<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

オオワシは、その後

普通、飛び立った大型のワシたちは、そのまま
姿も見えない遠いところへ飛び去るのですが、
この顔見知りのオオワシくんは、すぐ近くの木へ、、、

大きな爪でガッシリ木をつかんで
どや顔で胸を張っていました。

はいはい、立派な爪、立派なクチバシです。
、、、っつか、さっき来年の再会を誓ったばっかりじゃん!(ーー;

a0039245_1342573.jpg
オオワシ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-02-28 22:00 | 猛禽類 | Comments(4)  

冬のヒバリ・アンケート NEW!

好評につき??
冬のヒバリ・アンケートを大幅リニューアルしました。

大胆にも選択肢の「年によっては冬でも見られることがある」を
「冬でも地域によって見られる」に変更!!

1)冬でも普通に見られる
2)冬でも地域によって見られる
3)冬は見られない


皆さんの地域の情報も是非教えてください!

3月2日までの結果は、こちら!
a0039245_0371455.jpg

by KX2_Birder | 2011-02-28 21:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(54)  

オオワシ

ガンを見ながら車を走らせていると
田んぼにオオワシが

レンズを向けてもあまり気にしていないようです。
a0039245_21315892.jpg
a0039245_21333611.jpg


ん?どこかで見たような目つき

どうりでどっしり落ち着いていると思ったら
顔見知りのオオワシでした。
去年も来た個体です。

昨年の画像を画像を貼りますが、左目に特徴のある個体です。
(昨年の画像)
a0039245_21422279.jpg


しばらく見つめあった後、来年の再会を約束して
飛び立っていきました。
a0039245_21441686.jpg
オオワシ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-02-27 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

ガンの塒からの飛び立ち

10万羽を超える北帰行のガンたちが集まってきています。

しばらくこちらで過ごした後、北海道へと渡り
シベリアの雪解けを待って繁殖地へ帰ります。

日の出前の朝6時
ガンたちは塒を飛び立って、近くの田んぼへ餌を
採りにいきます。

a0039245_22304019.jpg
a0039245_22321993.jpg
a0039245_22373954.jpg
a0039245_22331846.jpg
a0039245_22341121.jpg
a0039245_22345377.jpg
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-02-26 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

雁供養

毎年恒例ですが、この時期になると必ず思い出します。
そして皆さんにも思い出して欲しいので、今年もご紹介します。

a0039245_072086.jpg

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ガンたちは、北の国からの長い旅をする際に
それぞれが一本づつ枝をくわえて飛んでくるという。
疲れると、くわえていた枝を海に浮かべて、
その上にとまって羽を休めて、また旅を続ける。

海を渡り終えて浜につくと、いらなくなった枝を浜に残し
それぞれの越冬の地へ渡っていく。

春、浜で、秋に置いていった枝をまた
それぞれが一本づつくわえて北の国へ帰っていくという。

ガンたちが渡っていった後には、不幸にして
日本で命を落としたガンの数だけ枝が残される。

浜の人たちは、その枝を拾い集めて風呂を炊いて
命を落としたガンたちの供養をするという。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

もちろん、渡りのガンたちが枝をくわえて飛んでいるところを
見たこともありませんし、海に浮かべた枝の上で羽を休める
ということも空想の話だと思います。

でも、こういう自然のいとなみに対する思いがつまったお話は
いつまでも忘れたくないですね。

a0039245_01529100.jpg


ガンたちが、自分の枝をくわえて、無事に北の国へ帰って
また来年元気な姿を見せてくれることを祈っています!

そして、このすばらしい光景がいつまでも続くように私たちも
環境に気をつけていかなければいけませんね。

by KX2_Birder | 2011-02-23 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(2)  

ハクガンは元気!

今夜も上空をたくさんのガンたちが渡っているようです。
真っ暗で、姿は見えませんが、カハン、カハンという
たくさんの声が聞こえてきます。

先に渡ってきたハクガンたちも、雪が解けて餌が採りやすく
なりました。

a0039245_001955.jpg
a0039245_034451.jpg
a0039245_012797.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-02-22 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

シジュウカラガンも帰ってきた

八郎潟のガンたちもかなり増えてきました。
秋田市内でも日中に上空を渡るガンたちの群れが
良く見られます。

今年は雪が多いため、しっかり観察できませんが、
シジュウカラガンも一部帰ってきました。
a0039245_2322792.jpg
a0039245_2332137.jpg
a0039245_234770.jpg
a0039245_2344327.jpg
シジュウカラガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-02-20 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

シロカモメの風切羽が、、、あ"~

港で見かけたシロカモメの成鳥
a0039245_1321829.jpg

天気も良くて、気持ち良さそうにノビノビ~
a0039245_1362317.jpg

あっ!羽が泥水に入ってますよ!
a0039245_1362823.jpg

泥水に入ってるって!
a0039245_1475032.jpg

あ"~綺麗な風切羽が~、、、。・゚・(つД‘)・゚・。
a0039245_1361682.jpg
シロカモメ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-02-19 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

もうすぐ卒業式シーズン

♪ アオゲラ~ 尊し~ 我が師の恩~ ♪

a0039245_2320377.jpg
アオゲラ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-02-18 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

ハクガンたちの滞在先

ここ1ヶ月の間、ハクガンたちがどこにいたのかがわかりました。
具体的な地名は言いませんが、新潟県の海岸に近い湿地にいたようです。

海沿いのため雪が少ないようで、餌を採ることができたんでしょうね!

a0039245_23282635.jpg
a0039245_23291888.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-02-16 22:00 | ハクガン | Comments(4)