<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

近所のホオアカ

今年は、じっくり撮れないとあきらめていたホオアカですが、
久しぶりに近所の川原に行ってみたら、ちゃんといつもの
ところで繁殖していたようです。

自慢げに大きな声でさえずっていました。

a0039245_0274428.jpg
ホオアカ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-07-30 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

あまちゃん

荒巻に食ってかかったアキは、2度目の解雇
いよいよ春子が東京に乗り込んで、荒巻との対決です。
今週も見逃せません!

ということで、画像は今日田んぼでみかけたアマ(サギ)ちゃん
a0039245_1113160.jpg
アマサギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-07-28 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

子育て終盤のアカショウビン

アカショウビンを撮影しに山に入ると、ほかの鳥を撮ることができず
アカショウビンの画像ばかりになってしまいますが、
この時期だけの楽しみですので、お許しください。

先日は、まだ子育て中でしたが、そろそろ巣立ちも近い頃だと
思います。

木の上から餌を探し、見つけるとサッと飛んで餌を捕まえます。
a0039245_22425625.jpg

水生昆虫を捕まえたようです。
a0039245_22444722.jpg

いつもなら、このくらいの大きさなら、
そのまま飲み込んでしまうのですが、
子育ての時期は、くわえ直して頭を先にして
雛に餌を運びます。
a0039245_22452147.jpg
アカショウビン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-07-26 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

オシドリ雛・・・かわいくない!

つい先日まで、あんなにかわいかったオシドリの雛も
あっという間に大きくなって、、、

なんだか、かわいくない!
しかも、ザブンッと潜っては、なにかをムシャムシャ、、、
また潜っては、なにかをムシャムシャ、、、

ん?その黒いのは、、、
オタマジャクシ!ヤゴ!サンショウウオ!!!!

おまえら、そんなに肉食系だったのね(@@;;;;;;

a0039245_238507.jpg
a0039245_2391019.jpg
a0039245_2394248.jpg
オシドリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-07-25 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

アカショウビンの季節ももうすぐ終わり

アカショウビンたちは、まだ雛に餌を運んでいるようですが、
一足先に、私のアカショウビンの季節は終わりにしました。

今年も満足できる写真が撮れないままのシーズン終了ですが、
だからこそ、また来年も撮りたくなるのでしょうね。
もう今から、来年の5月が楽しみです。

来年の課題とテーマを決めて、9ヶ月間のお別れです。

a0039245_0454163.jpg
a0039245_04627100.jpg
アカショウビン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-07-23 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

逆さアカショウビン

画像の上下を間違えたわけではありません(^^;

ブッシュの下の低いところに止まったアカショウビン
葉っぱの影で姿は見えませんが、水に映った姿は
しっかり見えていました。

a0039245_2104576.jpg
a0039245_2121350.jpg
a0039245_21579.jpg
アカショウビン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-07-21 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

アカショウビンのお気に入りの枝

アカショウビンには、お気に入りの枝があるようです。
特に特徴のない枝のように見えますが、けっこう頻繁に
その枝に止まります。

あるとき、普段は見ることのない、まったく逆の方向から
アカショウビンが良く餌採りをしている辺りを見る機会が
ありました。
その光景を見た瞬間、思わずアッと声を出してしまいました。

うっそうとした森の木々の間に、ある枝だけが浮き上がって
見えたのです。
いつも、見ている方向からだと光の加減や手前の木や葉っぱで
目立たない枝ですが、逆の方向から見ると、その枝だけが
目印のように浮き上がって見えたのです。
森から飛んできたアカショウビンは、その一番目立つ枝に
止まっていたのです。

なんだかアカショウビンと同じ目線で世界を見たような気がして
ちょっと嬉しかった瞬間でした。

餌の見つけやすい枝とか、姿を隠しやすい枝とか、ほかにも
お気に入りの枝があると思いますが、もしアカショウビンの目線で
見ることができれば、その理由にハッとするかもしれません。

下の画像も、そんなアカショウビンのお気に入りの枝の一つです。
アカショウビンは、この枝からどんな光景を見ているのでしょうね!

a0039245_3152140.jpg
a0039245_3151029.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-07-18 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

ホオアカ

毎年、近所の河原で繁殖しているホオアカですが、
今年は数も少なく、あまり出会う機会もありませんでした。

牧草地でも数が少ないようで、見かける機会が
いつもの年よりも少ないように感じます。

a0039245_23533287.jpg
ホオアカ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-07-17 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

田んぼのコジュリン

今年は、いつもの牧草地にコジュリンやホオアカが少ない!
その代わり、周辺の田んぼの脇の空き地なんかで繁殖しているようです。

ガマの穂の先で、一生懸命にさえずっていました。

a0039245_23315427.jpg
コジュリン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-07-16 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

コサギ雛もずいぶん大きく

先週、親の羽の下で守られていたコサギの雛たちも
1週間でずいぶん大きくなりました。

餌をねだるときなんかは、親の目をつつきそうな
勢いです(^^;;;
a0039245_1402981.jpg
a0039245_221106.jpg
a0039245_2182189.jpg
コサギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-07-15 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)