<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

アオシギくん、かくれんぼ

道路沿いの沢にじっとしているアオシギくん、
きっと見つかっていないと思ってるんでしょうね!

それなら、こちらも一枚だけ撮って、
気付かないフリをしてあげよう。

σ(^-^)が立ち去った後にアオシギくんは
勝ち誇ったように高笑いするかもしれないが
実際には勝ったのはσ(^-^)の方さ!フフフ

a0039245_0302483.jpg
アオシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-11-29 22:00 | シギチ | Comments(4)  

夕焼けハクガン

いつも青空に舞うハクガンの画像を紹介していますので
今日は夕焼けハクガンをどうぞ!

a0039245_1915838.jpg


白いハクガンの翼が夕焼けに赤く染まります。

a0039245_19165155.jpg
a0039245_19173051.jpg
a0039245_19183597.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-11-28 19:00 | ハクガン | Comments(6)  

ハクガン集結

今日のハクガンは38羽

これで、北海道にいたハクガンがすべて秋田に集結したことになります。
みんなどこをどうやって通って来たんでしょうね?

a0039245_2219164.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-11-27 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

オジロワシ

牧草地に降りたオジロワシにミヤマガラスたちがちょっかいを出します。

いくら大きなオジロワシでも数には勝てないようです(^^;

a0039245_22152691.jpg


とうとう我慢ならず、オジロワシの方が退散

a0039245_22172385.jpg
a0039245_22175453.jpg
オジロワシ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-11-26 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

カリガネ

数えきれないほどのマガンの群れの中から
こいつを探し出すのは至難の業

σ(^-^)の場合は、偶然のなせる業

どこにいるのかわかりますか?(笑

a0039245_23571450.jpg
カリガネ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-11-25 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

シジュウカラガン

今年もシジュウカラガンがたくさん渡ってきました。
21日にカウントしたときは、44羽の群れでした。

まだ、ヒシクイの群れに混じって行動しており
田んぼに降りているときにはカウントなんてとんでもない
という状況で、脚輪も確認できていません。

a0039245_21491191.jpg
a0039245_21502468.jpg


今回のお気に入り!
ハクガンをバックにするなんて、
なんて贅沢なシジュウカラガンなんでしょ!(笑

a0039245_2152684.jpg
シジュウカラガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-11-24 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

ハクガンの群れ合流

今朝は、ハクガンの群れは14羽でした。

ハクガンの降りそうなヒシクイの群れに目星を付けて待っていると
ドンピシャ!
ハクガン14羽の群れが降りてきました。

画像は1羽入りきりませんでした(^^;

a0039245_21223175.jpg


しばらく14羽のハクガンを撮影していると
なんと、突然上空に別のハクガンの群れが!!

a0039245_21243922.jpg


21羽の群れです。
これで、全部で35羽の群れになりました。

群れが合流する貴重な瞬間に出会えて、とてもラッキーでした!

a0039245_21254756.jpg

by KX2_Birder | 2010-11-23 22:00 | ハクガン | Comments(6)  

ハクガン先発隊

フィールドに着くと、ヒシクイの大きな群れが、、、
ということは、ハクガンもいるかも!

いました、いました!

a0039245_0332180.jpg
a0039245_0311427.jpg


最初、何羽いるのかわかりませんでしたが、
今日いたのは、先発隊の15羽のようです。
成鳥のみの15羽です。

a0039245_0395743.jpg
a0039245_0421355.jpg

by KX2_Birder | 2010-11-21 22:00 | ハクガン | Comments(10)  

コミミズク

こちらにもコミミズクが渡ってきました。

a0039245_0104914.jpg
a0039245_0141074.jpg
a0039245_0121814.jpg
コミミズク
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-11-20 22:00 | 猛禽類 | Comments(8)  

秋色 ヤマガラ

先日は、わかりづらいクイズを出して
評判を下げてしまったヤマガラくんですが、
本当は、とってもかわいいヤツなんです。

今回は、汚名挽回の秋色ヤマガラくんをご紹介!

a0039245_0221434.jpg
a0039245_0224998.jpg
a0039245_0233538.jpg
ヤマガラ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-11-17 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)