<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ミユビシギ

いつもの海岸にトウネンに混じってミユビシギが
2羽混じっていました。

別の海岸では、秋にたくさんのミユビシギが見られるのですが
いつもの海岸で見るミユビシギは、ちょっと嬉しいですね!

a0039245_2225833.jpg
a0039245_224283.jpg
a0039245_22447100.jpg
a0039245_2265855.jpg
ミユビシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-09-30 22:00 | シギチ | Comments(0)  

下からチゴハヤブサ

ふと視線を感じて見上げると
電線にチゴハヤブサが止まっていました。

レンズを向けても、あまり気にしていない様子

a0039245_23313016.jpg


しばらくじっと見ていたら電線の上で伸びを始めました。
a0039245_23351263.jpg
a0039245_23365564.jpg
チゴハヤブサ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-09-28 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

シギチの足の裏

家族に急な不幸があり、しばらく更新が滞っていました。
申し訳ございませんでした。

復帰第一弾として、普段見れないシギチの足の裏に注目!

トウネンくんに足の裏を見せてもらいました。
a0039245_19174843.jpg


ちょっとアップにしてみましょう。
砂の上を歩くことが多く、指で物をつかむことのない
シギチの足は、指の節がないですね!
a0039245_1954969.jpg


続いて、ミユビシギくんに足の裏を見せてもらいましょう!
ミユビシギくんの場合は、ついでに後趾がなくて
三本趾のところも見てくださいね!
a0039245_2035383.jpg

by KX2_Birder | 2011-09-27 20:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(4)  

シギチの伸びのポーズ

ここのところ天候に恵まれないので、
久しぶりにシギチの伸びのポーズを復習しましょう!

「アラベスク」 片方の羽と足を伸ばしてバランスを取るポーズ
a0039245_1391850.jpg
a0039245_1395341.jpg
a0039245_146721.jpg


「アロンジェ」 両方の羽をまっすぐ上に伸ばすポーズ
a0039245_149929.jpg
a0039245_2113093.jpg


「エンジェル」 羽を曲げたまま上に上げるポーズ
a0039245_1542764.jpg
a0039245_1501355.jpg

by KX2_Birder | 2011-09-16 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(2)  

田んぼのコジュリン

黄色くなった稲穂の上で、9月中旬になったのに
まだコジュリンがさえずっています。

近くには、メスもいましたので、無事に繁殖を終えて
これから南に渡るために休養をとっているのかもしれませんね。
a0039245_20251330.jpg
a0039245_20271334.jpg
コジュリン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-09-13 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ヒバリシギ

小型のシギは、全般にかわいくて好きなのですが、
中でもヒバリシギは、好きなシギです。

でも、けっこう警戒心が強くなかなかトウネンのように
近くでまったりすることは難しいですね。

a0039245_3135113.jpg
a0039245_3142497.jpg
ヒバリシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-09-12 22:00 | シギチ | Comments(0)  

エリマキシギ

先日まで2羽いたエリマキシギ幼鳥は1羽になりましたが、
長い滞在です。

a0039245_2205772.jpg
a0039245_2234129.jpg
a0039245_225735.jpg
a0039245_2261736.jpg
エリマキシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-09-11 22:00 | シギチ | Comments(4)  

オジロトウネン

干上がりかけた休耕田にオジロトウネンがいました。
サブターミナルバンドがハッキリ出ていて、
幼鳥だということがわかります。

足の黄色い色も良くわかります。
泥地にいることが多いオジロトウネンは、
海岸で餌を採ることが多いトウネンに比べて
ヒバリシギほどではありませんが指が長いですね。
泥に沈まないように適応しているんですね!

a0039245_2045192.jpg
a0039245_20333374.jpg
オジロトウネン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-09-10 21:00 | シギチ | Comments(2)  

ツバメチドリ

水を張った休耕田が少なくなり、田んぼのシギチも寂しくなりましたが、
何かいないかと探していたところに、ツバメチドリが舞い降りました。

初めは逆光で、しっかり見えなかったのですが、それでも
特徴のあるシルエットで、ツバメチドリだとすぐにわかりました。

a0039245_2113459.jpg
a0039245_2114943.jpg
ツバメチドリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-09-09 21:00 | シギチ | Comments(2)  

トウネン

海岸のシギチも徐々に増えてきました。
トウネンも多い時で100羽近くなっています。
a0039245_2315239.jpg
a0039245_23172788.jpg


打ち上げられた、海藻の中にいる虫を食ってるようですね。
a0039245_23215093.jpg


ブルブルっとした瞬間が結構好きです(^^;
a0039245_23233414.jpg
トウネン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-09-06 22:00 | シギチ | Comments(0)