<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

池を背景のアカショウビン、でもクモの巣が・・・

先日、緑の森が映りこんだ池を背景にしたアカショウビンの
画像を紹介しましたが、光の具合によっては池に緑色が
映り込まないこともあります。

これはこれで気に入ってるのですが、良く見るとアカショウビンの
頭からクチバシにかけてクモの巣が張っています。
森のどこかで付けてきたのでしょうね。

自然のまま、ありのままの画像ということでご勘弁
a0039245_0481826.jpg
a0039245_0485197.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-06-30 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

アカショウビンの声が雨の森に悲しく響く

今日は終日肌寒い雨の一日でした。

本来は、それほど鳴く時期ではないのですが、
今日は、ず~っと森の中で大きな声で鳴き続けています。
縄張り形成の時期でもないのに、おかしな感じです。
a0039245_2324597.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-06-28 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

あんまり低くて草かぶり、アカショウビン

この倒木にとまらないかな~と思うものの
まさか来るとは思わず、用意していないときに限って
突然足元の倒木に飛んできたりします。

あんまり低くて、手前の草がかぶってしまいました。
a0039245_11461321.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-06-27 10:00 | アカショウビン | Comments(2)  

お初なのにお気に入りの枝、アカショウビン

何回かアカショウビンを撮っていても
けっこういつも止まる枝が同じで、
似たような画像ばかりになることが多いのです。

この枝やあの枝にとまらないかな~などと、期待して
待つのですが、なかなか思うようにはなりません。

この枝も初めて止まったところを見ました。
お気に入りの枝です・・・私の!(笑
a0039245_5323180.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-06-25 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

オシドリのヒナ寄り添って

先週、まだオシドリのヒナがかわいかった頃の画像です(笑
ヒナたちは寄り添ってお休み
a0039245_1335922.jpg
オシドリ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-06-23 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

見上げるアカショウビンを見上げる

アカショウビンを見上げるというのは、
不思議なことでもなんでもないと思われるかもしれませんが、
ここのポイントでは、目線の上のアカショウビンは
めったに撮ることがありませんので、私にとってはとても新鮮です。

木の上の虫か何かが気になるのでしょうか、じっと上の方を
見上げていました。
a0039245_237519.jpg
a0039245_237293.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-06-22 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

緑映る水面を背景にアカショウビン

突然足元の枯れ木に飛んできたアカショウビン
上から見下ろす形になって、森の緑が映りこんだ湖面を
背景に撮ることができました。
a0039245_323586.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-06-20 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

緑深い森のオシドリのヒナたち

オシドリのヒナたちも10日くらい経ち
ますますやんちゃになってきました。

あちこち泳ぎまわって遊んだ後は、
おかあさんの横にみんなで並んで休憩
a0039245_172198.jpg
オシドリ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-06-17 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

モリアオガエルの産卵

この時期、池の周りの木でモリアオガエルが産卵しています。

白い泡状の卵塊に500個前後の卵を産み付けるそうです。
メスは、オスに比べてひとまわり大きく、メス1匹にたくさんのオスが
群がっていることもあります。

こちらのモリアオガエルは、背中に斑がなく綺麗な緑色一色ですので
見た感じはアマガエルに似ていますが、アマガエルに比べてかなり大きいので
最初見た時はビックリします。メスだと7~8cmにもなります。
a0039245_202676.jpg
モリアオガエル
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-06-16 21:00 | 野生生物 | Comments(0)  

雨の森のアカショウビン

アカショウビンを待っていると、突然の雨
最初はにわか雨かと思いましたが、
だんだん強くなってきて本降りに

レインカバーを掛けようと手にしたとき、
目の前にアカショウビンが、、、
レインカバーをかけようか、アカショウビンの撮影が先か、、、

結局、気が付くと片手でレインカバーを持ちながら
シャッターを押している自分がいました、、、(^^;
a0039245_122892.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


ヒンヤリ冷えた森の空気と高い湿度で
撮影している間に、みるみるレンズに結露して
真っ白に曇ってしまいました。
a0039245_1272711.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


結局この後、アカショウビンは、レンズをふく間もなく
雨と霧に煙る森の奥へと入っていきました。

by KX2_Birder | 2015-06-14 22:00 | アカショウビン | Comments(2)