<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ハクガンは、いることはいたものの

こちらは、その後さらに雪が降り、すっかりあたり一面は真っ白に
それでもハクガンたちの様子を見に出かけてみましたが、
真っ白な雪の中に真っ白なハクガン

しかもマガンたちの数も増えて、あちこちにガンの群がいるので
一度、ハクガンが移動すると、簡単には見つけられません。

ようやく見つけると、ご覧のとおり
ハクガンがいるのがわかりますか?
a0039245_1352080.jpg


ほかの場所では、奥にハクガンがいるのがわかっているものの
手前に無数のマガンが、、、
a0039245_1363386.jpg
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-28 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

またまた真っ白な世界へ

先日まで、まったく雪がなかったのですが
数日でまた真っ白な世界に逆戻り
ハクガンたちも帰ろうか、残ろうか思案していることでしょう。

確証がある話ではないのですが、これまで数年の
移動を見ていると、ハクガンたちには偵察隊のような
先発隊がいるような気がします。
群全体が移動する前に、何羽かで先に移動して
様子を見に行っているようです。

先発隊が戻ってきて問題がなければ
群全体で移動、不都合があればそのまま滞在

実は12月に何羽かが新潟へ渡って
戻ってきていました。

次の渡り先は北海道、片道5時間~6時間
先発隊は北海道の目的地で積雪により餌が採れなければ、
飲まず食わずで折り返してくるのだと思います。

命の危険も伴う偵察ですが、きっと群全体の安全のために
元気のいい者がその任にあたるのでしょうね。
a0039245_273335.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-25 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

シジュカラガンは普通種へ

シジュウカラガンは分散して、数羽から数十羽の群、
大きなもので数百の群で、あちこちで見られます。
マガンやヒシクイの群がいれば、その中にも何羽か混じっています。

あまりに分散しているので、全部で何羽いるのか数えるのは
とても無理な状態まで増えました。
a0039245_231858.jpg
a0039245_2313823.jpg
シジュウカラガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-22 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

ハクガンも、もうじきお別れ

先週の雨で、こちらはすっかり雪が解けてしまいました。
今年は暖冬だったこともあり、冬の間中、ハクガンを見ることができましたが
そろそろガンたちも北へ帰る準備をする頃です。

雨が降るあいにくの天気でしたが、ハクガンたちの様子を確認してきました。
いつもと違うところにいたので、探すのに手間取ってしまいましたが、
みんな元気なようです。
a0039245_2164298.jpg
a0039245_217163.jpg
a0039245_2182994.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-21 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

街路樹まわりも空振り

先日、天気が良かったのであちこちの街路樹をまわってみましたが
まったくと言っていいほど鳥がいない
正確に言うとスズメとムクドリ、ヒヨドリはいるんですけどね。
たまにツグミに出会うくらい。
餌になる実が減っている様子もなく、気配なしの状態(T_T)
ツグミを撮って早々と退散
a0039245_2354346.jpg
ツグミ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-16 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

イソヒヨドリ

いつものように港をまわってみるものの
ことしは穏やかな日が多いせいか
港に入っている鳥も少なく、寂しい限。
それでも、いつものイソヒヨドリくんは、
変わらずにお出迎えしてくれます。
a0039245_221176.jpg
a0039245_2212917.jpg
イソヒヨドリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-12 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

寒くても水浴び

雪の上でスズメたちが何かの餌をひろって食べていましたが
ふと目をずらすと、集団で水浴び
気温は0度前後、こんなに寒くても水浴びするんですね。
a0039245_3225971.jpg
a0039245_3232954.jpg
a0039245_326176.jpg
a0039245_324024.jpg
スズメ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-09 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

シノリガモ

今日は港まわり
それほど波が強いというほどでもなかったのですが
たくさんのシノリガモが港に入っていました。
a0039245_115563.jpg
a0039245_1163199.jpg
a0039245_1165977.jpg
シノリガモ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-07 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

ハクガンたちは元気です。

ここ1~2週間でガンたちの数もだいぶ増えたようです。
北帰行というわけでもないのでしょうが、南のガンたちも
少しずつ北へ移動してきているようです。
シジュウカラガンは、ざっと見て(数えてません)500~600羽
以上はいるように思います。

ハクガンたちも群れがいくつかに分かれたりすることもありますが
ほぼ全数こちらにいるのではないかと思います。
ここ数日、毎日雪の日が続いて餌も採りづらくなっていると思いますが
早ければ、2月中にも北へ渡ってしまうことでしょう。
a0039245_2432981.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-03 22:00 | ハクガン | Comments(0)