<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

オシドリ雛9羽

山の池では、オシドリたちが子育て中
9羽のやんちゃな雛たちを連れて母親は大変そう。

先週は17羽の雛がいたそうですが、1週間で半分に
減ってしまったそうです。
a0039245_23564250.jpg
a0039245_23583182.jpg
a0039245_00464.jpg
a0039245_23594050.jpg
オシドリ
D700、D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-06-30 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

アカショウビン、太陽に透けるクチバシ

3週間ぶりのアカショウビン
サービス満点で出迎えてくれました。

太陽の光にクチバシがオレンジ色に透けてきれいでした。
a0039245_23362840.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-06-29 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

コチドリ雛の伸び3ポーズ

先日撮影してから数日ですが、コチドリの雛たちも
なんだか少ししっかりしてきたような気がします。

翼ももうかなり長くなって、数十メートルは飛べるようです。

雛たちは、思い思いに行動しながら、疲れてくると
いろんな伸びのポーズを見せてくれます。

コチドリ雛たちにモデルになってもらい
シギチの伸びの定番3ポーズをご紹介!
それでは、コチドリくんたち、よろしくお願いします。

まずはアロンジェ
a0039245_3461886.jpg

続いてエンジェル
a0039245_347587.jpg

そして3つ目がアラベスク
a0039245_3475090.jpg
コチドリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-06-25 22:00 | シギチ | Comments(0)  

雛をおんぶのカンムリカイツブリ

カンムリカイツブリたちも、子育ての真っ最中のようです。

カンムリカイツブリもやはり、カイツブリの仲間ですね~
雛を背中に背負って子育て中です。

a0039245_2244818.jpg
a0039245_2242787.jpg
カンムリカイツブリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-06-23 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

始まりはオオヨシキリ

春に実家の近所に住んでいる野鳥の会の方と話をする機会があり
鳥を見始めるキッカケについて話すことがありました。

中学のときに、何の目的があるわけでもなく、
好奇心から買った安物の双眼鏡ではじめて見たのが、
近所の川で大きな口をあけてギョギョシ、ギョギョシと
うるさく鳴いていたオオヨシキリでした。

その大きくあけた口の真っ赤な色は、双眼鏡を通して見る世界の
感動とあいまって、衝撃的とも言える光景でした。

それ以来、身近にいろんな鳥がいることに気づき、
あれよあれよという間に虜になっていきました。
高校時代には、地元の野鳥の会の方にいろんなところに
連れて行ってもらい、大学では鳥を扱う研究室もないのに
自分で勝手に卒論を書いてと、まっしぐらでしたね(^^;

驚いたことに、その実家の近所の方も同じ頃に同じ川の
オオヨシキリの真っ赤な口を見て鳥を見始めたそうです。


、、、で、本来であれば、ここで大きな真っ赤な口をあけた
オオヨシキリの画像がくればよいのですが、、、
あらら、、、オオヨシキリの画像がない、、、(^^;
なんと、鳥をみるキッカケになったオオヨシキリが、
今では好きじゃない鳥になっていたとは、、、

なんとか探して、やっと見つけた画像がこれだけ、、、
a0039245_5251289.jpg



これじゃあ、いけませんね~
この夏は、オオヨシキリに感謝してもう2~3枚は撮っとかなくては!

ところで、皆さんにも鳥を見始めるキッカケとなった鳥とか
初めてレンズを通して見て感動した鳥とかが、
きっといるんじゃないでしょうか?
よろしかったら、是非、みなさんの思い出の鳥を教えてください。

by KX2_Birder | 2013-06-21 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

コチドリ雛

雛を連れたコチドリの家族が河原にいました。
春に出会ったコチドリのペアかもしれません。

じっと待っていると、親の忠告も聞かずに
好奇心旺盛な雛たちは、すぐ近くまで来てくれたりします。

少し離れたところにも雛を4羽連れた別の家族もいました。

a0039245_0382795.jpg
a0039245_0385893.jpg
コチドリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-06-18 22:00 | シギチ | Comments(0)  

アカショウビンは本当に暗いところに、、、

アカショウビンは、本当に暗いところが好きです。
たまに明るいところに出てくることもありますが、
ほとんどは、森の中の木陰が多いですね。

快晴の日でも森の中はビックリするくらい暗く、
下の画像もISO800で1/15~1/25という
シャッタースピードです。

a0039245_22404555.jpg
a0039245_22415721.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-06-16 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

メタリックのコムクドリ animal

ホオアカを探していると、すぐ横にコムクドリが止まりました。
茶色のほっぺとメタリックの羽色が綺麗です。

この辺でもたくさんのペアが繁殖しているようです。

a0039245_943364.jpg
コムクドリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-06-14 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

アカショウビンくん、はい!

アカショウビンくん!

はい!

、、、いや、ただそんな風に見えただけなんですけどね(^^;

a0039245_2282637.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-06-13 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

キセキレイの伸び

木漏れ日の中、キセキレイが
思いっきり伸び伸び~

a0039245_2393592.jpg
キセキレイ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-06-13 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)