<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

アオハクガン

今年のハクガンの群れにはアオハクガンが1羽混じっています。
アオハクガンは、ハクガンと同種で、羽の色が違うだけで亜種には
なっていません。
一方、オオハクガンは、ハクガンの亜種となっています。

このアオハクガンは、食いしん坊でいつも頭を田んぼに突っ込んでいて
なかなか頭をあげてくれません(^^;
a0039245_23302512.jpg
a0039245_23304169.jpg
a0039245_23312100.jpg
a0039245_23313495.jpg
アオハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-11-27 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

ヒメシジュウカラガン

今回、北海道からずっとハクガンの群れと行動を
ともにしているヒメシジュウカラガン
シジュウカラガンの亜種で、大きさはひと回り小さく
首に白い線がないのが特徴です。
a0039245_124345.jpg
a0039245_115613.jpg
ヒメシジュウカラガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

ちなみにこちらがシジュウカラガン
首の白い線がはっきりわかりますね。
a0039245_181944.jpg

by KX2_Birder | 2014-11-26 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

コミミズクは隠れ上手

稲の切株の間にコミミズクがいるのですが、
どこにいるかを聞いてもわからないくらい
馴染んじゃってます。
一度見つけて、こうやって画像で見ると
何でわからないの?と思えますが、
姿勢を低くすると稲の切株の高さとほぼ同じで
双眼鏡で探しても見つけられない、、、(T_T)
a0039245_2320527.jpg


ちょっと撮影していると、、、あっ飛んだ

a0039245_23215658.jpg
a0039245_23224816.jpg


と思ったら、10mほど先に降りて、また、かくれんぼ
a0039245_23242054.jpg
コミミズク
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-11-25 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

おかえりハクガン

今年もハクガンたちが帰ってきました。
途中、青森県で休憩し、こちらへ入ったようです。
a0039245_2234470.jpg
a0039245_2275971.jpg
a0039245_2283232.jpg


北海道では、127羽が観察されたそうですが、
今日カウントできたのは120羽でした。
青森でも今日6羽カウントされているようですので、
1羽だけ合いませんが、たぶん全部渡ってきている
と思います。
a0039245_233049.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-11-23 22:00 | ハクガン | Comments(10)  

アオゲラ

お山に冬鳥を撮りに行ったのですが、
天気に恵まれなかったこともあり、
しばらくご無沙汰しているうちに
お目当ての実はほとんど食べられて
しまっていました。

そんな中で、何の木か名前もかわからないのですが
ルリビタキが何度も食べにくる実があったので
じっと待っているとアオゲラもその実を食べに
来ていました。

まわりの山はうっすらと雪化粧しています。
朝晩の冷え込みがかなり厳しくなってきたので
まもなくここも雪に覆われることでしょう。
a0039245_1453145.jpg
アオゲラ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-11-18 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ガンたちも増えてきました

朝晩の気温も下がり、山間部で雪が降りはじめ
ガンたちも増えてきました。

この時期は、マガンがほとんどです。
これからヒシクイたちが増えてきて、マガンたちは
さらに南へ渡っていきます。
a0039245_213861.jpg
a0039245_214865.jpg
a0039245_218068.jpg
マガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-11-16 20:53 | ガン・カモ | Comments(0)  

エゴノキの実を拾うヤマガラ

もうエゴノキの実も終わりに近いようで、
ほとんど地面に落ちています。

ヤマガラたちは、エゴノキの実を拾ってすぐ近くの
枝でコンコンコンと割って食べたり、どこかへ運んで
いきます。冬の間の餌を貯めているのかもしれませんね。
a0039245_23411399.jpg
a0039245_23414587.jpg
a0039245_23423046.jpg
ヤマガラ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-11-10 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

エゴガラ

ゴーヨンは、無事修理から戻ってきました。
見積もりではAFユニット交換の予定だったのですが、
調整で直ったようで2万円ちょっとで済みました。

今日は、AF調整後の確認も兼ねてエゴノキの実を
食べにくるヤマガラを撮りに行ってきました。

エゴノキの実は、ほとんど落ちていて木に付いて
いるのは少しでしたが、それでも何度も来てくれるので
AF確認にはもってこいの被写体でした。

今日は、木になった実を採りに来たヤマガラの画像を
ご紹介します。
a0039245_1382320.jpg
a0039245_1385466.jpg
a0039245_1404650.jpg
a0039245_1412755.jpg
ヤマガラ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-11-08 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

ゴーヨンはAFユニット交換へ

この3連休は、北日本はあいにくの天気で
鳥見には厳しい天気でした。

この天気を見越して、先週初めにゴーヨンを修理に
出していましたので、私にとっては、ちょうど良かったのかも、、、

夏ごろからゴーヨンのAFの調子が悪く、半分マニュアルで
撮影していたのですが、マニュアルだと面倒くさいのと、
メーカーの部品保有期間も長くないことから、この機会に
修理に出すことにしました。
来週中には出来上がる予定です。

ということで、画像は修理に出す前に撮ったムギマキの画像です。
いつもよりちょっと大きめの画像にしてあります。
a0039245_237568.jpg
ムギマキ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-11-03 22:00 | 機材他 | Comments(2)