<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

池の奥で休むアカショウビン

ヒョロロという声がして、アカショウビンの
登場かと思いきや、いつまでたっても出てこない
ことがあります。
そんなときは、良く目を凝らしてみると、
池の奥の方でまったり休んでたりします。
a0039245_22174068.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-06-29 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

今週のオシドリは7羽

今週は、1羽減って7羽になっていました。
自然界は厳しいです。
a0039245_2245431.jpgオシドリ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-06-28 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

すっきり背景のアカショウビン

暗くてごちゃごちゃした背景の画像が続いていたので
今日は、明るくてすっきりした背景の画像をご紹介
a0039245_23352688.jpg
a0039245_23355694.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-06-26 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

アカショウビンの水浴び

今日のアカショウビンは、念入りに羽づくろいした後
水浴びをしてくれました。
暗くて厳しい環境でしたが、なんとか連写で撮ることが
できました。
a0039245_22125745.jpg
a0039245_22222420.jpg
a0039245_22143688.jpg
a0039245_2216670.jpg
a0039245_22165049.jpg
a0039245_22172355.jpg
a0039245_22181742.jpg
a0039245_22184990.jpg
a0039245_22191821.jpg
a0039245_22194648.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
ISO3200 SS1/400



by KX2_Birder | 2017-06-24 22:00 | アカショウビン | Comments(6)  

アカショウビン、雨乞鳥というけれど

アカショウビンは、別名「雨乞鳥」と呼ばれますが、
これまでの経験では、アカショウビン自身はあまり雨が
得意ではないように思います。

それなのに雨乞鳥と呼ばれるのは、一つは繁殖初期の
よく鳴く時期が梅雨と重なっていることと、餌としている
モリアオガエルが雨の夜によく産卵のために木に登る
ことに関係しているのではないかと思います。

雨の日は、けっこう綺麗な色が出るので、シャッタースピードは
上がりませんが、私は嫌いではないですね。
a0039245_2184111.jpg
アカショウビン



by KX2_Birder | 2017-06-23 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

アカショウビンに3秒ルールはない

3秒ルールというのをご存じでしょうか?

オフェンスは、制限エリア内に3秒以上
とどまってはいけないというルールがあるのに
アカショウビンはビックリするくらい近くに来ても
3秒どころか、しばらくそこにとどまっている
ことがある、、、という話じゃなくて!

落とした食べ物は、3秒以内なら拾って食べても
大丈夫!大丈夫!というあのルールのことです(笑

アカショウビンは、餌を採ると木に叩きつけて
弱らせてから食べるのですが、ごく稀に餌を落として
しまうことがあります。
でも、アカショウビンが落とした餌を拾って食べるのを
見たことがありません。
じっとうらめしそうに落とした餌を見つめるのですが
結局はあきらめてしまいます。
アカショウビンには3秒ルールというのはないんですね~
a0039245_151233.jpg
アカショウビン



by KX2_Birder | 2017-06-21 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

オシドリのヒナは今週も8羽

オシドリのヒナたちは、今週も8羽でした。
少し大きくなって、食欲も旺盛なようです。
a0039245_04331100.jpg
オシドリ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-06-21 21:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

アカショウビン、小さな小さなピースサイン

この日はどういうわけか、天気が良いのに
まわりに誰もいませんでした。
一人ぼっちでアカショウビンを待っていると
ヒョロロ、ヒョロロという小さな声とともに
予想していた正面とは違って、すぐ横の枝に
止まってくれました。

ちょっとビックリしましたが、そこでかなり
長い間、キョロキョロ餌を探したり、まったり
してくれました。

後で画像をよく見るとアカショウビンが
小さな指でピースサインを送ってくれて
いました(笑
a0039245_20172824.jpg
a0039245_20175964.jpg
a0039245_20181473.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-06-20 22:00 | アカショウビン | Comments(4)  

アカショウビンたちは、子育て準備中

アカショウビンたちは、まだ子育ての準備中でした。
a0039245_223671.jpg
a0039245_2232854.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-06-18 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

アカショウビンさらに近くへ

アカショウビンは、先ほど捕まえたカエルをどこかで
食べてきたあと、再び餌を探してさらに近くへ、、、

でも、手ごろな餌が見つからなかったらしく
この後は、さっと飛んで山へ入っていきました。
a0039245_063883.jpg
a0039245_07479.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
ISO1600 SS1/30



by KX2_Birder | 2017-06-15 22:00 | アカショウビン | Comments(0)