<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

もう雪は、かんべんして!

昨年の年末までは、今年は雪が少ないんじゃないかと
期待したのですが、年が明けてから毎日毎日降り続き
もう雪はかんべんして~!と言いたくなるような状態です。

鳥たちは、事前に雪が多いことがわかっているかのように
姿を見せず、渡りの小鳥たちも姿を見る機会が少ないように
思います。

ガンたちも、この雪で餌が採れずに多くは南へ渡ったようです。
ここ数週間ちゃんと様子を見れていませんが、ハクガンたちも
おそらく南へ向かったことでしょう。

a0039245_1311321.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-01-26 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

ハクガンの飛翔シーン

先日は、ハクガンの着陸シーンをご紹介しましたので、
今日は飛翔シーンをご紹介します。

青空にハクガンの白い色が映えれば良いのですが
こちらの冬は、なかなか好転には恵まれず、
薄曇りの間にわずかに晴れ間が見えれば御の字です。

a0039245_0495934.jpg
a0039245_0515847.jpg
a0039245_0523675.jpg
a0039245_0532871.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-01-16 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

ビロードキンクロ

クロガモに混じって、ちょっと違和感があるクチバシのカモが
いるなと思ったら、ビロードキンクロのメスでした。

ここ数年、毎年のように港に入ったビロードキンクロが
確認されています。

a0039245_032464.jpg
a0039245_0323969.jpg
ビロードキンクロ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-01-15 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

クロガモ

暴風雪のなか、港にクロガモがたくさん入っていました。
40~50羽はいたと思います。

真っ黒な体にオレンジの鼻のコブが特徴的なクロガモですが、
このコブは固いのか?柔らかいのか?
見た感じは硬質ゴムくらいの硬さかな?と勝手に想像しています。

いつか触ってみたい、、、

a0039245_2265366.jpg
a0039245_2273034.jpg
a0039245_2281988.jpg
a0039245_2294965.jpg
クロガモ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-01-14 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

シノリガモ

この3連休は、寒波の襲来で強い風と雪のため
ゆっくり鳥見できる天候ではありませんでした。

こういう風が強く波が高いときは、港まわりが一番です!

港に着くと、高波をさけてシノリガモたちが入っていました。

a0039245_17294443.jpg
a0039245_17271697.jpg
a0039245_17281889.jpg
a0039245_1731581.jpg
a0039245_17314862.jpg
シノリガモ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-01-13 18:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

ハクガンの着陸シーン特集

正月に山へ行ってみたのですが、里とは違い
思ったよりも雪が多く、遭難するんじゃないか
という思いをしたので、ハクガンの画像の中でも
大好きなんですが、難易度の高い着陸シーンを
特集でご紹介します。

a0039245_21553684.jpg
a0039245_21562798.jpg
a0039245_21572819.jpg
a0039245_2158172.jpg
a0039245_21583938.jpg
a0039245_21592678.jpg
a0039245_220105.jpg
a0039245_2204618.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-01-09 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

新年もハクガン

今年は、昨年に比べて雪が少ないため
ハクガンたちもこちらで新年を迎えました。

a0039245_2383911.jpg
雪が少ないとハクガンが探しやすいかというと、、、
ご覧のとおり、解け残った雪とハクガンたちの
見分けが難しい、、、(^^;



a0039245_23115695.jpg
a0039245_23124072.jpg


今回も数えてみましたが、やはり105羽でした。
a0039245_23134024.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-01-06 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

新年最初はシジュウカラガン

今年最初の鳥撮りは、シジュウカラガンの80羽弱の群れでした。

2年前なら、これくらいの数の群れなら、ちゃんと数えたのですが、
500羽を超える群れが宮城県に入っているということもあり、
ざっと数えておしまいです(^^;

春には、その大きな群れもこちらに入るかもしれませんが、
そのときはそのときで、、、500を超えたら、もう数えられません(^^;;;
a0039245_154892.jpg
a0039245_1544238.jpg
シジュウカラガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-01-04 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

紅白でおめでたいということで
アカショウビンとハクガンの画像で
新年のあいさつとさせていただきます。

今年は、どんな鳥との出会いがあるか
楽しみですね~

a0039245_0533963.png

by KX2_Birder | 2014-01-01 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(4)