<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

水路のオオワシ

水路の氷の上で休むオオワシ

毎年見慣れた光景ですが、今年は雪で
このポイントまでたどり着けなかったのですが
雪が減ってようやく見ることができました。
a0039245_22301042.jpg
オオワシ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-28 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

ハクガンたちも少し帰ってきた!

まだまだ雪深いフィールドですが、それでも
雪が解けたところにガンたちが集まっている様子が
あちこちで見られるようになりました。
ハクガンたちも30羽ほど帰ってきているようです。

私が見たのは、数羽に分かれた群でしたので
全部合わせるともっと帰ってきているのかもしれません。
a0039245_22112944.jpg
a0039245_22142380.jpg
a0039245_22121423.jpg
a0039245_22131383.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-26 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

ベニマシコ

キクイタダキを撮って、頭上に意識が集中していたせいか
足元にベニマシコがいたことに、まったく気づきませんでした。

鳥が少ないこの時期、被写体が続けて登場するありがたい状況を
見逃すところでした。
a0039245_21473236.jpg
a0039245_2148524.jpg
ベニマシコ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-23 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

キクイタダキ

2月下旬なのにフィールドは雪でふさがれて、
鳥を見に行ける場所が少なく困ります。

何かいないかと杉林の下を車でゆっくり走っていたら
カラの混群が餌を採っていました。
よく見るとキクイタダキも混じっていたので、
無理かと思いつつ手持ちで撮影。
本当に一時たりともじっとしていません(^^;
a0039245_212583.jpg
a0039245_2125563.jpg
キクイタダキ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-21 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

越冬ハクガン

今年は雪が多く、田んぼは雪に覆われてしまい
餌が採れないので、ハクガンたちは皆南へ渡った
ものと思っていましたが、どうやらこちらへ
残って越冬した個体もいたようです。

いつもいるところから、かなり離れたところに
ガンたちがいたのですが、その中に混じって
5羽のハクガンが道路脇で餌を採っていました。
a0039245_21313785.jpg
a0039245_2132233.jpg
a0039245_21333514.jpg
a0039245_2134827.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-19 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

シメのクチバシ

この土日は、日本海側は荒れた天気で
かなりの雪が降りました。
こちらも、ときどきおさまることがあっても
かなりの時間雪が降り続き、とても鳥撮りなんて
状況ではない天気でした。

雪がやんだつかの間、シメが枝に止まってくれました。

ところでシメは、夏羽と冬羽で羽色に大きな変化は
ありませんが、クチバシは夏羽になると青灰色に変わります。
クチバシは生え変わらないだろうから、どうやって色が
変わるんだろうと思いましたが、どうやらピンクの表皮が
はげて下から青灰色のクチバシが出てくるようです。

クチバシのはげかけたシメを見たことはないのですが、
ポロッとはげ落ちるのでしょうか?
それとも擦れて少しづつ色が変わっていくんでしょうか?
不思議ですね~
a0039245_1968.jpg
シメ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-12 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

あと3ヶ月

今年は雪が多いので、ことさら春が待ち遠しいですね。
それでも、あと3ヶ月の我慢というところまで来ました。
a0039245_2492250.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-09 23:00 | アカショウビン | Comments(2)  

シノリガモのシノリって

北日本の太平洋側では、どこに行っても見られる
シノリガモですが、こちらでも南の方の海岸に行くと
けっこうな数のシノリガモが見られます。

初めて見たときは、なんて変わった模様なんだろう
と感心したものです。
ところでシノリガモのシノリって何?

シノリガモのシノリは漢字で「晨」と書き「夜明け」を表す
漢字なのですが、漆黒の暗闇からようやく日が差し始めた感じに
似ているといえば似ているような、、、
a0039245_2214870.jpg
a0039245_2244931.jpg
a0039245_231025.jpg
シノリガモ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-09 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

ガンもたじろぐ今年の雪

先週末、空を見上げると沢山のガンたちが南から渡ってくる
様子が見られましたが、その日の午後や翌日には、再び
南へ渡っていくたくさんの群が、、、

季節的には、もうこちらにガンたちが集まる季節なのでしょうが
今年は雪が多く餌が採れないので、しかたなく南へ戻ったのでしょう。

ガンたちが南へ帰っていく光景を見ながら、今年の雪解けは
遅くなりそうな気配がしてました。
春はもうちょっと先かな?
a0039245_0375949.jpg




by KX2_Birder | 2017-02-08 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

ウソ

ウソが桜の芽をムシャムシャ食べていましたが、
どういうわけか♀だけで♂が1羽もいませんでした。
しかも、木の高いところにいるので皆空抜けです。
1羽だけ一瞬低いところに降りてきてくれたので
1枚だけ撮影させてもらいました。
a0039245_339539.jpg
ウソ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-06 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)