<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

雪の中のタンチョウ

3月の下旬だと言うのに、いきなりの大雪
それまで餌を食べていたタンチョウも
何があったのかと、しばし呆然

でも、良く考えると、北海道では
雪にタンチョウの方が良く見る光景なんですよね(^^;

a0039245_22445850.jpg
a0039245_22441424.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-03-30 22:00 | タンチョウ | Comments(2)  

タンチョウ ダンス

存在感たっぷりのタンチョウが、
大きな体で、軽々しくピョンピョン跳ね回る光景は
ひときわ魅力的です。

a0039245_23491114.jpg
a0039245_23495543.jpg
a0039245_23502166.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-03-28 22:00 | タンチョウ | Comments(2)  

ホシムクドリ

先月、近所の河原でホシムクドリを見たのですが、
その時は写真を撮れずに残念な思いをしたのですが、
先日、全然違うところで再びホシムクドリを見つける
ことができました。

今回も30羽くらいのムクドリの群れに1羽だけ混じって
いました。

a0039245_2223923.jpg
a0039245_2234517.jpg
ホシムクドリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-03-27 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

オオワシ若

殿、あれはオオワシでしょうか?

愚か者!あれはオジロワシの若鳥じゃ
a0039245_2338120.jpg



殿、殿!
今度こそオオワシの若でございます。

どこじゃ!どこにいるのじゃ!
どこにも見えんぞ!

殿、落ち着いてくだされ

でんちゅうでござる
殿、でんちゅうでございますぞ!


電柱?
と見上げると



a0039245_23554321.jpg

オオワシ若がこちらを見下ろしていました(^^;

by KX2_Birder | 2012-03-26 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

久しぶりのタンチョウ

久しぶりにタンチョウを見てきました。
以前いたタンチョウくんとは、別の個体です。
この個体も2010年から今度で4回目の登場だそうです。

やはりタンチョウは、存在感たっぷりで美しいですね~
a0039245_012177.jpg
a0039245_0133075.jpg
a0039245_149666.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-03-25 22:00 | タンチョウ | Comments(2)  

ワシカモメが目立つ

冬鳥たちも北上し、カモメたちもずいぶんと減りましたが
ここの港はビックリするくらいワシカモメが多かったです。
南から渡ってきたワシカモメも混じっているのでしょうか?

a0039245_20155842.jpg
a0039245_20173580.jpg
a0039245_20181855.jpg
ワシカモメ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-03-24 20:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(6)  

少しは春らしく!3

ケリも入っていました。
ケリって、けっこう繁殖が早いんですよね。
こちらでも5月中にヒナの姿を見かけます。
a0039245_20503555.jpg
ケリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-03-24 19:00 | シギチ | Comments(2)  

少しは春らしく!2

ヒバリに続きホオジロも入り、ますます春らしく!

久しぶりのホオジロは、ただのホオジロでもなんか嬉しい!
何とかホオジロの楽しみは来月にとっておこう!(笑
a0039245_22213839.jpg
ホオジロ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-03-23 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

少しは春らしく!

田んぼや草原にはヒバリの姿が見られる
ようになってきました。

少しづつですが、春らしくなってきました。
a0039245_2345679.jpg
ヒバリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-03-22 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

ハクガンたちは北海道へ?

今週はハクガンたちを見かけませんでしたので、
北海道へ渡ったのかもしれません。

時期的には、もう北へ渡ってもおかしくない時期です。
今年は雪が多いので、いつまで居てくれるか興味があったのですが
先週は気温が高く春らしい陽気でしたから、渡ってもおかしくない
ですね。
実際、マガンやヒシクイたちは、ずいぶん少なくなっていましたから。

今年は特に雪が多かったので、今シーズン撮影した雪がらみの画像を
紹介してハクガンたちの無事を祈りましょう!

a0039245_21673.jpg
a0039245_1574893.jpg
a0039245_233321.jpg
a0039245_20656.jpg
a0039245_205113.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-03-19 22:00 | ハクガン | Comments(10)