アカショウビンさらに近くへ

アカショウビンは、先ほど捕まえたカエルをどこかで
食べてきたあと、再び餌を探してさらに近くへ、、、

でも、手ごろな餌が見つからなかったらしく
この後は、さっと飛んで山へ入っていきました。
a0039245_063883.jpg
a0039245_07479.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
ISO1600 SS1/30



# by KX2_Birder | 2017-06-15 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

2週間たったオシドリのヒナ

オシドリのヒナたちも2週間たって大きくなりましたが、
10羽から8羽に減っていました。

やんちゃな盛りで、8羽まとまって行動することは少なく
それぞれ勝手にあっちに行ったり、こっちに来たりと
母親は気が気ではないでしょうね。
a0039245_1937812.jpg
a0039245_19374629.jpg
オシドリ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



# by KX2_Birder | 2017-06-14 21:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

アカショウビン・ロックオン

あたりをキョロキョロ見回していたアカショウビンが
突然、姿勢を低くして獲物にロックオン
モリアオガエルを見つけたようです。

さすがにこのシャッタースピードでは、
このポーズで止めるのがせいいっぱいで
この後のミサイル発射までは追いきれませんでした。
a0039245_22292597.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
ISO1600 SS1/40



# by KX2_Birder | 2017-06-12 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

雨上がりの暗い森のアカショウビン

今年は、週末の度に雨にたたられ、気温も上がらず、
アカショウビンたちの活動も鈍りがちです。
なかなかうまくいきませんね。

そんな中、雨上がりの池のふちにアカショウビンが
出てくれました。
雨はあがっとはいえ、まだまだ森の中は暗く
午後2:30ですがシャッタースピードが上がりません。
a0039245_2114245.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
ISO1600 SS1/40



# by KX2_Birder | 2017-06-11 21:00 | アカショウビン | Comments(0)  

暗い森の中、アカショウビン

あたりは画像ほど真っ暗ではありませんが、
スポット測光でアカショウビンに露出を合わせると
あたりの明るさのとの差が顕著に表れることがあります。

暗い森の中で、アカショウビンだけに朝日があたって
印象的な画像になりました。
a0039245_115182.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



# by KX2_Birder | 2017-06-01 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

孵ったばかりオシドリのヒナたち

いつもの年より早く、森の池にオシドリのヒナたちが
姿を見せました。
今年は10羽のヒナの姿が見られました。

オシドリは、卵から孵った翌日には巣から出て自分で餌採りを
するそうです。
このヒナたちも前の日に孵ったばかりのヒナたちでしょう。
a0039245_2353598.jpg
a0039245_2361310.jpg
a0039245_2365511.jpg
a0039245_2374139.jpg
オシドリ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



# by KX2_Birder | 2017-05-30 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

アカショウビンとシジュウカラの大きさを比べてみた

アカショウビンがよく止まる枝にシジュウカラが
止まってくれました。
a0039245_20374066.jpg


同じ枝に止まったアカショウビンの画像がありますので、
枝のサイズをピッタリ合わせて重ね合わせてみました。
a0039245_2005414.jpg
a0039245_2033106.jpg


並べてみるとアカショウビンが結構大きな鳥であることが
よくわかると思います。











、、、ついでに、ここまでピッタリ重なると
いたづらしてみたくなりますね(笑
a0039245_2031812.jpg




# by KX2_Birder | 2017-05-29 20:00 | アカショウビン | Comments(4)