<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

ハギマシコ2

ハギマシコの画像がまだありますので、もう少し
お付き合いください。

ハギマシコたちは、松の木の下の雪の少ないところで、
なにやら盛んについばんでいました。

a0039245_23132745.jpg
a0039245_23142639.jpg


あんまり餌採りに夢中なようなので、
少し近づいてみることに、、、

う~ん、なんとも微妙な紫色ですね~

a0039245_23173429.jpg
a0039245_2318273.jpg
ハギマシコ
D300 & D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-31 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

ハギマシコ

毎日毎日雪が降ります。
どこもかしこも雪だらけで、鳥を見に行ける場所も
限られてしまいます。

そんな中、いつもの港に30羽くらいのハギマシコの
群れが入っていました。

太平洋側では、普通に見られるハギマシコですが
日本海側ではなかなか見られません。

この枯れた木がお気に入りのようで、
何度も何度も群れで飛んで来ては、何かを
ついばんでいました。

雪の中の撮影ですが、ハギマシコの綺麗な紫が出るように
頑張ってみました。

a0039245_18552919.jpg
a0039245_18583630.jpg
a0039245_190267.jpg
a0039245_1911395.jpg
ハギマシコ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-30 20:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

ツグミも愛想よし

ツグミも雪が多くて餌が採れないのか
餌を探しながらどんどん近づいてきます。

それにしても、雪がらみの画像は難しい、、、

a0039245_1114736.jpg
a0039245_1122286.jpg
ツグミ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-28 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

コクマルガラス

ミヤマガラスの群れにコクマルガラスが数羽混じってました。
白色型(通称:シロマル)も数羽いました。

カラスの中では、シロマルはかわいいので
好きな鳥なのですが、さすがにカラスの仲間
賢くて手ごわい相手です(^^;

a0039245_312149.jpg


奥にもシロマルが写っています。
a0039245_313670.jpg
コクマルガラス
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-27 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

まだいたヒバリくん!

先日見かけたヒバリくんは、同じ場所にまだいました。
おそらく、このまま越冬するんでしょうね。

ところで、冬のヒバリ・アンケートですが、
特に、山形県、福島県、新潟県、茨城県、群馬県の方の情報を
お待ちしてます。
その他の地域の方も、是非よろしくお願いします。

a0039245_1562410.jpg
ヒバリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-26 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

ミコアイサ

氷の上で眠っているコガモの群れに混じって
ミコアイサが一羽寝ていました。
a0039245_1161569.jpg

少しすると起きだして、、、ノビノビ~!
a0039245_117594.jpg
a0039245_1182364.jpg
ミコアイサ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-25 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

ホオジロガモいっぱい

水路には、ホオジロガモがいっぱい!

これだけいるんだから、中には愛想が良いのがいても
いいようなものですが、こちらのホオジロガモは
なかなか近づいてくれません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_15425.jpg
ホオジロガモ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-24 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

シロハラ

連日の雪で、あちらを見てもこちらを見ても真っ白です。

わずかに地面が見えるところでは、シロハラが盛んに餌を
ついばんでいました。
餌を採るのに夢中なのか、σ(^-^)との間を車が通っても
気にもしていない様子です。

a0039245_0394522.jpg
a0039245_0404876.jpg
a0039245_041315.jpg
シロハラ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-23 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

氷上のオジロワシ

凍結した湖の上に、オジロワシがポツリ

今年は、寒いので春まで氷は解けないでしょうね。
何か、かわった鳥も北から降りてきて
くれないかな~

a0039245_21365558.jpg
オジロワシ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-22 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

ハクガンたちは、今どこへ?

毎日毎日雪が降って、あたり一面真っ白な世界が広がっています。
当然のことながら、ガンたちが十分餌を採れるような状況ではありません。

ハクガンたちもしばらく見かけていません。
新潟あたりもきっとすごい雪なんだと思います。

ということは、ハクガンたちはどこへ行ったんでしょうね?

画像は、まだ雪が比較的少なかった今月初めのものです。
a0039245_232394.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-20 22:00 | ハクガン | Comments(4)