<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ミユビシギ

まだ早いだろうと思いつつ海岸へ出かけてみたら
夏羽の残ったミユビシギが1羽、波打ち際で餌を採っていました。

a0039245_3184742.jpg
a0039245_3195278.jpg
a0039245_3202020.jpg
ミユビシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-07-31 22:00 | シギチ | Comments(2)  

きまぐれアカショウビン

アカショウビンの撮影で山に入ると、他の鳥を撮る機会がほとんどなくなるため
アカショウビンが続いてしまいますがご勘弁を、、、

今年のアカショウビンたちは、きまぐれです。
時に冷たく、時に愛想よく

1日中姿を見せないこともあれば、かと思うと何度も姿を見せ
しばらく楽しませてくれることもあります。

この日もビックリするくらい、のんびり餌を採ったり
水浴びしたりと、アカショウビンらしい愛らしい姿を
長い時間楽しませてくれました。

この日のビールは、、、旨かった~!(笑

a0039245_5511851.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-07-27 22:00 | アカショウビン | Comments(6)  

アカショウビンの登場は音もなく

朝から濃い霧が出ていた。
白い霧の奥でアカショウビンの声が響く

やがて、霧が晴れたわずかな間に
音もなくアカショウビンが飛んできた。

a0039245_2472920.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-07-24 22:00 | アカショウビン | Comments(14)  

カモシカくん

うちの近所には、たまにカモシカやタヌキがでます。
と言っても、山がそばにあるわけでなく、本当の市街地なんですよ!

のっしのっしと歩きながら、草をムシャムシャ食い歩いてました。

a0039245_23333852.jpg


カモシカの顔をよく見ると、目の下になんだか大きなイボみたいなものが見えます。
これは、眼下腺と言って、匂いのある液を分泌する腺で
その匂いを木にこすりつけて縄張りを主張するのだそうです。

a0039245_23354658.jpg
カモシカ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-07-23 22:00 | 野生生物 | Comments(8)  

竜の頭には

竜の頭の枝には、アカショウビンだけじゃなく
他の鳥も止まります。

カワセミやキセキレイも止まります。

でも、やっぱりアカショウビンの方が絵になりますね!(^^;

a0039245_1524761.jpg
キセキレイ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-07-21 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

竜の頭

アカショウビンの餌場には、面白い形の枝が多いのですが
この枝もその一つで、まるで竜の頭にように見えます。

a0039245_4224189.jpg


こんな枝に止まってくれれば!
と思うのですが、めったに止まってくれません。
σ(^-^)は、止まったところを見た事もありませんでした。

ところが、今日、初めて止まってくれたところを見た上に
撮影する機会に恵まれました。

なんだか竜を従えて、いつもよりアカショウビンが凛々しく見えますね!

a0039245_4473460.jpg
a0039245_4491958.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-07-17 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

水浴び・・・ヤマガラ

林の中で水浴び中はヤマガラくん

もうそろそろ子育ても終わったかな?

a0039245_2362014.jpg
ヤマガラ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-07-12 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

この子誰の子?

森の中で、いきなり目の前に現れたこの子
クチバシを見るとまだ雛らしい

この辺でよく見るのは、カラ類、キビタキ、クロツグミ、
ヤブサメ、キセキレイ・・・

ん~、媚斑に特徴あるようですが、ヤブサメのヒナでしょうか?

暗い森の中なのでSS1/8での撮影です。

a0039245_3141368.jpg
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-07-12 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

水浴び・・・メジロ

今日も暑かったですね~
7月上旬でこの暑さだと8月になったらどうなっちゃうんだろう???

a0039245_22545196.jpg
メジロ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-07-11 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

水浴び・・・セグロセキレイ

実は、風邪をひいて寝込んでまして、撮影に行けてません(T_T)

暑い日が続いてますので、水浴びシリーズってことで、、、(^^;

a0039245_23203445.jpg
a0039245_23224154.jpg
セグロセキレイ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-07-10 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)