpg
a0039245_2375335.jpg
a0039245_2391154.jpg
アオバト
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-08-28 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

トウネン

海岸のトウネンたちも増えてきました。
もう少し増えてくると、何か変わったのが
混じっているのではないかと探すのが
楽しくなるんですが、今のところ、
そこまでは増えていません。

a0039245_23174916.jpg
a0039245_23213053.jpg


でも、じっくり見ていると、いろんなポーズを
見せてくれます。

a0039245_23255469.jpg
a0039245_23264665.jpg
a0039245_23273652.jpg
トウネン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-08-25 22:00 | シギチ | Comments(4)  

オバシギ

海岸にはオバシギ幼鳥もいました。
サイズ的には中型のシギですが、地味なので
インパクトに欠けるものの、どことなく味があり
嫌いな鳥ではありません。

a0039245_20445629.jpg
オバシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-08-24 22:00 | シギチ | Comments(2)  

キリアイ

海岸のシギチもにぎやかになってきました。
トウネンの群れにちょっと大きなシギが1羽混じっていました。

a0039245_19414262.jpg

キリアイ幼鳥です。
長く先が下に曲がったクチバシが特徴です。

a0039245_19555376.jpg
a0039245_19463972.jpg
a0039245_19584044.jpg
a0039245_19451444.jpg
キリアイ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-08-22 22:00 | シギチ | Comments(4)  

ツバメ若

田んぼには、今年誕生したツバメ若たちがあつまっています。
道端で休むもの、杭の上で休むもの、大人に比べて
まだ体力のない彼らは、少し飛ぶとすぐに休憩に戻って
きます。

a0039245_23385341.jpg


中には、お気に入りの杭を取られて怒っているのまで、、、
じっと見ていても飽きませんね!

a0039245_23403793.jpg
ツバメ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-08-20 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

アマサギいっぱい

田んぼのあぜ道にアマサギがたくさん群れていました。
どうやら田んぼのふちでカエルや虫を捕まえているようです。

a0039245_1364685.jpg
a0039245_1383820.jpg
アマサギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-08-19 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

ヒマワリ畑

春に下の画像のように一面の菜の花だったフィールドが
夏になってヒマワリ畑になっていました。

ということで、今日は鳥画像なしで風景の画像をご紹介!


【春の景色】
a0039245_23363310.jpg



【夏の景色】
a0039245_2337238.jpg
a0039245_2338473.jpg
D300:AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

こういうヒマワリの画像を見ると、ついつい歌いたくなりますね!

♪誰のために咲いたの~ それは あなたのためよ~♪ 、、、って古っ!

by KX2_Birder | 2010-08-18 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(8)  

タシギ

田んぼを走っていると、突然ジシギの群れが飛びだしたりして
ビックリさせられることがあります。
あぜの中に入っていると、この時期まったくわかりませんね。

飛び去るジシギを一生懸命に目で追いながら
オオジ?チュウジ?タシギ?と目を凝らしますが
結局はジシギspということに(笑

たまにタシギなんかがこんな風に田んぼから出ていることが
あります。じっとしてると、これでも見逃すこともありますが、、、(^^;

a0039245_2305136.jpg
タシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-08-16 22:00 | シギチ | Comments(2)  

ヒバリシギ

田んぼのシギチも増えてきましたが、
ブッシュに隠れていて、なかなか姿を見せてくれません。

たまに飛んでいるシギチたちから、アオアシシギ、タカブシギ、
タシギ、ウズラシギ、ヒバリシギ、トウネンなどが入っているのが
わかります。

今日は、ときおり強く雨が降るあいにくの天気でしたが、
ヒバリシギが近くに出てきてくれました。

小さなかわいいシギなので、ゆっくり撮りたかったのですが
雨も降っているため、数枚だけのシャッターでした。

a0039245_2455735.jpg
a0039245_2462883.jpg
ヒバリシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-08-15 22:00 | シギチ | Comments(4)