<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

2012年の暮れ

もうすぐ2012年が終わります。
珍鳥などのない平凡なブログですが、
今年一年お付き合いいただき、ありがとうござました。

来年も相変わらずの内容だと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

a0039245_0112634.jpg
シジュウカラガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-12-31 00:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

シジュウカラガン200羽

ガンたちは、ずいぶん少なくなって、ここの群れは400~500程度。
でも、この400~500が贅沢です。
ハクガン90羽+、シジュウカラガン約200羽が入った群れです。

シジュウカラガンは、何度も短い移動を繰り返して飛んでくれます。

a0039245_23324976.jpg
a0039245_23331615.jpg
a0039245_2334364.jpg
a0039245_23345630.jpg
a0039245_23355461.jpg
シジュウカラガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-12-30 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

ハクガンたちは、まだいましたよ!

先週は、毎日のようにかなりの雪が降ったので
当然ハクガンたちも餌が採れずにどこかに移動したものと
思っていたら、あら、まだみんな残っていました。

一面の雪景色の中、ヒシクイ、マガン、シジュウカラガンと
混じって休んでいました。

a0039245_2332436.jpg
a0039245_23442367.jpg


今日は、久しぶりの快晴
雲一つない青空にハクガンの白い色が
良く映えました。

a0039245_23345651.jpg
a0039245_23361386.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-12-29 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

2012年10月の鳥たち

10月の鳥と言えば、今年はムギマキでした。
簡単には撮影させてくれませんが、ピンクのマユミの実を
何度も何度も食べに来てくれました。
a0039245_17445.jpg
a0039245_183052.jpg
a0039245_0184920.jpg


ヤマガラたちもエゴノキの実に何度も来て餌を採っています。
彼らは、そのまま食べたり木のホラに隠したりと
冬の間の蓄えも考えている賢いヤツらです。
a0039245_23501314.jpg
a0039245_23515280.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-27 22:00 | 2012年の鳥たち | Comments(0)  

2012年9月の鳥たち

9月は上旬は、まだシギチのシーズン

トウネン
a0039245_12504018.jpg

コアオアシシギ
a0039245_2335366.jpg

オオソリハシシギ
a0039245_1185657.jpg

コオバシギ
a0039245_28862.jpg


海岸ではアオバトたちが海水を飲む姿が見られます。
a0039245_0463675.jpg


でも下旬になると、もうノビタキたちの姿も見られ
秋の始まりが感じられます。
a0039245_19194958.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-26 22:00 | 2012年の鳥たち | Comments(0)  

ハクガン集結

ハクガンたちは、先週から90羽を超えました。
いくつかの群れに分かれて行動することが多く、
しっかり数えていませんが、全員集結したようです。

雪も確かに多いのですが、ハクガンたちは
ヒシクイに混じって一生懸命に餌を食べています。
a0039245_212186.jpg


飛翔画像は、背景が入るといいですね。
a0039245_212244100.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-12-24 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

柿の木レストラン

道路脇の柿の木にたくさんの鳥たちが入れ替わりで
柿の実を食べに来ていました。
道路に近いこともあり、車が来るたびに飛び立って
落ち着いてゆっくり食事を楽しむような雰囲気ではないので
ファーストフードって感じですね。

ツグミ
a0039245_2305655.jpg

シロハラ
a0039245_2321380.jpg

メジロ
a0039245_2331936.jpg
a0039245_233913.jpg

シジュウカラ
a0039245_2335755.jpg

レンジャクもヒレンジャク、キレンジャクが来ていました。
a0039245_2354537.jpg
a0039245_2361495.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-23 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(2)  

2012年8月の鳥たち

8月に入るとふたたび秋のシギチのシーズンとなります。

コアオアシシギ
a0039245_21394510.jpg
a0039245_2134328.jpg

ウズラシギ
a0039245_0386.jpg

ツバメチドリ
a0039245_2392066.jpg

オジロトウネン
a0039245_23464192.jpg

ヒバリシギ
a0039245_2125279.jpg


8月初めにはクロツラヘラサギの幼鳥が
長期滞在してくれました。
夏の画像は、背景が綺麗でいいですね~
特に冬になって雪が続くと、つくづく感じます(^^;
a0039245_4141173.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-21 22:00 | 2012年の鳥たち | Comments(0)  

2012年6月・7月の鳥たち

毎年のことですが、6月・7月は鳥たちも子育てに忙しい季節なので
なかなか良い出会いがありません。
そういうこともあって、この時期は山にアカショウビンを求めて
通うことが多くなります。

振り返ってみて、今年のアカショウビンは、あまり良い結果が残せなかった
という印象です。
出会えて撮影できることはできるのですが、ポイントが限られていて
同じシーンが多かったかな?という感じです。

それでも、毎年、それまでに撮れなかったようなシーンがワンカットでも
あれば、一応は満足なのですがね(^^;

今年は、このシーンですね。
朝4:00過ぎ、まだ日の出前の真っ暗な中、突然目の前の枝に登場
ISO800で、SS1/5という厳しい条件での撮影でしたが、その時の
雰囲気、暗さがわかる画像ではないかと思います。
a0039245_22171186.jpg
a0039245_2218387.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

アカショウビン以外では、オシドリたちのかわいい雛が印象に残っています。
なんとも言えない愛らしさですね!
a0039245_22224513.jpg
a0039245_22232622.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-19 22:00 | 2012年の鳥たち | Comments(4)  

ハクガンは少し増えて、、、

ハクガンは、少し増えて62羽をカウントしました。
北海道では90羽を超えていたそうですので、残り30羽近くは
分かれて別行動のようです。
a0039245_1415980.jpg


時折強い雨の降るあいにくの天気でしたので
飛翔画像はパッとしませんので、着陸シーンをご紹介。
a0039245_1444459.jpg
a0039245_1451790.jpg
a0039245_1461618.jpg
ハクガン

by KX2_Birder | 2012-12-17 22:00 | ハクガン | Comments(2)