<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

マガン、ガン!ガン!

マイフィールドにはたくさんのマガンが渡ってきています。

ヒシクイに比べて小型のマガンは、お腹の縞模様と
額の白い部分がチャームポイントのけっこうかわいい鳥です。

そのマガンたちが、一斉に飛び立つとあたり一面がマガンだらけになり
その壮大な光景を見ているだけで、お昼休みに自動販売機の前で
落とした100円玉が、コロコロころがって側溝に落ちちゃったことなど
忘れてしまいます(T-T) ウルウル

a0039245_2345416.jpg
a0039245_23462818.jpg
a0039245_2347795.jpg
マガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-11-30 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

もうすぐ30万アクセス!

おかげさまで、この『鳥・撮り・トリミング』も
年内に30万アクセスを達成しそうです!

ここまで続けてもられたのも、皆さんの応援の
おかげと深く感謝しています。

地元の鳥が中心ですので、珍しい鳥とかは
少ないんですが、ネタを絶やすことなくアップできたのは
フィールドに恵まれたおかげだと思います。

写真を撮ること、ブログを続けることの目的は
人それぞれだと思いますが、私は自分への刺激のために
ブログを続けています。
これからも自分なりのこだわりを持って、みなさんに
楽しんでもらえる写真が撮れるよう頑張りますので
引き続き応援いただければ幸いです。

a0039245_320508.jpg

by KX2_Birder | 2011-11-28 23:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(4)  

ハクガンは、今年も到着!

昨日は、確認できませんでしたが、
今日、m2birdさんがハクガンを確認してくれました。
41羽いたそうですが、北海道では42羽確認されていたそうですので、
1羽いないのがちょっと心配です。

私は、今年まだ見ていないので画像は昨年のものですが、
早く会いたいですね。

でも、この時期、突然新潟に渡るかもしれないんですよね~(^^;

a0039245_0445455.jpg

by KX2_Birder | 2011-11-28 22:00 | ハクガン | Comments(6)  

セグロセキレイ

今年のお山は、いつもと違い寂しい限りです。
いつもの年なら、もうツグミ類がたくさん渡ってきている頃ですが、
今年はほとんど見かけいません。
冬鳥の渡りが遅れているのでしょうか?

カラ類くらいしか見られないと思っていたらセグロセキレイが、、、

落ち葉の色にセグロセキレイのモノトーンが映えます。

a0039245_042362.jpg
a0039245_059100.jpg
a0039245_061251.jpg
セグロセキレイ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-11-27 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ハイイロチュウヒ

田んぼの上に白っぽい物体が、、、

ハイイロチュウヒの♂です。
今年も綺麗な♂の成鳥が入ってくれました。

a0039245_21263697.jpg
a0039245_21275238.jpg
a0039245_21283279.jpg
ハイイロチュウヒ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-11-26 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

ジョウビタキ

目の前を綺麗なオレンジ色の鳥が横切ったと思ったら
ジョウビタキ♂でした。

冬の小鳥の代表のようなジョウビタキですが、
こちらでは、春の渡りのときに見ることの方が多く
冬に見ることはめったにありません。

この時期にジョウビタキを見られるとちょっと
嬉しいですね。

a0039245_2151292.jpg
ジョウビタキ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-11-23 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

昨日のシジュウカラガン

昨日確認できたシジュウカラガンは8羽でした。

赤い足環やアルミの足環だけの個体も混じっていましたので
先週の群れとは別の群れのようです。
宮城では145羽の群れが確認されたそうですので、
かなりの数のシジュウカラガンが渡ってきているようです。

a0039245_2255668.jpg
a0039245_22651100.jpg
a0039245_2281553.jpg
a0039245_2284943.jpg
シジュウカラガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-11-21 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

ムギマキ

お山にムギマキが入っていましたが、今年は1羽だけです。
2週間前にも同じ場所で見かけましたので同じ個体かもしれません。

a0039245_211423.jpg
ムギマキ

by KX2_Birder | 2011-11-20 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

コクガン

ここは、毎年コクガンが200~300羽も集まる場所ですが、
まだ時期が早いため、この日は100羽くらいしかいませんでした。

コクガンは海岸や海底に貼り付いたアオサやノリが大好物で、
ムシャムシャ食べています。

a0039245_3372313.jpg
a0039245_339563.jpg
a0039245_4472468.jpg
a0039245_4483896.jpg
a0039245_4495885.jpg
コクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-11-17 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

ハイイロチュウヒ

草原ではハイイロチュウヒがヒラヒラ飛んでネズミを探していました。

今年も、綺麗な♂成長が入ってくれるといいんですが、、、

a0039245_2331258.jpg
a0039245_234065.jpg
a0039245_2343472.jpg
ハイイロチュウヒ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-11-15 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)