ハマシギたくさん、、、されど雨

今日は、いつもの船越海岸にハマシギが150+入っていました。

、、、雨と風が強く、ゆっくり撮影どころではありません。
3週連続で土日は雨です。。。(T_T)
少々ストレスたまりぎみ。。。

σ(^_^)としては、この時期だったらトウネン150+の方が
一羽一羽じっくり観察する楽しみがあって嬉しいんですがね。

a0039245_18113948.jpg

Nikon D70:AF-S Nikkor ED300mm F4D

a0039245_1824153.jpg

Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


つかのま雨が弱くなり、さかんに羽づくろいするハマシギ
a0039245_18211510.jpg

Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


10月末の雨の日は、さすがに寒いらしく膨らんでいますが
首がないですね(笑
a0039245_18232411.jpg

Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


強い雨が降っているのに、真水でさかんに水浴びしています。
塩分でも落としているのでしょうか?
a0039245_18272631.jpg

Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_birder | 2005-10-29 18:00 | シギチ | Comments(0)  

カモも増えてきました

船越海岸の河口付近は、スズガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなどの
海ガモも増えてきました。

今日はあいにくの強い雨で、ゆっくり観察もできませんでしたので、
とりあえず近くにいたスズガモ、キンクロハジロを撮影。

a0039245_16374751.jpg

スズガモ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


a0039245_16382325.jpg

キンクロハジロ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_birder | 2005-10-29 16:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

メダイチドリ.com

最近は、土日のたびに天気が悪く、
今日も雨まじりの天候でした。

いつもの船越海岸は、たくさんいたトウネンもほとんど姿を消し
常連で残っているのはメダイチドリのみ。。。
ここはメダイチドリ専門かい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
というツッコミが入るほど毎回のメダイチドリですが、
ついつい、かわいい姿にレンズを向けてしまいます。

この個体は、雨覆のターミナルバンドがハッキリわかる幼鳥ですね。

a0039245_2331910.jpg

メダイチドリ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


しか~し、
先週から入ったハマシギが今日は20羽+に増えていました。
20羽がそろった画像を撮ろうと思ったのですが、あいにくの雨模様で
引いた画像はいまいちでしたので、アップでどうぞ!(笑

a0039245_2405198.jpg

a0039245_241391.jpg

2枚ともハマシギ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_birder | 2005-10-22 21:30 | シギチ | Comments(6)  

今週のアメリカズグロカモメ

今週のアメリカズグロカモメです。

今日は、たまにとまる堤防にも釣人が入り、
先週とまっていたウキもかたづけられていましたので、
午前中はずっと鉄橋にいたようです。

まだ完全ではありませんが、風切羽根もはえそろい、
頭のパターンもだいぶ冬羽らしくなりました。

まだ、首に若干黒い羽が残っていますね。

a0039245_22125918.jpg

a0039245_2216156.jpg

アメリカズグロカモメ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_birder | 2005-10-22 21:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(0)  

フランクリンの冬羽

アメリカズグロカモメ(フランクリンカモメ)の冬羽は、ユリカモメのような
ほとんど真っ白な頭になるのではなく、先日の10月15日の画像で黒く残って
いる部分は黒いまま残ります。
具体的には、目のまわりの部分から頭頂にかけての部分が黒く残るわけです。

今は、まだ首のまわりにグレーの毛が残っていますので、完全な冬羽とは
言えない状態ですね。

初列風切も生え替わっている途中(1枚途中ともう1枚出てきそう)のようで、
とまった時に出る風切羽根が短く、ずんぐりした感じをうけますが、初列風切が
生えそろうと、白と黒のラインになって綺麗にスッと伸びて見えるはずです。

フロリダのページで、アメリカズグロカモメの冬羽の良くわかる画像が
ありましたので、ご参照ください。
http://www.fosbirds.org/gallery/Franklins.html

これはこれで、結構かわいいですよね!!

# by KX2_Birder | 2005-10-19 21:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(3)  

お山は冬の雰囲気

お山は冬の雰囲気

朝晩めっきり寒くなりましたが、
ムギマキ、キビタキ、オオルリなどが渡ってきていないか
最近、毎朝のようにチェックしに行ってます。

・・・が、全然いない、、、

なんだか、カラの混群が多くなってきて、
冬の雰囲気になっちゃってます。

a0039245_10524015.jpg

エナガ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_Birder | 2005-10-17 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

雨のアメリカズグロ

今日は雨だったのですが、いつものフィールドに行ったら
いつもとまっている鉄橋が昨日工事だったためでしょうか、
上流のウキにとまっていました。

ほかの鳥は見れそうもないので、じっくり3時間車から観察してました(^-^)v
完全な冬羽になるまでには、半月くらいかかりそうですね。

a0039245_1737156.jpg

a0039245_20354371.jpg

a0039245_2421670.jpg

3枚ともアメリカズグロカモメ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_birder | 2005-10-15 21:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(0)