<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

おかえりハクガン

この記事で、今年最後となると思います。
今年一年、大変ありがとうござました。
皆さまの励ましのおかげで、楽しい鳥撮りの
一年を過ごすことができました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、今年最後の鳥撮り納めは、なんとハクガンでした。
新潟へ移動していたハクガンたちが38羽全部帰ってきました。

毎度のことながら、なんでこんなに移動するんでしょうね。

a0039245_23513016.jpg
a0039245_23514855.jpg
a0039245_025419.jpg
a0039245_034130.jpg
ハクガン
D300&D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-12-30 22:00 | ハクガン | Comments(10)  

2010年11月の鳥たち

今年の11月は、10月に会えずにあきらめていたムギマキに
会えました。
マユミのピンクがアクセントになってくれました。
a0039245_22332218.jpg
ムギマキ

山の赤い実めあてのツグミ類も数が増え、ツグミ、アカハラ、シロハラ、
マミチャジナイと勢ぞろいです。
a0039245_2211350.jpg
シロハラ

11月になるとガンたちの数もグッと多くなります。
オオヒシクイ、マガン、ハクガン、シジュウカラガンと
楽しみも増えますね!
a0039245_22235323.jpg
a0039245_2348068.jpg
a0039245_2352211.jpg

by KX2_Birder | 2010-12-28 22:00 | 2010年の鳥たち | Comments(2)  

氷結したヨシ原とオジロワシ

こちらの水路は一部氷結し始めていますが、
氷の上には、良くオジロワシが降りています。

オジロワシの後ろの氷の柱のようなものは、
強風で吹き飛ばされた水滴がヨシ原に氷結したものです。
いかに風が強くて、寒かったかがわかります。

a0039245_2247593.jpg
オジロワシ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-12-27 22:00 | 猛禽類 | Comments(6)  

ビロードキンクロ

今日は、風はまだ強かったものの
いくぶん天候も回復したので
港めぐりに行くことに

デカイのがいると思ったら
ビロードキンクロでした。
メスでしょうか。

a0039245_23104525.jpg
a0039245_23111774.jpg
ビロードキンクロ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-12-26 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

ワシカモメ

今日は、暴風雪警報が出て、こちらはひどい天気で
風はめっちゃ強く、雪も横殴り、命の危険を感じたので(^^;
おとなしく家にいました。

画像は先週港まわりした際のワシカモメ

カモメたちは、まだあまり多くないような気がしましたが
風が強いので、どこかに避難していたのかも、、、
a0039245_2222241.jpg
a0039245_22222771.jpg
ワシカモメ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-12-25 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

晴天のハクチョウたち

こちらの冬は、日照時間が極端に少なくなり、
鉛色の空に鉛色の海の日が、何日も続きます。
晴れの日は、とっても貴重に思えます。

先日の晴天の日は、これはという被写体がなかったので
ハクチョウたちの飛翔を撮ってみました。

a0039245_0524613.jpg
a0039245_0525043.jpg
a0039245_0525586.jpg
コハクチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-12-23 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

2010年9月の鳥たち

9月はシギチの季節!

今年はヒバリシギが多く、一つの田んぼに15羽も入っていたことも!
a0039245_4304253.jpg


サルハマシギ幼鳥やヨロネンにも会えました。
a0039245_1445427.jpg
a0039245_23513985.jpg


田んぼの緑を背景にしたシギチは綺麗ですね~

セイタカシギ
a0039245_2121043.jpg

コアオアシシギ
a0039245_0415286.jpg

オグロシギ
a0039245_165967.jpg


9月なかばには、ノビタキたちも到着です。
a0039245_1513629.jpg

by KX2_Birder | 2010-12-22 21:00 | 2010年の鳥たち | Comments(0)  

コクガン

クロサギに場所を奪われてしまったコクガンですが、
かわいそうなので、記事にしてあげることに

本当は、100羽単位のコクガンの群れが一番良いのですが
今回は4羽だけ。

a0039245_1461565.jpg
a0039245_1481653.jpg
a0039245_1491247.jpg
a0039245_1501261.jpg
コクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-12-21 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

2010年8月の鳥たち

8月は、鳥撮りには厳しいきせつですね。
それでも、渡る前の夏鳥たちや早めのシギチに出会えます。

でも、みなさんに紹介するほどの画像が・・・ない!


ということで、9月へ行ってみよう!(爆

by KX2_Birder | 2010-12-21 21:00 | 2010年の鳥たち | Comments(0)  

クロサギ

コクガンを撮っていると、向こうから
のっし、のっしと歩いてくる黒っぽい鳥が、、、

クロサギです。

a0039245_235180.jpg


さらに、のっし、のっしと近づいてきて
a0039245_238458.jpg
a0039245_238312.jpg


コクガンとならびました。
ブラック&ブラックとσ(^-^)は喜んで撮っていましたが、
コクガンたちは見慣れない黒い鳥にちょっとビビったのか
のこのこ逃げ出してしまいました(^^;
a0039245_2413033.jpg
a0039245_24393.jpg
クロサギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-12-20 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)