<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

アカショウビンの餌

以前もご紹介したことがありますが、
これまで撮影した画像から、アカショウビンが
どんなものを食べているのかをまとめてご紹介!

餌の種類がわかりやすいように
トリミングしています。

まずは小魚
でも、アカショウビンはカワセミやヤマセミのように
潜るのが得意じゃないので、あまり小魚を捕まえて
食べることは少ないようです。
a0039245_222625.jpga0039245_22262245.jpg

やはり多いのは、水ぎわの昆虫
ヤゴ(トンボの幼虫)や水生昆虫を良く食べています。
a0039245_22353261.jpga0039245_22355292.jpg

意外に多いのが、普通の昆虫
カミキリやセミなどもよく捕まえています。
羽化するために土から出てきたセミの幼虫も
たくさん捕まえていました。
a0039245_22402253.jpga0039245_22393481.jpg

サワガニは捕まえた後、木にたたきつけ
足を全部もいでから丸飲みしていました。
a0039245_22535669.jpga0039245_2254276.jpg

でも、アカショウビンと言えば
緑のモリアオガエルを捕まえているシーンが
一番、ピンとくるのではないでしょうか?
a0039245_2257077.jpga0039245_22572531.jpg

最後に、変わったものとしてはヘビとモグラ
こんな大きなものまで捕まえます。
でも、このときはヘビを持て余して落としてしまいました。
a0039245_2303995.jpga0039245_2305684.jpg


ご覧のように、アカショウビンは本当にいろんなものを
捕まえて食べています。
一度、目の前でモリアオガエルを捕まえるシーンを見ましたが
木にしがみついたモリアオガエルを飛びながらターンして
空中で捕まえる技は、さすが森で生きる鳥だと感心しました。

変わった餌を捕まえたところが撮れたら、またご紹介しますね!

by KX2_Birder | 2014-06-29 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

池を背景にしたアカショウビン

これも池を背景にしたアカショウビンの画像ですが、
光や背景の森が写りこみ、先日の青い池のように
綺麗な色が出ませんでした。
a0039245_901441.jpg


これも池を背景にしているのですが、
あまりに綺麗にまわりの木々が写っているので
言われないと池だということがわかりませんね。
a0039245_92188.jpg
アカショウビン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-06-27 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

ダイシャクシギ

シギチのシーズンではありませんが
いつもの河口にダイシャクシギが入っていました。

ホウロクシギは毎年のように入っていますが
こちらではダイシャクシギはあまり多くありません。

a0039245_23412057.jpg
ダイシャクシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-06-26 22:00 | シギチ | Comments(2)  

青い池とアカショウビン

神秘的な紺碧の池を背景に
アカショウビンを撮ることができました。

実際に自分の目で見た池の青さには
遠く及びませんが、それでも雰囲気は
十分味わっていただけるのではないかと思います。

a0039245_3374716.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-06-24 23:00 | アカショウビン | Comments(0)  

オシドリの雛

アカショウビンを待つ間、
かわいいオシドリの雛を写して時間つぶし、、、

のつもりが、あまりの可愛らしさに
気が付くとアカショウビンのことを忘れて
撮影してました(^^;

この池では、3家族が子育てしていました。
生まれて間もない雛を連れた家族が2つと
少し大きくなった雛を連れた家族です。
a0039245_0322487.jpg
a0039245_033046.jpg


こちらは、少し大きくなった雛を連れた家族
木の上で休んで、日向ぼっこをしていました。
a0039245_033231.jpg
オシドリ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-06-22 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

朝4:30 アカショウビンのお出迎え

ようやく白み始めた暗い森の中
登場してくれたアカショウビンは、
いつもは止まらない手前の枝で餌探し

今の時期は、アカショウビンたちは
抱卵のステージに入っています。

抱卵の合間の休憩で、お腹が空いて
いたのでしょうか、普段は止まらない
いろんな枝で餌探しをして楽しませて
くれました。

a0039245_6291350.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-06-21 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

コチドリのチビちゃん

渡りの鳥たちも一段落して、フィールドもずいぶん静かになりましたが、
これからは鳥たちの子育ての季節です。

川原では、孵ってまもないコチドリのチビちゃんたちが
好奇心旺盛にあちこち走り回っています。
a0039245_171493.jpg

by KX2_Birder | 2014-06-13 22:00 | シギチ | Comments(0)  

カンムリカイツブリ

あちこちでペアで行動するカンムリカイツブリたちを
見かけます。
初夏には、シマシマの雛を連れた親子が見られるのが
楽しみです。
a0039245_138027.jpg
a0039245_1384019.jpg
カンムリカイツブリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-06-05 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

アカショウビンのクチバシに黒いものが、、、

先日撮影した画像ですが、よく見るとアカショウビンの
クチバシに何か黒いものがのっかってます。
a0039245_2039466.jpg


反対を向くと帯状のものがくっついてます。
アカショウビンは、この黒いものを振りほどこうと
何度も何度も木にクチバシをぶつけていましたが、
ちょうどこの位置は、木にあたらないようで
しばらく悪戦苦闘してました。
a0039245_2042942.jpg


正面を向いた画像を拡大してみると、どうやらヒルのようです。
捕まえたヒルがクチバシにからんで取れなかったんですね。
a0039245_20441137.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-06-03 21:00 | アカショウビン | Comments(2)  

すっかり大きくなったケリの雛

ケリの雛たちは、すっかり大きくなって
かわいらしさも半減(^^;
a0039245_3175221.jpg
a0039245_3184520.jpg
ケリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-06-03 03:15 | シギチ | Comments(0)