<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

秋色ノビタキ

河原にノビタキがたくさん

秋も始まったばかりですが
夕方の撮影で、秋らしい色になりました。

a0039245_22571310.jpg
a0039245_23102327.jpg
ノビタキ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-09-29 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

夜空にガンの声

早いもので、もうすぐ10月に入ります。
夜空にガンたちの声が響き渡る季節です。

こちらにいると、毎年、数えきれないほどの
ガンの群れを見られることが、当たり前になっていますが、
とても贅沢な環境に住んでいることをあらためて
意識しなければいけませんね。

a0039245_294880.jpg

by KX2_Birder | 2013-09-26 22:00 | ガン・カモ | Comments(10)  

メダイチドリ

こちらでも稲刈りが始まって、田んぼの水は抜かれています。
当然ながら、休耕田のシギチも少なくなってきました。

では、海岸は?
というと、先週と同じ群れでしょう。
防波堤でトウネン20羽位の群れにハマシギが1羽混じって
のんびり休憩していました。

ほかにはメダイチドリが1羽
ほかにはという扱いは、ちょっとわかいそうですね(^^;
メダイチドリは、その名のとおり、目が大きくて愛嬌たっぷり!

a0039245_29431.jpg
a0039245_295793.jpg
メダイチドリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-09-23 22:00 | シギチ | Comments(0)  

トウネンの水浴び

砂浜でトウネンが水浴び

丹念に水浴びした後の仕上げは、パタパタパタと
羽ばたいて20~30cm飛び上がり

a0039245_7251712.jpg
a0039245_7255266.jpg
a0039245_7263974.jpg
a0039245_72728.jpg
トウネン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-09-19 22:00 | シギチ | Comments(0)  

ハマシギ animal

防波堤でトウネンたちと一緒に休憩のハマシギくん

これから渡りが終盤に入るとハマシギの大きな群れが入ります。
ハマシギの大きな群れが入ると、こちらのシギチもそろそろ
終わりかなという感じです。

シーズン最後は、白くなったミユビシギの群れを堪能しておしまい。

その頃には、もうガンたちも渡ってきていますね。

a0039245_3313732.jpg
ハマシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-09-18 22:00 | シギチ | Comments(0)  

防波堤のトウネン

海岸には、トウネン、ハマシギ、メダイチドリなどがいましたが、
しばらく波打ち際で餌採りをすると、防波堤でご休憩

休憩しているトウネンは実は狙い目
休憩したトウネンたちは、羽づくろいや伸びなどの
いろんなポーズを見せてくれます!

a0039245_0231157.jpg
a0039245_023377.jpg
トウネン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-09-14 22:00 | シギチ | Comments(0)  

ダイゼン幼鳥

ふと立ち寄った海岸にシギチがいました。
キアシシギとダイゼン幼鳥

夏羽の下面の黒いダイゼンもいいですが、
幼鳥は幼鳥で、可愛らしさがあるような気がします。
a0039245_0224550.jpg
a0039245_022578.jpg
a0039245_023835.jpg
ダイゼン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-09-13 22:00 | シギチ | Comments(0)  

オジロトウネン

オグロシギと一緒にいた小さなシギ
良く見るとオジロトウネンでした。
幼鳥のようです。
a0039245_0431583.jpg
a0039245_0434541.jpg
オジロトウネン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-09-12 22:00 | シギチ | Comments(0)  

オグロシギの当たり年?

今年は、なんだかオグロシギが多いように感じます。
あちこちで見かけるということもありますが、
この田んぼ一枚に12羽ものオグロシギが入っていました。

全部を一枚の画像に収めることはできませんでしたが、
11羽そろったところで記念撮影
a0039245_2148639.jpg


せっかくの機会なので群れで餌を採るところを中心に撮影しました。
a0039245_21525736.jpg
a0039245_2154372.jpg
a0039245_21544150.jpg
オグロシギ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-09-09 22:00 | シギチ | Comments(4)  

オバシギ

属の名前にもなっているオバシギですが、けっこう地味なシギです。
オバシギ属には、トウネン、ハマシギ、ミユビシギ、ヒバリシギなど
馴染みの深いシギが多いですね。

オバシギ自体は地味でも、青い海を背景にすると
少しは見栄えがよくなります!

画像の個体は、肩羽に黒い軸斑があるので幼鳥ですね。
a0039245_2127513.jpg
a0039245_2128566.jpg
オバシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-09-08 22:00 | シギチ | Comments(0)