<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

菜の花でさえずるコヨシキリ

再度、菜の花畑へ出かけてみましたが、
まだコジュリン、ホオアカは少しだけ

菜の花の上では、コヨシキリが大きな声で
さえずっていました。
a0039245_1523117.jpg
コヨシキリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-05-30 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

夏羽のミユビシギ

トウネンの群れに夏羽のミユビシギが混じっていました。

ほかの海岸では、ミユビシギの夏羽の20羽くらいの群れも
いたのですが、遠くて撮れなかった。
a0039245_2230138.jpg
a0039245_22304144.jpg

それにしても、冬には真っ白なミユビシギが
こんなに濃い色に変わるんですから不思議ですね~
比較のために冬羽のミユビシギの画像を貼っておきます。
a0039245_22462751.jpg
ミユビシギ

by KX2_Birder | 2013-05-27 22:00 | シギチ | Comments(2)  

ショウドウツバメ

秋には数千羽のショウドウツバメが集まるポイントですが、
春の渡りのときにも寄ってくれます。

田んぼの畔に、たくさんのショウドウツバメが集まって
休んでいました。
a0039245_23131846.jpg
a0039245_23133762.jpg
ショウドウツバメ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-05-25 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

菜の花にカワラヒワ

菜の花に止まる鳥たちの本命は、コジュリンやホオアカだったのですが、
今年はまだ数が少ないらしく、あまり見かけませんでした。

その代わりに止まってくれたのはカワラヒワ
雨覆の黄色い色が菜の花とマッチしていました。
a0039245_0152071.jpg
カワラヒワ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-05-22 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

菜の花畑のコヨシキリ

こちらは今、菜の花が満開です。

一面の黄色いじゅうたんの上でコヨシキリが
綺麗な声で鳴いていました。
a0039245_20595887.jpg
a0039245_2112032.jpg
コヨシキリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-05-20 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ヒメイソヒヨ

近くの公園でヒメイソヒヨが出たという情報があり
詳しい場所はわからなかったのですが、ちょっと寄ってみました。

出るとすれば、おそらくこの辺だろうと目星をつけて探したのですが
見つけられません。
あたりをひとまわりしてみましたが、それでもいなかったため
抜けたものとあきらめ、帰ろうかと思ったときに最初の目星を
つけたポイントに、、、いました!いました!!
赤いお腹と青い頭が新緑の中でも目立ちます。
a0039245_18562288.jpg
a0039245_18554474.jpg
a0039245_18545234.jpg
ヒメイソヒヨ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-05-18 20:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

ムナグロの群れ

この日は、朝からガスがかかっていて、ムナグロの群れも
ガスにかすんでいます。
a0039245_22581976.jpg

ガスが晴れてくると、ムナグロの真っ黒な胸がたくさん!!
a0039245_22592374.jpg
a0039245_2302299.jpg
ムナグロ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-05-17 22:00 | シギチ | Comments(0)  

ミユビシギ

海岸のトウネンの群れにミユビシギが1羽

ほかにもミユビシギの20羽くらいの群れがいたのですが、
すぐにどこかに飛んで行ってしまいました。
a0039245_0313610.jpg
a0039245_0324855.jpg
ミユビシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-05-16 22:00 | シギチ | Comments(0)  

アトリ

なにやら田んぼで群れになって餌を採っている鳥がいると
思ったら、アトリの群れでした。
50羽くらいはいたでしょうか?

これから北へ帰る途中なのでしょうね。
a0039245_1473951.jpg
a0039245_148174.jpg
a0039245_14944.jpg
アトリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-05-15 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

オシドリ ペア

シギチを探しての帰り道
田んぼにオシドリのペアがいました。

渡ってきて、山に繁殖に入る前の休息でしょうね。

夕方の光で、オシドリにふさわしく色濃く写りました。
a0039245_21585425.jpg
オシドリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-05-14 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)