<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

アシ原のオオジュリン

アシ原にはオオジュリンがたくさん

アシ原に生えるガマの穂を餌にしているようです。

a0039245_22342770.jpg
a0039245_2235213.jpg
a0039245_22352798.jpg
オオジュリン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ




by KX2_Birder | 2016-03-29 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

小山田いく先生のご冥福をお祈りいたします

数少ないバードウォッチングを題材にした漫画
「ウッド・ノート」を描いた小山田いく先生が
亡くなったというニュースを見ました。

ちょうど自分が学生の頃の漫画で
そのころは自分もバイクで鳥を見てあるいてた
こともあり、すごくオーバーラップして、
今でも鮮明に覚えている大好きな漫画でした。


まだ59歳ということなので、亡くなるには
早すぎますね。
ご冥福をお祈りいたします。




by KX2_Birder | 2016-03-25 21:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(0)  

ハクガンは、北海道へ

ハクガンたちは、北海道へ渡ったようです。
まだ雪が多く、何羽いるのかは確認できていないようですが、
きっとみんな無事に渡ったものと思います。

結局、200羽をカウントすることなくシーズンを終えましたが
きっと次のシーズンには、さらに増えて帰ってきてくれるものと
思います。
またまた楽しみが増えそうです。
a0039245_1175818.jpg
a0039245_171099.jpg
a0039245_134294.jpg
a0039245_19925.jpg
a0039245_114787.jpg
a0039245_162177.jpg
a0039245_1105151.jpg
a0039245_145916.jpg

by KX2_Birder | 2016-03-22 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

ワシカモメ

あちこちの海岸でワシカモメが見られました。
中には、一つの岩に2羽のワシカモメがいたりと
これまでにないくらいの数がいたように思います。
a0039245_010639.jpg
a0039245_011183.jpg
a0039245_0121896.jpg
a0039245_0123153.jpg
a0039245_0124451.jpg
ワシカモメ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-03-21 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

マブダチ、ヤマガラくん animal

車で休んでいると、すぐ脇の土手に
ヤマガラが餌を採りにきました。

鳥影が薄い時には、いつもそばで
なごませてくれます。
a0039245_1445319.jpg
a0039245_14455413.jpg
ヤマガラ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-03-18 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

アトリの群

雪もすっかりなくなったので、市内の公園に出かけてみたら
アトリの群が舞っているのが見えました。

群が降りたあたりを探してみると、たくさんのアトリが
餌を拾っています。シメもたくさん混じっています。

数枚シャッターを押したところで、ジョギング中の人が走ってきて
あっという間に飛び立ちましたが、飛んでみてビックリ!!
想像していた数の数十倍、数百倍
おそらく1,000羽は超えていたでしょう。

いったいどこに隠れていたの???(@@)
a0039245_0413310.jpg


水たまりで、水を飲んでいるのもいました。
a0039245_042566.jpg
アトリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-03-14 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ハギマシコ

ガンたちは、すっかりいなくなり
先日までにぎわっていた田んぼは寂しい限りです。

鳥がいそうもないので、ちょっと遠くまで足を延ばすと
道路脇にハギマシコが2羽いました。
例年ハギマシコが見られるポイントは工事中なので
久しぶりの出会いです。
a0039245_0433230.jpg
a0039245_0444990.jpg
a0039245_0475180.jpg
ハギマシコ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-03-12 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

Capture NX-D

最近は、RAWの現像にNikonの新しいソフトCapture NX-Dを
使っています。
しっかし、このNX-Dが使いづらい。慣れないということもありますが、
今まで使っていたCapture NX2に比べて、普通のことができないのが
つらいです。

とりわけ不便なのが、保存という操作ができないことです。
調整した結果を残す、残さないの判断する余地なく調整データが更新
されてしまいます。
例えば、以前に現像した画像を開いて、こうしてみようとかああしたら
どうかといじってみた後に、いちいち戻る操作をしないと、その結果が
気に入らなくても、そのまま調整データが更新されてしまうのです。
いじった結果が気に入らないので、保存しないで閉じるという簡単なことが
できないのです。

Officeソフトをはじめ、これまで使ってきた多くのソフトで行ってきた、
名前を付けて保存(別名で保存)ということもできません。

しかもビューソフトのView NX-i同様によく固まります。
落ちることはないのですが、メモリに余裕があっても固まってしばらく
動きません。

アプリケーション内の発色もわかりづらく、Photoshopに画像を渡すと
少し違った色合いに見えます。

私はRAWオンリーで撮っているのですが、このソフトのおかげで
最近は現像、調整作業が少し憂鬱になってきつつあります(T_T)

a0039245_252868.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
現像:Capture NX-D

by KX2_Birder | 2016-03-10 22:00 | 機材他 | Comments(4)  

今年はシジュウカラガン何羽いたんだろう?

今年もたくさんのシジュウカラガンが渡ってきていましたが、
かなり分散していて結局何羽いたのか、全然わかりません
でした。
その代わり少し大きめの群がいると、その中には
必ずと言っていいほどシジュウカラガンが混じっている
という状態で、普通種と言っていいほどメジャーな
存在になりました。

大型のカナダガンと違い、シジュウカラガンは小さくて
目が真ん丸のかわいい鳥なんですよ。
a0039245_1404674.jpg
a0039245_1412094.jpg
シジュウカラガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-03-09 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

今シーズン最後のハクガン、、、かな?

久しぶりの休日の好天
まなくガンたちも北へ帰る時期なので
今年最後になるかもしれないハクガンたちに
会いに行ってきました。

到着してまもなくハクガンを発見
なんだか、いつもと違って餌採りや
羽づくろいが丹念な気がします。
旅立ちの準備でしょうか?
a0039245_8173251.jpg
a0039245_1173942.jpg
a0039245_85023.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-03-06 22:00 | ハクガン | Comments(2)