<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ツバメ・チャレンジ

この時期、鳥が少ないうえに
今年はシギチの入りそうな田んぼもないので
田んぼをまわったついでにツバメで遊びました。
a0039245_0115758.jpg
a0039245_0142243.jpg
a0039245_0162266.jpg
a0039245_0171720.jpg
a0039245_0201393.jpg
a0039245_0174325.jpg
ツバメ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-08-20 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

アカガシラサギ

先日から滞在しているアカガシラサギにようやく会えました。
幼鳥のようで、成長夏羽のような派手さはありませんが
飛ぶと翼が白くとても綺麗でした。

警戒心が強いようで、なかなか姿を見せてくれません。
姿を見せてもかなり距離があります。
アシに紛れると見分けづらく、飛ばないとどこにいるのかも
わかりません。
a0039245_064751.jpg
a0039245_094264.jpg
a0039245_0101171.jpg
a0039245_0103614.jpg
アカガシラサギ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-08-19 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

ホオアカ

田んぼには、コジュリンのほかにホオアカも
こちらはさえずっているようでもなかったので
繁殖は終わったのでしょうか。
a0039245_0104281.jpg
ホオアカ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-08-17 23:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ウチワヤンマ

田んぼの鳥を探していたら、水路にウチワヤンマが
止まっていました。
しっぽに扇がついているので、面白いと思ったのと
じっとして動かないので、鳥捕りセットのまま500mmで撮影
a0039245_0132995.jpg
a0039245_014928.jpg
ウチワヤンマ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-08-17 22:00 | 野生生物 | Comments(0)  

コジュリン

2番子の繁殖中でしょうか、田んぼでは
盛んにコジュリンがさえずっています。
a0039245_22462391.jpg
コジュリン



by KX2_Birder | 2017-08-16 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

コシアカツバメ

ツバメつながりで、コシアカツバメを見てきました。
とっくり型の特徴的な巣がいくつか並んでいるものの
肝心のコシアカツバメの姿が見えません。
どこかへ餌か巣材を取りに行ってるのでしょう。

しばらく待って、ようやく登場
ツバメよりちょっとだけ大きな感じがします。

電線で休憩したり、巣の修復をしていました。
a0039245_001289.jpg
a0039245_012272.jpg
a0039245_015379.jpg
a0039245_02516.jpg
コシアカツバメ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-08-15 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ツバメとショウドウツバメ

子育てを終えたツバメとショウドウツバメが
田んぼの畔道で休んでいました。
ツバメたちは、少し休むとまた飛び立って
稲の上の虫を食べるために飛び回ります。
a0039245_22545528.jpg
a0039245_22572643.jpg
a0039245_22585261.jpg
a0039245_2301442.jpg
a0039245_4161813.jpg
ツバメ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-08-14 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

今年のアカショウビンのオスの識別ポイント

今年メインで観察していたアカショウビンのペアは
オスに識別ポイントがありましたので、いろんな行動で
オスかメスかの判断が確実にでき、とても参考になりました。

今年のペアのオスには、クチバシの右付け根のところに
白いホクロのような毛がありました。
少し?前だと南野陽子、最近では山口智子、波瑠のような
ホクロです。そうそう、ローラも口元にホクロがありますね。
口元のホクロ、嫌いじゃないです。

おかげで、来年も同じオスが同じ場所で繁殖してくれる
のかどうかが気になり、楽しみが増えました。
a0039245_041743.jpg
a0039245_045345.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-08-08 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

実は、地元のアカショウビンは、、、

シーズンも終わったので、話しますが、、、
実は、地元秋田のアカショウビンは、、、

ぬいぐるみだったのです。
a0039245_2355562.jpg











、、、なんて訳ありませんよね!(^^;
実は、地元秋田のアカショウビンは、全部、車の中から
撮っています。
というか、下手に車から降りられません。

ものすごくヤマビルが多いところなんです。
初日に様子を見にあたりを少し歩いただけで、
4匹も足をくわれました。しかもズボンの中で、、、
あれ?チクッとすると思ったら、片足に2匹ヒルが
貼り付いていました (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ヒルがいなければ、あたりを散策しながら、
じっくり撮影したいところなんですが、
ヒルが苦手な私は車から降りたくありません(T_T)
a0039245_2315477.jpg
a0039245_23171857.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ




by KX2_Birder | 2017-08-07 22:00 | アカショウビン | Comments(4)  

地元のアカショウビンは餌運び中

地元秋田のアカショウビンの様子を見に行ったら
餌運びの最中でした。
3時間の間隔を置いてまとめて数回づつの餌運びを
していました。
かなり大きな魚を捕まえて運んでいましたので、
巣立ち間近か、巣立ったヒナに餌を運んでいるものと
思われます。
今年のアカショウビンのシーズンも終わりですね。
a0039245_19381089.jpg
a0039245_19384324.jpg
a0039245_19385867.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-08-06 20:00 | アカショウビン | Comments(2)