<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

ハクガンたちは89羽

ハクガンたちは、新潟にいるようですが
確認されたのは89羽とのこと
微妙に少なくなっているのが、少し心配です。
a0039245_055362.jpg

by KX2_Birder | 2013-01-31 23:00 | ハクガン | Comments(6)  

オカヨシガモ

港まわりをしていたときに、出会ったオカヨシガモ
こちらでは、あまり多いカモではありません。
湖沼や水路で会うことはありあすが、港で会ったのは
初めてでした。
a0039245_23494424.jpg

by KX2_Birder | 2013-01-31 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

クロヅル

先日、暴風雪警報の中見に行った鳥は、このクロヅルです。
地元の新聞に記事が載って初めて来ていることがわかりました(^^;
a0039245_2354444.jpg

道路と家に囲まれた狭い田んぼの中だったので、探すのに苦労するような
場所ではなかったのですが、最初見つけられずに、もう抜けたものかと
思いましたが、タンチョウくんの行動を思い出して、水路をのぞいてみると
水路の中で休んでいました。

水路から出た後は、狭い田んぼですので、なんなく道路から
撮影することができました。
a0039245_23465174.jpg

ご覧のように、あたりは雪で真っ白で、餌を探して歩き回りますが
ほとんど餌を採れる場所はなさそうでした。
a0039245_23495119.jpg

時折、草の根元をつついてみるものの、何も採れずに
移動してまわっているような状態でした。
a0039245_23514782.jpg
クロヅル
D300s,D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-01-27 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

恐怖の高速道路

今日は、日本海側に広く暴風雪警報が出るひどい天気でした。
午前中はまだ天気が良かったのですが、午後からは前が
見えなくなるくらい降る雪と暴風で巻き上げられた雪が一緒になり
数メール前も見えない状態でした。

・・・しかも、高速道路で・・・

高速道路で、前が見えずに何度も止まらなければならない恐怖は、
前方の恐怖と後方の恐怖のダブルの恐怖です。
幸い後続車がいなかったため事故にはなりませんでしたが、
二度とあんな怖いめはゴメンです。

おそらく後続車も走れずに止まっていたのだと思いますが、
大型トラック等は視点が高いため、普通車では見えない路面も見えて
普通に走れることもあるようですから、本当にラッキーだったと思います。


で、そこまでして見に行きたかった、お目当ての鳥はコレです(笑
a0039245_212882.jpg

by KX2_Birder | 2013-01-26 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ハクガンは新潟へ

ハクガンたちがどこへ行ったか心配でしたが、
新潟に渡っているようです。
全部は確認されていないようですが、それでも
70羽を超えて群れで行動しているようですので
ほかの残りも近くへ渡っていることでしょう。
まずは無事でひと安心。

a0039245_0222477.jpg
a0039245_016584.jpg

by KX2_Birder | 2013-01-24 22:00 | ハクガン | Comments(6)  

会えない冬のお気に入り

今年は、雪が多いため港まわりをする機会も多いのですが、
大好きなアビやオオハムなどのダイバーに会えていません。
2月に入れば会えるかな~

 アビ
a0039245_2347117.jpg

 オオハム
a0039245_23491680.jpg

 シロエリオオハム
a0039245_23514381.jpg

by KX2_Birder | 2013-01-23 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

カモメたちのご馳走

冬になると、こちらの海岸ではたくさんのブリコ(ハタハタの卵塊)が
海岸に打ち上げられます。
カモメたちには、このブリコは栄養たっぷりの最高のご馳走で
たくさんのカモメたちが集まります。
a0039245_0533636.jpg


ウミネコがブリコをくわえて飲み込もうとしていましたが、
どう見ても口より大きそうなブリコです。
a0039245_0553965.jpg
a0039245_0562990.jpg

飲み込もうとするのですが、大きすぎて入りません。
何度も何度も飲み込もうとしては、出してを繰り返していましたが、
ようやくのどまで入ったようです。
a0039245_10208.jpg

飲み込んだブリコで、のどがいっぱいで息ができないんじゃないかと
心配して見ていましたが、このウミネコは何事もなかったのような
平気な顔でそのまま飛び去っていきました(笑
a0039245_1181.jpg
ウミネコ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-01-20 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

シノリガモ若とメス

シノリガモのオス成鳥の不思議な模様も魅力的ですが、
若やメスの地味ながらワンポイントがチャーミングな姿も
けっこう好きです(^^;

首の部分と肩羽に白い羽が混じっていますので若だと思います。
a0039245_2203491.jpg
a0039245_2212497.jpg


こちらはメスだと思います。
a0039245_221562.jpg

シノリガモ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-01-18 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

ハクガンたちは移動したようです

さすがに、この雪でハクガンたちは先週移動したようです。
南の雪の少ない地域で餌を採っているのでしょう。

来月まで、しばしのお別れです。
早ければ2月中旬には帰ってくるかな?
a0039245_2132283.jpg
a0039245_21354324.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-01-16 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

ハギマシコ

港まわりの途中でハギマシコが1羽だけいました。
雪で小鳥が少ないので、ちょっとうれしい出会いでした。
a0039245_2414070.jpg
a0039245_2423722.jpg
ハギマシコ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-01-15 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)