<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

ノビタキ

すっかり姿を見かけなくなったノビタキたちですが
川原には、まだ少数が残っているようです。

川原は、すっかり秋の装いでススキだらけになってしまい
ススキに止まったところしか撮れないかと思っていたところ
少しだけ咲いていたアザミに止まってくれました。

a0039245_22275277.jpg
ノビタキ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-10-31 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

ベニマシコ

お山のブッシュでは、アオジやホオジロ、カシラダカ、ベニマシコが
隠れながら餌を採っています。
チッチ、チッチ、、、ツッツ、ツッツ、、、ピッポ、ピッポという声だけが
聞こえて、なかなか姿を見せてくれません。

あきらめて帰ろうとしたときに、突然一羽のベニマシコが
目の前の枝に出てきました。
最短撮影距離ギリギリでした。

a0039245_23255177.jpg
ベニマシコ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-10-29 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

エナガ

お山では、もうカラが混群を作ってます。
シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラがにぎやかに
鳴きながら移動していきます。

a0039245_22205993.jpg
a0039245_22215778.jpg
a0039245_2222561.jpg
エナガ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-10-25 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

エゴガラ

朝晩、だいぶ寒くなってきましたので
お山の鳥の様子を見に行ってきました。

例年、そろそろツグミ類たちも渡ってくるのですが、
今年はまだ、冬鳥たちは渡ってきていないようです。

でも、マブダチのヤマガラくんが何度も何度も
大好きなエゴノキの実を採って楽しませてくれました。

雨まじりの天気でとても暗かったので、しかたなくISO400を
使いましたが、それでもSS1/50前後で、動きの多いヤマガラを
撮るのは大変でした(^^;

a0039245_15105029.jpg
a0039245_14581362.jpg
a0039245_14585371.jpg
a0039245_14594835.jpg
ヤマガラ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-10-23 16:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

白いシギ

冬羽のミユビシギはやはりきれいですね~

夏羽のきれいなシギチたちも好きですが、
冬羽のミユビシギは、また格別です。

a0039245_244848.jpg
a0039245_2443353.jpg
ミユビシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-10-19 22:00 | シギチ | Comments(2)  

ハマシギ

10月も半ばに入り海岸もすっかり寂しくなりました。
トウネン、ハマシギ、メダイチドリがいますが、数はめっきり
少なくなりました。

こちらでは、晩秋にハマシギの100~200羽の大きな群れが入って
シーズンが終わりという感じですが、今年はまだ入っていないようです。

a0039245_0175176.jpg
a0039245_0181845.jpg
ハマシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


先日は、アザラシが海岸に打ち上げられていましたが、今日は
イルカが打ち上げられていました。でも、残念ながらすでに死んでいました。

by KX2_Birder | 2011-10-16 22:00 | シギチ | Comments(0)  

コアオアシシギ、クサシギ

道路わきの田んぼの続きです。

期待していなかっただけに、たくさんのシギチに出会えて
ラッキーでした!

a0039245_20443879.jpg
a0039245_20451015.jpg
コアオアシシギ

a0039245_20463635.jpg
クサシギ

by KX2_Birder | 2011-10-14 22:00 | シギチ | Comments(0)  

アオアシシギ、ツルシギ

稲刈りも本番に入り、もうシギチも終わりだと思っていましたので
田んぼのシギチをチェックしないつもりで移動していたら、
道路わきの田んぼに見慣れた影が、、、

いやなもので、見るつもりがなくても目が行ってしまいます。

学生の頃は、図書館で鳥に関係のない本を探しているのに
「鳥取」とか「鳥」の字が目に飛び込んできて困ったことを
今でも覚えています。

見慣れた影は1羽だけでなく、数羽います。。。
しかたなので、道路わきに車を止めて撮影することに

最初に目に入ったのはアオアシシギでしたが、よく見ると
ツルシギ、コアオアシシギ、タカブシギ、ハマシギ、
こちらではあまり見られないクサシギも入っています。

a0039245_16753.jpg
a0039245_171046.jpg
アオアシシギ

a0039245_191835.jpg
a0039245_195066.jpg
ツルシギ

by KX2_Birder | 2011-10-13 22:00 | シギチ | Comments(2)  

広角でミユビシギ

500mm、300mm,70-200mmときたので、調子にのって
16mmでミユビシギを撮影。

広角だと背景がボケないので、鳥の存在感を出すのが難しいですね。

a0039245_23454864.jpg
ミユビシギ
D300:AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (16mm相当)

by KX2_Birder | 2011-10-12 22:00 | シギチ | Comments(4)  

70-200mmF2.8でミユビシギ

先日、500mm、300mmで撮影したミユビシギの画像を紹介しましたが、
あまりにアップだったので70-200mmで撮影することに、、、

2mくらいだと200mmがちょうど良いですね(^^;
a0039245_122597.jpg
D300:AF-S VR ED 70-200mm F2.8G(200mm相当)

すこし離れた画像も撮影してみましょう。
D300での撮影ですので、35mmフルの換算で
300mmですが、十分撮影可能です。
a0039245_1235971.jpg
a0039245_126024.jpg
D300:AF-S VR ED 70-200mm F2.8G(200mm相当)

せっかくなので、70mmでの撮影に挑戦!
さすがに500mmとは雰囲気が違いますね。
a0039245_145496.jpg
D300:AF-S VR ED 70-200mm F2.8G(70mm相当)


でも、ここまできたら、そう!
もちろん、あれですよね!(^_-)-☆

by KX2_Birder | 2011-10-11 23:00 | シギチ | Comments(4)