<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

エリマキシギ

今年は、水を貼った田んぼが少なく
田んぼのシギチはあまり期待できませんが
それでもタカブシギに混じってエリマキシギなんかも
入っていました。

a0039245_033610.jpg
エリマキシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-08-31 22:00 | シギチ | Comments(6)  

田んぼの悪い子

だいぶ田んぼの稲穂も大きくなってきましたが
その稲穂にニュウナイスズメがたくさん集まっていました。

農家の方がせっかく育てた稲をパクパク食ってます。

a0039245_1295589.jpg
a0039245_130172.jpg
a0039245_130413.jpg
ニュウナイスズメ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-08-30 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

オバシギ

海岸には、オバシギも飛来
トウネンを撮っていると6羽で飛んできました。

ここの海岸では、6羽まとまって見たのは初めてです。

a0039245_2314596.jpg
a0039245_2323281.jpg


トウネンと並んで飛ぶと、大きさの違いが良く分かりますね!
オバシギは、腰が白いのも特徴です。

a0039245_2334794.jpg
オバシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-08-29 22:00 | シギチ | Comments(2)  

オオソリハシシギのクチバシ

シギの長いクチバシは、固いものではなく
柔らかくて先が自由に曲がるというのは
皆さんも知っていると思います。

ときどきこうしてクチバシを上に反らしたところを
見ることがありますね。

a0039245_138699.jpg


では、クチバシの中はどうなっているのでしょう?

クチバシの先の方は、突起もなくツルンとしていますが、
付け根には口の方に向かった突起があります。
これで捕えた獲物を逃がさないようになっているんですね。
(クリックして大きな画像で確認してみてください)

a0039245_222368.jpg
オオソリハシシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-08-28 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(6)  

オオソリハシシギ

海岸にも少しづつシギチが入ってきました。
今日は、オオソリハシシギが海岸と河口に2羽づつ

どちらも2羽で、ならんで仲良く餌を採っていました。

a0039245_0244981.jpg
a0039245_0255361.jpg
a0039245_0282029.jpg
a0039245_0291043.jpg
オオソリハシシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-08-27 22:00 | シギチ | Comments(2)  

撮れなかったアカショウビン

今年は、春から苦労したアカショウビンですが、
ず~っと狙っていて、撮れなかった風景があります。

この湖面に突き出た枝に止まったアカショウビンを
狙っていたのですが、結局、止まったところを見ることなく
シーズンを終わってしまいました。

あえて焦点距離の短いレンズで、風景を活かしながら
撮りたかったのですが、うまくいかないのが生き物相手の
難しいところで、また楽しいところでもありますね!

a0039245_227374.jpg


また、来年は少し変わった画像に挑戦しようという意欲が
湧いたことを考えると、今年の夏も楽しかったな!
と思えるあたりが鳥バカなんですね(^^;

by KX2_Birder | 2011-08-23 22:00 | アカショウビン | Comments(4)  

アマサギ

北東北は、急に涼しくなり朝晩は寒いくらいです。

稲穂も大きくなり、来月になると少しづつ黄色く色づいて
くることと思います。

田んぼには、ダイサギ、チュウサギ、コサギがたくさん集まっていますが、
冬羽になりかけたアマサギたちもたくさんいます。
中でも亜麻色が残った個体が飛び立ったところをパチリ

天気も良かったので、空の青と田んぼの黄緑に白い羽が映えて
とても綺麗でした。

a0039245_23354281.jpg
アマサギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-08-21 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

ヨシゴイ

一羽のヨシゴイが車の横を飛んで通り越したかと思うと
すぐ前のヨシに止まりました。
a0039245_2219466.jpg


ヨシゴイの目は、本当に正面を見るのに適した配置に
なっていますね。
a0039245_22334557.jpg


それにしても、いつもはすぐに隠れてしまうヨシゴイが
ずいぶんサービスが良いと思っていましたが
あたりを見回すと、フワフワ頭の若がそばにいました。
雛連れだったんですね!
a0039245_22354927.jpg
ヨシゴイ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-08-20 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

田んぼにジシギ

田んぼには、あちこちにジシギたちが、、、

飛ばれるまで気づかないことも多いのですが、
じっと動かない個体もいます。

ジシギは、難しいので断言はできませんが、
オオジシギでしょうか?

a0039245_21275397.jpg
a0039245_21294724.jpg
ジシギSP
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-08-19 22:00 | シギチ | Comments(2)  

ショウドウツバメ

田んぼのまわりにはショウドウツバメも増えてきました。
まだまだ、これからもっと増えると思いますので
今度は群れの画像に挑戦しますね!

a0039245_0383540.jpg
a0039245_0391743.jpg
a0039245_039499.jpg
ショウドウツバメ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-08-18 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)