<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ツルシギ

水路にツルシギが10数羽入っていましたが、
アシ原のかげの見づらいところにいて
なかなか写真が撮れません。
真っ黒なツルシギは、しばらくちゃんと撮っていないような、、、
a0039245_1592836.jpg
ツルシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-05-27 22:00 | シギチ | Comments(0)  

今年初撮りのアカショウビン2014

今年のアカショウビンの初撮りは
誰もいない静かな森での撮影となりました。

離れたところで小さく鳴いて、そのあと十数分の沈黙
いつの間にか音もなく現れ
気がつくと目の前の枝に止まっていました。

a0039245_2241353.jpg
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

a0039245_2254658.jpg
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

a0039245_2592383.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-05-25 02:31 | アカショウビン | Comments(6)  

ケリの雛、一週間後

ケリの雛も一週間たって、だいぶ大きくなりました。
特にクチバシと脚が大きくなるのが早いですね。
a0039245_2334733.jpg
a0039245_2341394.jpg
ケリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-05-22 22:00 | シギチ | Comments(0)  

アマサギ

田植えの終わった田んぼにアマサギが入っていました。
綺麗な亜麻色になった個体です。
a0039245_21462231.jpg
a0039245_21464514.jpg
a0039245_2147881.jpg
a0039245_21473723.jpg
a0039245_21475656.jpg
アマサギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-05-21 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

アカエリヒレアシシギの群れ飛ぶ

海岸に降りていたアカエリヒレアシシギは1羽だけでしたが、
この日は波が高いこともあって、海の上では、
おそらく1,000羽に近いアカエリヒレアシシギが何度も
行ったり来たりを繰り返していました。
a0039245_21314545.jpg
a0039245_21322177.jpg
a0039245_21325310.jpg
a0039245_21332074.jpg
アカエリヒレアシシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-05-20 22:00 | シギチ | Comments(2)  

アカエリヒレアシシギ

海岸で1羽のアカエリヒレアシシギが餌を採っていました。
めまぐるしく動くので、写真を撮るのは大変なのですが、
餌採りに夢中のようで、人は眼中にないようです。
a0039245_4164899.jpg
D300s:AF-S Nikkor ED300mm F4D

目を閉じると、目の上の白い部分が下りて
なんだかとってもかわいくなります。
白い部分の間が目ではなく、白い部分の下が目になります。
a0039245_418469.jpg

ヒレアシシギは、足に水かきが付いているのではなく
カイツブリのように指のまわりにヒレが付いています。
このヒレのおかげで水の上を自由に動くことができ
クルクル クルクル回りながら餌を採ることができるのですね。
a0039245_4191854.jpg
アカエリヒレアシシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-05-19 22:00 | シギチ | Comments(0)  

ムネアカタヒバリ

田んぼを走っていると、たくさんのヒバリたちが飛び立ちますので
いちいち止まって全部を確認しているわけにはいかないのですが、
たまにはアレ?と思うのが飛んだりします。

良くあるのは、走りながら飛んだ瞬間の画像を頭の中で再生して
ん?
と思って引き返すパターン(笑

これもそのパターンで、あれ?赤かったぞ!?
と引き返すとムネアカタヒバリでした。

逆光ぎみで普通なら色が出ない条件なのですが、
小雨交じりの天気が幸いしました。
a0039245_2414362.jpg
a0039245_2421051.jpg
ムネアカタヒバリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-05-14 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ケリの雛

こちらも田んぼに水が入り、田植えが盛んなシーズンとなりました。

あちこちの田んぼで、ケリの雛が孵っているようです。
孵ってまもない雛は、まだコチドリの雛と見分けがつきませんが
これからすぐに脚が長くなってケリらしい体形になっていきます。
a0039245_2483990.jpg
a0039245_249231.jpg
ケリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-05-13 22:00 | シギチ | Comments(0)  

キョウジョシギ

ムナグロたちの群れには、トウネンやハマシギが
混じっていましたが、キョウジョシギも4羽入っていました。
キョウジョシギも田んぼにいるときは、どらかというと
水の張った田んぼよりは土の田んぼか畔で餌を採ることが
多いので、ムナグロたちとは合うのかもしれません。
a0039245_2338444.jpg
キョウジョシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-05-11 22:00 | シギチ | Comments(0)  

オバシギ

シギチたちは、まだ早いのか、寂しい海岸だったが
夏羽でも地味なオバシギが一羽
オバシギは、夏羽でも肩のあたりにわずかに違いが
出る程度。
ほかのシギチのような華やかさはありません。
a0039245_22263788.jpg
a0039245_22264936.jpg


トウネン、メダイチドリとの大きさを比較すると
けっこう大きいんですよね!
a0039245_22273635.jpg
オバシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-05-09 22:00 | シギチ | Comments(0)