<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

満面の笑み

先日撮影したハシブトウミガラス
見ている間、ほとんど目をつぶって寝ていたんですが
その目をつぶった様子が、笑っているようにしか見えなくて
思わずこちらも笑顔に
a0039245_2253919.jpg
a0039245_2261431.jpg


ついでに、ハシブトウミガラスのお尻も!(笑
a0039245_228548.jpg
ハシブトウミガラス
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-31 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

ヒメウ

港で必ずといって会えるのがヒメウ
地味~なヤツですが、良く見ると
それなりに可愛いところも、、、ないかな?
a0039245_214288.jpg
a0039245_222945.jpg
a0039245_225632.jpg
ヒメウ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-30 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

電線オオワシ

水路脇の道路を走っていると、電線に大きな鳥が、、、
あわてて止まって確認するとオオワシの幼鳥のようです。
車の窓からレンズを出して撮影しましたが、
あんなに警戒心が強いオオワシなのに、電線の上にいるときは
こちらが手が届かないとわかっているのか、逃げようともしません。
a0039245_0252140.jpg
オオワシ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-28 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

ハクガン、シジュウカラガン入り乱れて

この日は、ハクガンとシジュウカラガンが同じところにいたので
それぞれが入り乱れて餌を採っていました。
数年前には夢のような光景ですが、ハクガンもシジュウカラガンも
だいぶ数が増えたので、今ではこんな光景もたまに見ることが
できるようになりました。
a0039245_228883.jpg
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-27 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

オオタカの狩り、、、でも

オオタカがマガモの狩りに成功
a0039245_2350813.jpg
a0039245_23514996.jpg
a0039245_23521151.jpg


でも、いつの間にかノスリたちが集まってきました。
オオタカは身を低くして警戒しています。
a0039245_23534847.jpg


結局、獲物はノスリに奪われてしまいました。
オオタカは、自分の獲物を取られて残念そうに、
しばらくそばで見つめていました。
a0039245_23555718.jpg
a0039245_23595763.jpg


しかし、そのノスリもカラスに追われることに、、、
a0039245_23565784.jpg


結局最後は、ハシブトガラスたちがノスリを追い払って
獲物を独占してしまいました。
a0039245_23583229.jpg

by KX2_Birder | 2016-01-26 08:53 | 猛禽類 | Comments(0)  

ペンギンみたいなハシブトウミガラス

荒れた天気の日には、何か港に入っているかもしれないと
いつものように港まわり
今年はハズレばかりでしたが、今日はハシブトウミガラスが
プカプカ浮いていました。
警戒させないように、そろりそろりと近づきましたが、
全然こちらを気にする様子もなく、ず~っと足元でプカプカと
浮きながら半分寝ていました。
a0039245_238356.jpg
a0039245_2402121.jpg
a0039245_2404933.jpg
a0039245_2413589.jpg
ハシブトウミガラス
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-23 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

青空を背景に

全国的に荒れた天気が続いていますので
青空を背景にしたハクガンの画像で
気分を変えましょう!
a0039245_2255758.jpg
a0039245_2293124.jpg
a0039245_231257.jpg
ハクガン

by KX2_Birder | 2016-01-20 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

シジュウカラガンはさらに増えて

先日確認したよりも多くのシジュウカラガンを見かけました。
おそらく500羽は楽に超えているものと思います。

数羽のシジュウカラガンの群を撮影していたら
突然大きな群が飛んできて、目の前に着陸
画面いっぱいのシジュウカラガンにドキドキでした。
a0039245_0163280.jpg
a0039245_01824.jpg
a0039245_0185393.jpg
シジュカラガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-17 10:20 | ガン・カモ | Comments(0)  

オジロワシは田んぼにいる

この時期、田んぼを走っていると何羽かの
オジロワシ、オオワシを見かけます。
こちらでは、大型のワシは田んぼの鳥です(笑
a0039245_1515516.jpg
a0039245_1524228.jpg
a0039245_1525971.jpg
a0039245_1531844.jpg
オジロワシ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-15 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

シジュウカラガンも増えてきた

先月に比べてシジュウカラガンたちもだいぶ増えてきました。
大きな群れでは200羽を超すものも見られました。
a0039245_1192242.jpg
a0039245_1201998.jpg
a0039245_121589.jpg
シジュウカラガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-13 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)