<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

シギチの予習(伸びのポーズ)

もうすぐ秋のシギチのシーズンです。
群れに混じった珍しいシギチを探したり、
年齢や夏羽、冬羽の特徴を調べたり
いろんな楽しみ方がありますが、
たまにはのんびりシギチの伸びを観察するのも
いいですよ!

伸びのポーズに名前を付けて広めようと紹介していますが、
時折使ってくれている人を見かけるようになりました。
もう一押しで、図鑑に載るようになるかも!!(笑

ということで、しつこく伸びのポーズをご紹介します。

まずは、片足をあげて伸びをするアラベスクのポーズ
a0039245_23382033.jpg
a0039245_23541745.jpg


続いて、翼を伸ばして上にあげるアロンジェのポーズ
飛び立つ際に翼を上にあげているところをアロンジェと
勘違いしている人があいますが、翼を上げて伸びをする
ポーズがアロンジェです。
a0039245_014397.jpg
a0039245_091944.jpg


そして、最後がエンゼルのポーズ
a0039245_0134948.jpg
a0039245_118466.jpg

by KX2_Birder | 2014-07-30 22:00 | シギチ | Comments(0)  

早すぎるシギチ

久しぶりに海岸を除いてみたら、10数羽のシギチの群れが
波打ち際で餌を採っていました。
トウネン10+、ハマシギ2、シロチドリの混群でした。
まだ7月、秋のシギチのシーズンにはずいぶん早いですね。

さすがにまだ夏羽が残っています。
あと1ヶ月もすると地味な冬羽に変わりますので、
今がちょうど変わり目になるんでしょうね。
a0039245_0211581.jpg
a0039245_022684.jpg
a0039245_0232437.jpg
a0039245_0235373.jpg
トウネン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-07-27 22:00 | シギチ | Comments(8)  

アカショウビンの青

アカショウビンの背中の青い羽は、翼に隠れて見えづらい個体と
見やすい個体がいます。
今年の個体は、青い羽が見やすい個体でした。

ところで、この青い羽は、何のためにあるんでしょうね~?
クチバシから足先まで真っ赤なアカショウビンの中で
この部分の羽だけ青い理由は何なんでしょう?
a0039245_2324739.jpg


森の中で主にアカショウビンの餌になるのは昆虫ですが、
昆虫に見える波長の範囲は、人間よりも短波長側(青色、紫色)
に偏っていて、紫外線域まで見える代わりに長波長側(赤色)
が見づらいそうです。
森のハンターとして、昆虫を捕まえるアカショウビンが赤いのは
昆虫から見えづらい色だからということが理由かもしれませんね。
昆虫からするとアカショウビンは、姿が見えずにさっと忍び寄る
森の忍者と言ったところでしょうか。

カエルも良く捕まえますが、カエルに見える波長域は
ほぼ鳥類と同じそうですので、カエルに対しては
赤い色は姿を隠す色にならないようです。
でも、カエルは動かないものを認識しないという視覚の
特性があるため、枝の上でじっと動かずに餌を探し、
餌を見つけるとサッと飛び出す餌の採り方は理にかなって
いると言えます。
カエルがアカショウビンに気づいたときはもう手遅れ、
気づくと長いくちばしの間に挟まれていた、、、ということに
a0039245_026177.jpg


アカショウビンの赤い色や行動は餌を採るのに適している
というふうに考えることができますが、では話を戻して
背中の青い羽はなぜ、何のために???

鳥は、人間よりも視細胞の種類が多く紫外線域を識別できる
視細胞も持っていて、人間の見える波長域から紫外線域までを
見ることができます。当然、青い色も良く識別できます。
普段は、翼の下に隠れた青い羽も翼を広げたときには、
とても良く目立ちます。
私の想像ですが、アカショウビンのディスプレイやメスがオスを
呼ぶときには下の画像のように大きく翼を広げて背中を見せます。
このとき、背中の青い羽が大きくアピールするポイントになっている
のではないかと思うのです。
a0039245_0162529.jpg


アカショウビンの赤い色は餌を捕まえるため、青い色は繁殖時の
アピールのため、という根拠の薄い仮説を立てたりして、あれこれ考えながら、
またアカショウビンに会えるのを楽しみにするというのもいいじゃないですか。

by KX2_Birder | 2014-07-23 22:00 | アカショウビン | Comments(6)  

アカショウビンの季節もあとわずか

アカショウビンの子育ても終盤にはいり、
姿を見られるのもあとわずかとなりましたので、
最後のお別れのつもりで出かけてきました。

店じまい前の出血大サービスというわけでは
ありませんが、朝から何度も姿を見せてくれて
普段は止まらない明るい枝にも何度も止まってくれました。
a0039245_22594192.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-07-21 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

クイズ!親鳥を探せ!!

先日はまだ小さなオシドリのヒナを紹介しましたが、
先月紹介したオシドリのヒナたちは、もうすっかり
親と見間違うほど大きくなっていました。

下の画像には、どちらも親鳥が一緒に写っているのですが、
どれが親鳥かかわりますでしょうか?
a0039245_3383549.jpg
a0039245_3385893.jpg
オシドリ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-07-17 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

止まりモノなのに流れる背景

先日、青い池を背景にしたアカショウビンの画像を
紹介しましたが、同じときに撮ってボツになった画像が
いくつかあります。

前回は、静かな青い池を表現したくて、水面の穏やかな画像を
選んだのですが、ボツの画像もそれなりに面白いかなと
思いましたのでご紹介することにします。

止まりモノの画像なのに流し撮り風に背景が流れているように
見えます。水の流れはありませんので、風で波が立ち流れて
いるように見えるんだと思います。
a0039245_151743.jpg
a0039245_154019.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-07-15 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

オシドリのヒナ

お山に遅い繁殖ペアの子か二番子かわかりませんが、
まだ小さなオシドリのヒナがいました。
ほかの家族の雛たちは、もう親と見間違えるほどに大きくなっているのに
この家族のヒナは、かわいい盛りです。
a0039245_21363673.jpg
a0039245_2137962.jpg
a0039245_21374938.jpg
a0039245_21381717.jpg
オシドリ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-07-13 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

アカショウビンの瞬膜

鳥の写真を撮っていて、ときどき悩ませられるのが瞬膜。
半透明の薄い膜で、飛び込むときなどに目を守る役目をします。
瞬膜が出た画像は、目が白く濁り、鳥の生き生きとした感じが
伝わらないため、多くはボツとなりますが、中には面白い
画像があったりします。

飛び込むときのほかに、餌を飲み込むときや体をブルッと
震わせるときにも瞬膜が出ます。

瞬膜は、まぶたと違い、目頭から目じり方向に横に閉じます。
大きな猛禽類では、瞬膜が途中まで閉じた画像が撮れることがあり
横に動いていることが良くわかります。

自分で瞬膜画像掲示板を立てているのに、アカショウビンの画像も
瞬膜が出ているものはボツにして削除しているものが多く
在庫の中で瞬膜が出ているものから面白そうなものを選びました。
縦横50%くらいのトリミングをしています。
a0039245_13194325.jpg

by KX2_Birder | 2014-07-10 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

コダマ(木霊)

アカショウビンを撮っているときに、ふと横の木を見ると
どこかで見たような光景が、、、

先日、テレビで「もののけ姫」をやっていましたが、
その中に出てくるコダマ(木霊)のイメージと重なったので
思わずそのまま500mmで撮った画像です。

アカショウビンのいる深い豊かな森は、もしかしたら
本当にコダマがいるかもしれない。そう思わせる幻想的な
世界です。
a0039245_051492.jpg

by KX2_Birder | 2014-07-07 22:00 | 野生生物 | Comments(4)  

いつもの枝のアカショウビンも、、、

a0039245_21222574.jpg
いつもの枝止まりのアカショウビンの画像なので
私は普段、ほとんどトリミングしないのですが、
変化を出すために少しトリミングしてみましょう。


まずは、1対2トリミング
縦1に対して横2の比率でトリミング
パノラマ風で広がりを感じますね。
a0039245_2184068.jpg


おなじみに縦位置トリミング
縦横の比率を逆にして、縦位置風にトリミング
a0039245_21203529.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-07-06 22:00 | アカショウビン | Comments(2)