<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ミコアイサ

水路の解け始めた部分にミコアイサがたくさん集まっていました。
♂♀合わせて30~40羽はいたと思います。

なかなか警戒心が強く、遠くからでないと撮れないことが多いのですが、
それでも数が集まると見られる画像になりますね(^^;
a0039245_22272048.jpg
a0039245_2228184.jpg
a0039245_22282515.jpg
ミコアイサ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-02-29 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

ハクガン11羽

今週は、ハクガンは1羽増えて11羽になりました。

ここのところ雪は落ち着いていますが、
それでも積もった雪は、まだまだ多く
車で走れるところは限られます。

ハクガンたちを探すのも大変で、ガンたちがどこにいるのかも
わからない状態ですが、たまたま、ハクガンたちを見つける
ことができました。
a0039245_225705.jpg


遠くて雪が降ってるので、見づらい画像ですが
11羽が横にならんでいます。
a0039245_2258046.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-02-26 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

ヤチネズミ

雪の中を歩いて疲れたので、腰を下ろしていると
雪の影で何か動く茶色いものが、、、

ヤチネズミのようです。
じっくり見る機会がありませんでしたが
かわいいネズミですね。

これまでに見たのは、猛禽の爪にガッシリと
つかまれたところだけでしたが、
これからは、なんだかかわいそうな気がしてしまうかも、、、
a0039245_261950.jpg
a0039245_26483.jpg
a0039245_1515891.jpg
ヤチネズミ
D300:AF-S Nikkor ED300mm F4D

by KX2_Birder | 2012-02-25 22:00 | 野生生物 | Comments(2)  

黄色に白

午前中にハクガンを撮った後、ひとまわり港をチェックして
夕方に寄ってみたところ、ハクガンたちはまだ同じところで餌を採っていました。

どうやら日中、他に移動したりしながら、たまたま通りかかったときに
同じところに戻っていたようです。

もうすぐ日が落ちる時間で、ハクガンたちも塒に帰る頃です。
σ(^-^)も帰って暖かい風呂に入ろうっと!
a0039245_3522990.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-02-23 23:00 | ハクガン | Comments(0)  

ホオジロガモのプール

このあたりは、真冬は完全に凍結し、ワカサギつりのテントが
池の中に立つのですが、わずかに凍らずに残った水面に
ホオジロガモがひしめいていました。

今週からは気温も上がるので、おそらく氷が解けた部分も
だいぶ大きくなっていると思います。
厳しかった冬も緩み始め、冬鳥たちの北帰行も始まります。
a0039245_338247.jpg
ホオジロガモ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-02-23 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

真っ白に白

ハクガンたちは、ほんのわずかに見えた畦の草を
食べていました。
今週は少し天気も落ち着いていますので、もうちょっと
餌が採りやすくなてるかもしれません。

一面の雪で真っ白な世界に白いハクガンは
遠く離れるとほんとうにわかりません。
a0039245_2291290.jpg


歩いて移動したり、ちょっとづつ飛んで移動して
草の見えているところを探していました。
a0039245_22949100.jpg
a0039245_2314060.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-02-21 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

おかえりハクガン!

ハクガンが戻ってきました。
今日確認できたのは10羽だけ。
まだ雪が多いので、あぜ道のわずかにのぞいた草を
ヒシクイたちと一緒に食べてました。
a0039245_22204033.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-02-19 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

ハジロカイツブリの群れ

ハジロカイツブリが30羽+の群れを作っていました。
そろそろ渡りの時期も近いのかも知れませんね。
雪は全然減っていませんが、季節は確実に春に
向かっているようです。
a0039245_1431655.jpg
ハジロカイツブリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-02-17 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

カワウ

港の堤防の上に材木がたくさん置いてあるのかと思ったら
ウの群れでした。
風の強い日でしたので、集まって風を避けていたのでしょうね。

ちなみに、カワウとウミウの見分け方は、こちらをどうぞ!(笑
カワウとウミウ

a0039245_0215152.jpg
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-02-15 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

オジロワシ

小さな水路にオジロワシがいました。
狭い水路なので、車からの距離も近いです。

しばらく車の中から観察していましたが、
窓を開けていると車の中にいても手が凍りそうに
なるくらい寒く、じっとしているオジロワシとの
根競べでした(^^;

この後、すぐにコンビニに行ってホットコーヒーで
暖まりましたが、最近は缶コーヒーではなく
コンビニの豆から入れるコーヒーがお気に入りです。
a0039245_2144811.jpg
a0039245_220574.jpg
a0039245_222575.jpg
オジロワシ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-02-14 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)