ソデグロヅルの大サービス

先日の土曜日は、めずらしくソデグロヅルが大サービスをしてくれました。
おそらく餌が減ってきたために行動範囲が変わったのでしょう。

御所湖についたときには、向かって右側のすぐ手前で枝ごしに
姿を見せていたのですが、その後1時間ほど姿を隠したと思ったら
今度は、向かって左側の手前にひょいと姿を現しました。

その間、みんなで探していたのに見えない死角と言えば、、、1ヶ所。
そうです。目の前の高いヨシを渡っていくしかありません。。。

かなり近いうえに、こんな大サービスまで、、、
まさに袖黒ヅルですね!

a0039245_2224594.jpg
ソデグロヅル
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


同じところで30分近くも餌を採りつづけ、やっと出てくれたところです。
このあと同じところに何度か入って餌を採っていました。

a0039245_2251619.jpg
ソデグロヅル
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


ダイサギとニアミス
実際のサイズは、ソデグロヅルの方がかなり大きいはずですが、
こうして並ぶとあまり目立ちませんね!

a0039245_2283195.jpg
ソデグロヅル
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


雪も降り始め、餌も少なくなり、まもなく御所湖から旅立ちそうな雰囲気だそうです。
もうσ(^_^)は見ることができないかもしれませんので、最後に御所湖の人工ですが、
すてきな環境をどうぞ!

a0039245_2234915.jpg
御所湖・安庭橋上流
Nikon D70:AF-S DX Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G

# by KX2_birder | 2005-11-21 21:00 | ソデグロヅル | Comments(4)  

夏のオシドリ

悪天続きでネタがないので、夏のオシドリをご紹介。

最近、あちこちの掲示板で綺麗ないろどりを披露しているオシドリは、
夏には奥深い山の中で繁殖します。
苔むした幻想的な世界です。

a0039245_3502880.jpg



この画像を撮影したのは7月末ですが、雛たちもだいぶ大きくなり、
水面をかけまわり盛んに遊んでいました。
一通り遊び終わると水からあがり、かたまって休みます。

画像の左右が黒くかけているのは、木の間からこっそり撮影したためです(^-^

この雛たちのうちの一羽が、もしかしたら皆さんのお近くにおじゃましているかも
しれませんね。

a0039245_3551080.jpg
オシドリ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_birder | 2005-11-17 21:00 | ガン・カモ | Comments(5)  

ソデグロヅルのいる湿原

ソデグロヅルの飛来している湿原のある御所湖は、自然の湖ではなくて
雫石川をダムでせき止めて造られた人造湖です。
1981年に完成した御所ダムは、かんがい、発電、上水道等の多目的ダムとして
利用されているほか、御所湖周辺にはさまざまなレジャー施設が作られています。

a0039245_2248195.jpg


実は、この時期はダムの放水量を減らし、御所湖は満水になっている
時期なのだそうです。
そうなるともちろんソデグロヅルのいる湿原も水没してしまっていたわけですが、
地元のYさんの働きかけのおかげで、当面は現状の水位を維持してくれることに
なったそうです。

a0039245_23333279.jpg
ソデグロヅル
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_birder | 2005-11-16 21:00 | ソデグロヅル | Comments(2)  

ついに雪マーク

先日の土曜日に久しぶりの太陽を見ましたが、、、(笑
次の日の日曜日はやはり雨

さらに今週の天気予報では、水曜日、木曜日、金曜日と
たて続きに雪マーク(雪だるまマーク)

想像するだけで震えがきそうです。。。
ホオジロガモもブルブルブルッ!
a0039245_1848429.jpg



雨で思い出しましたが、夏は雨の中でもねばって撮影できていたのね。。。
今は、とてもじゃありませんが、そんな気分にはなれません(T_T)
早く春にならねえかな?
a0039245_18541641.jpg

# by KX2_Birder | 2005-11-14 20:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

ソデグロヅル

先月末から岩手県の雫石に珍鳥ソデグロヅルが飛来しているということで、
久しぶりの好天でもありますし、隣県ではありますが出かけてまいりました。

う~ん、遠いです。

運の良い方は、かなり手前で羽を広げたところを見ることができるそうですが、
普段の行いが悪いσ(^_^)は、、、

でも、この機会を逃すと一生見られないかもしれませんからね!

かなりトリミングしています。
a0039245_17142914.jpg


500mmでもトリミングなしだと、こんな感じです。
どこにソデグロヅルがいるかわかりますか?(笑
a0039245_7363784.jpg
ソデグロヅル
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

地元の皆さんが、暖かく見守り続けているおかげで、ソデグロヅルも落ち着いて
長く滞在できてるようですね。
ソデグロヅルの詳しい状況について、四ッ家さんのHP「イーハトーブ・岩手の野鳥通信」に
観察できた時間等が掲載してあります。
http://homepage2.nifty.com/yotsuya/

今日の収穫は、もうひとつ。
20年ぶりの鳥見の先輩Mさんに出会ったことです。
20年もたてば、お互い相当変わってるはずですが、面影って残ってるものなんですね、
顔を見合わせてアレ?って感じでした(笑

# by KX2_birder | 2005-11-12 21:00 | ソデグロヅル | Comments(8)  

在庫のダイゼン

いやあ参りました。
10月後半から週末のたびに天気が悪く、さらに11月に入ったら毎日、雨・雨・雨
これじゃあストレスも溜まりますって!

しかたがないので、在庫のダイゼン。9月の末に一羽だけで行動してました。
胸の斑を見るに幼鳥ですね。

ムナグロとダイゼンって良く似ていますが、ダイゼンってちっちゃな後趾があるんですよね。

a0039245_458898.jpg
a0039245_4574088.jpg

こんな長いもの引き出して食ってましたが、いったい何なんでしょうね?(笑
a0039245_4592990.jpg
いずれもダイゼン
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_birder | 2005-11-10 21:00 | シギチ | Comments(2)  

イソシギ

今日の船越海岸は、ハマシギたちも南に旅立ち、
さびしい海岸に戻っていました。

普段は、あまり撮らないイソシギですが、
今日は珍しく近くに来てくれました。
こうして撮影してみると、イソシギもきれいな鳥ですね!

お尻をヘコヘコ上下させて、落ち着きないので
撮影は難しいですが、、、

a0039245_20365660.jpg
a0039245_2205720.jpg
a0039245_20402719.jpg
a0039245_20413522.jpg
a0039245_20411117.jpg
いずれもイソシギ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_birder | 2005-11-05 20:00 | シギチ | Comments(5)