<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

月に雁

以前、ある方に月とガンが一緒に写った画像を
見せたところ、それは花札と同じ図柄だと言われ
そう言われれば、見たことがあるような気がして
その時は、あ~そうか!と納得したのですが、
良く考えると違うような、、、(^^;

調べてみると切手の図柄だったのですね。
しかも高価な切手で、σ(^-^)が見た事もあるわけもなく
記憶って、いいかげんだな~と苦笑い。

a0039245_275298.jpg
a0039245_285860.jpg

by KX2_Birder | 2011-03-30 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(0)  

まだいたコクガン

コクガンは、まだ10羽残っていました。
ここ数年毎年同じ場所で越冬しています。

海岸では、地元の方が何かを拾って歩いており
コクガンに気使うことなく近づいていくため
何度か飛んでは戻ってくるということを
繰り返していました。

そんな光景も、なんだかお互いの約束のように見えるほど
地元に馴染んでいるように見えました。

a0039245_128536.jpg
a0039245_1283630.jpg
コクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-03-28 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

なごり雪

わずかに残ったヒシクイとマガンたち

もうすぐ春だというのにチラチラ雪が降って来て
ガンたちの別れを名残惜しんでいるようです。

このガンたちも、もう旅立つのですね。

a0039245_2316845.jpg

by KX2_Birder | 2011-03-27 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

ハクガンたちは、無事北海道へ!

ハクガンたちは、無事に北海道へ渡ったようです。

地震の影響で、最後のお見送りはできませんでしたが、
今年もすばらしい思い出をたくさん残してくれました。

来年は、是非40羽を超えた群れで渡ってきて欲しいですね!

a0039245_054065.jpg
a0039245_129675.jpg
a0039245_1304689.jpg
a0039245_1362575.jpg
ハクガン

by KX2_Birder | 2011-03-26 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

ノスリ

河原の土手を走っているとノスリがホバリング
普段ならなんでもない光景ですが、最近あんまり鳥を
見ていないことと、背景の山が綺麗だったので
思わずシャッターを切ってしまいました。

a0039245_248465.jpg
a0039245_2483317.jpg
ノスリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-03-24 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

春を探しに2

近所の川にカンムリカイツブリがいました。
1羽はもう夏羽になっていました。

夏には、かわいいか、かわいくないか、よくわからないけど
どっちかと言えばかわいい子供たちがまた見られるかな?

a0039245_22493785.jpg
a0039245_2250662.jpg
カンムリカイツブリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-03-23 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

春を探しに

今日は、少し時間が取れたので近くをまわってみました。

冬鳥たちは渡って行き、夏鳥にはまだ少し早い
中途半端な時期ですが、それでも春らしい何かが
あるんじゃないかと思いフラフラと、、、

河原へ出ると、もうヒバリが沢山さえずっていました。
春はすぐそこですね!

a0039245_0111077.jpg
a0039245_0115118.jpg
ヒバリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-03-21 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ハジロカイツブリも夏羽の頃

ハジロカイツブリたちも、もう夏羽になっている頃です。

それほど遠いわけではありませんが、ガソリンの無駄使いは
できないので、今年は見に行けるかどうか、、、

画像は、昨年の今頃の画像ですが、会いたいですね~

a0039245_2340761.jpg

by KX2_Birder | 2011-03-20 23:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

ポポポポ~ン!

毎日毎日聴いているため、耳に残ってしまったフレーズ
♪たのしい~ なかまが~ ポポポポ~ン!♪

もしかしたら今年の流行語大賞とるかも(笑


画像は、近所の河原にいるシメくん
もうしばらくはいてくれそうです。
a0039245_21112021.jpg
シメ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-03-20 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

春ももうすぐ!・・・のハズ

3月下旬なのに、まだまだ寒い日が続きそうです。
早く春らしくなって欲しいですね~

a0039245_12613.jpg
オオジュリン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-03-19 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)