<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

雨乞鳥

アカショウビンは、別名「雨乞鳥」とも呼ばれていますが、
私の経験では、カワセミやヤマセミのように水が得意な鳥では
ないように思います。

確かに雨が降ると、餌になるカエルの活動が活発になるので
雨の日に見る機会が増えてもおかしくないのですが、
実際には雨の日だからと言って見やすかったということは
ありません。

でも、あの泣き声が「雨を呼ぶ声」という雰囲気は、良くわかります。

朝から雨の降るこの日、つかの間の雨が弱くなった時に
登場してくれました。雨のおかげで、緑が鮮やかに見えます。

a0039245_7235023.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-06-30 22:00 | アカショウビン | Comments(4)  

山のカワセミ

山のカワセミは、警戒心が強く
人の気配を感じると、すぐに飛び立ってしまいます。

運よく撮れたとしても1カットがいいところ。
こんなくつろいだシーンは、ほとんど見ることがありません。

a0039245_335375.jpg
カワセミ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-06-27 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

日の出の時刻のアカショウビン

日の出の時刻の朝4時
森の中は、まだ真っ暗

いつのまにか目の前の枝に
アカショウビンが止まっていました。

ファインダーのSS表示は「LOW」
ISO800 SS1/2.5
ミラーアップで何とか撮影
a0039245_0392919.jpg
a0039245_0402559.jpg


こちらの画像は、
ISO1600 SS1/5
a0039245_1153440.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-06-24 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

今年はカワセミ

昨年、アカショウビンが止まってくれた竜の頭の枝には
今年はカワセミが止まってくれました。

a0039245_23262748.jpg



ちなみに、昨年アカショウビンが止まった時はこんな感じ

a0039245_23283390.jpg

by KX2_Birder | 2012-06-21 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

銀杏羽の落ちる瞬間

オシドリの♂の綺麗な銀杏羽が落ちるのは
ちょうど今頃のようです。

中には銀杏羽が落ちてなくなった♂もちらほら見えます。

銀杏羽って、どうやって落ちると思います?
寝てる間にポロリ?
それともクチバシでくわえてポロリ?
はたまた♀に引っ張られてポロリ?

偶然、銀杏羽が落ちる瞬間を目撃しました(笑

銀杏羽がまだ付いている♂が飛んできました。
a0039245_1124667.jpg


次の瞬間、銀杏羽がポロリ
a0039245_1131913.jpg


なるほど~
飛ぶ拍子に落ちるんですね~

もちろんこの銀杏羽は、記念に拾って帰りました(^^;

by KX2_Birder | 2012-06-20 22:00 | ガン・カモ | Comments(10)  

オシドリ親

オシドリの雛が孵ったということで、
もうすっかり♂も地味な姿になっているものと思ったら
あら?まだ綺麗な羽のままじゃん!

せっかくなので、綺麗な成鳥の画像も撮ることに!

a0039245_0545713.jpg
a0039245_0554346.jpg
a0039245_0563045.jpg
オシドリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-06-20 00:57 | ガン・カモ | Comments(0)  

オシドリの雛

オシドリの雛に会ってきました。
9羽の雛づれと3羽の雛づれの2家族がいまいした。

9羽が親の後ろに一列にならんだところを撮りたかったのですが
行儀が悪くて、全然並んでくれません(^^;

a0039245_461094.jpg
a0039245_471090.jpg


オシドリの雛は、ハスの葉の上にあがるのが大好き
軽いのでハスの葉も沈みません

a0039245_482670.jpg


好奇心旺盛な雛たちは、すぐ足もとまでやってきて
ねえねえ、何してるの?と言いたげ、、、

a0039245_411310.jpg
オシドリ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ & D300s:AF-S Nikkor VR ED 70-200mm F2.8G

by KX2_Birder | 2012-06-16 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

アカショウビンの魅力

アカショウビンの魅力ってなんでしょうね~
不思議にひきつけられ、また会いに行きたくなってしまいます。

その全身真っ赤な色?
なかなか会えない鳥だから?

人それぞれだとは思いますが、私が一番魅力に感じているのは
その不思議な性格です。性格というのは語弊があるかも知れませんが
生態というのとはちょっと違うと思いますので、あえて性格と書きます。

警戒心が強いかと思うと、そうでもなく
かと言って警戒心が薄いかというとそうでもなく、、、

時には姿を見ることさえも難しく
なのにすぐそばまで来て平気な風に羽づくろいしたり、、、

とらえどころのない性格が最高の魅力だと
私個人は思っています(^^;

a0039245_204217100.jpg
アカショウビン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-06-14 20:39 | アカショウビン | Comments(0)  

キビタキ

アカショウビンを待っている間中、ひっきりなしにキビタキが鳴いています。
ときどき近くまで来てくれたりするのですが、なかなか簡単には
撮影させてくれません(^^;

a0039245_0423672.jpg
キビタキ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-06-12 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

コゲラ

オオアカゲラのいた木に穴を開けたのはコゲラでした。

木の中に虫でも見つけたのか、何度も何度も飛んできては
穴を掘っていました。

a0039245_233684.jpg
a0039245_2341146.jpg
a0039245_2345393.jpg
a0039245_2354225.jpg
コゲラ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-06-10 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)