<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

今年最後のモデル

今日は、久しぶりに雪マークのない天気予報だったので
青い海か青い空を背景に写真を撮ろうとでかけました。

今年最後のモデルをつとめてくれたのはコクガンたちです。
海岸の岩に腰をかけ、ゆっくりのんびり撮影していると
手で触れそうなくらいまで寄ってきて、海草をモシャモシャ
食べてくれました。

コクガンは、真っ黒なだけに天気が悪いと残念な画像に
なってしまうのですが、今日は最初の期待どおり
青い海を背景に撮ることができて満足!満足!

a0039245_5261559.jpg
a0039245_5283258.jpg
a0039245_5292175.jpg
a0039245_530175.jpg
a0039245_532381.jpg
コクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


今年一年、大変お世話になりました。
今年は、東日本大震災もあり、何かと苦労した鳥撮りの
一年でしたが、来年はきっと素敵な一年になると期待しています。
来年も是非よろしくお願いいたします。

by KX2_Birder | 2011-12-31 23:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

2011年10月の鳥たち

10月上旬は、まだまだシギチの季節です。
海岸でも田んぼでも、シギチに出会うチャンスがあります。
a0039245_042446.jpg
a0039245_20232778.jpg
a0039245_22314211.jpg
a0039245_191835.jpg
a0039245_0175176.jpg


10月の常連さんと言えば、ノビタキたち
田んぼや野原や川原など、あちこちで見かけます。
a0039245_22263446.jpg
a0039245_22221086.jpg


そしてマガンをはじめとするガンたちもこの時期から
どんどん増えていきます。
a0039245_2320681.jpg
a0039245_2311273.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-29 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(2)  

2011年9月の鳥たち

9月と言えば、シギチのシーズン
海岸も田んぼも楽しみな季節です。

とは言うものの、水を張った休耕田が少なくなり
シギチが見られるポイントもずいぶん減りました。
a0039245_2348291.jpg
a0039245_2225833.jpg
a0039245_225735.jpg
a0039245_20333374.jpg
a0039245_23172788.jpg


繁殖を終えたコジュリンたちも、まだ田んぼで見られました。
a0039245_20271334.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-27 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(0)  

ハクガンの移動距離

ここのところ連日雪が降り、ハクガンの様子を見に行けない
のですが、新潟の方もけっこう雪が降っているようです。

ところで、ハクガンたちはけっこう頻繁に新潟と秋田を
往復していますが、いったいどれくらいの距離をどれくらいの
時間をかけて移動しているのでしょう?
a0039245_102778.jpg


秋田と新潟のポイントは約340kmほどの距離があります。
マガンの飛行速度は、約60km/hとのことなので、
ハクガンもほぼ同じくらいと考えて、約5時間半で
移動できることになります。

9時半ころに秋田を出発すれば、午後3時過ぎには新潟に到着する
計算になります。実際に朝、秋田で確認した後、同じ日の夕方に
新潟に到着したということも何度かありましたので、だいたい計算が
合います。
a0039245_1142957.jpg


秋と春に滞在する北海道の十勝方面との距離は、約430kmに
なりますので、約7時間ちょっとということになります。
北海道を9時に出発しても到着は午後4時過ぎになり
この時期の4時はもう真っ暗で、当日に確認することは
難しい時間帯となります。
a0039245_1264573.jpg


まだ、数ヶ月は雪が残る季節となりますが、今年は
ハクガンたちはどこで真冬を過ごすのでしょうね?

by KX2_Birder | 2011-12-26 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(2)  

2011年8月の鳥たち

8月前半は、鳥影も薄いので
定番ですが、海岸のアオバトを見に行きます。
アオバトが集団で海水を飲む風景は綺麗なのですが
猛禽に襲われたり、波に飲まれたりとする個体が
いることを考えると複雑ですね。
a0039245_1274550.jpg


8月後半になるとシギチの渡りが気になります。
今年もあまり数は多くなく不作の年でしたが、
それでもシギチを見ると嬉しくなります。
a0039245_0244981.jpg
a0039245_2314596.jpg
a0039245_033610.jpg


田んぼやアシ原には、サギたちの姿も目立ちます。
真っ白なサギには触手は動きませんが、
アマサギやヨシゴイは撮りたくなります。
a0039245_19552010.jpg
a0039245_2219466.jpg


アジサシたちもたまに見かけることがあります。
クロハラアシサシが2羽入っていました。
a0039245_3281386.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-25 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(0)  

2011年7月の鳥たち

今年は、7月も前半はほとんど山通い、、、
赤い鳥を追いかけていました(^^;

来年は、もう少し愛想良くして欲しいですね~
a0039245_13454215.jpg
a0039245_13463236.jpg


7月も後半になると、早いシギチが入りだします。
海岸にはミユビシギが入っていました。
a0039245_3195278.jpg
a0039245_3202020.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-25 18:00 | 2011年の鳥たち | Comments(0)  

トホホな天気予報

ここ数週間ずっと休日になると天気が崩れる悪いローテーションが
続いていましたが、23日の祝日もやはり、、、

しかも暴風雪、、、雪ダルマもじっと耐えてます(T_T)

a0039245_16364661.jpg





でも、今週は3連休!
金曜日がダメでも、、、

うわっ!。・゚・(つД‘)・゚・。

a0039245_16374525.jpg


σ(^-^)は、タロ、ジロのように強くないので
暴風雪が3日も4日も続いたら自宅で遭難しそうです

by KX2_Birder | 2011-12-22 18:30 | 野鳥全般(その他) | Comments(0)  

2011年6月の鳥たち

春の渡りが終わると夏の鳥枯れのシーズンに入りますが、
この時期は、毎年、真っ赤な鳥に助けられます。

しかし、今年ほどアカショウビンの撮影に苦労した年はありません。
でも、その分撮影できたときの喜びは大きかったですね!

a0039245_128770.jpg
a0039245_4373249.jpg
a0039245_4354832.jpg

振り返ってみると6月は、毎週のように山に通って
ほかの鳥をほとんど撮っていませんでした(^^;

by KX2_Birder | 2011-12-21 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(2)  

感謝!300,000アクセス!

先日もお知らせいたしましたが、今日、おかげさまで
この『鳥・撮り・トリミング』も30万アクセスを達成する
ことができました。

これからも、一年を通して鳥たちの魅力あふれる姿を
皆さんにお届けできるようがんばりますので、応援を
よろしくお願いいたします!

a0039245_454280.jpg
a0039245_433229.jpg
a0039245_4165249.jpg
a0039245_4265159.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-19 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(2)  

シノリガモ

雪が降ってフィールドを車で走り回るのが不安なので
港めぐりをすることに、、、

目当ての港には、シノリガモがたくさん

それにしても、何度見ても不思議な配色ですよね~

a0039245_18472478.jpg
a0039245_19335584.jpg
a0039245_19355167.jpg
a0039245_1939963.jpg
シノリガモ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-12-18 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)