ウソ

ウソの頬が赤いのは、ピンクの桜の芽をたくさん食べるからだそうです。ウッソ~!

a0039245_657074.jpg
ウソ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_Birder | 2006-01-19 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

D200復活!!

シマシマノイズが出るため調整に出していたD200が帰ってきました。
結果は完全に調整されて戻ってきました。シマシマノイズもマツゲノイズも出ません。

調整後の画像をご覧になりたい方は、下記のニコンオンラインアルバムにアップして
ありますので、ご確認ください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=764978&un=91470

これで、思いっきりD200での撮影を楽しめます!!

・・・ということで、さっそくテスト撮影。
解像感がないと言われていますが、鳥撮りに使った場合に、どれくらいの描写を
してくれるかを確認するためにゴーヨンでオナガガモをアップ撮影!!

a0039245_020441.jpg
a0039245_0204773.jpg


DX VR 18-200mmでも撮影してみました。
ゴーヨンと並べるのは酷ですが、まあまあの画像ではないでしょうか?

a0039245_024651.jpg

# by KX2_Birder | 2006-01-18 21:00 | 機材他 | Comments(15)  

鳥がすくない時期だからシジュウカラ

今年は、全国的に鳥が少ないという声を聞きます。
やはり異常気象のせいでしょうか?

なかには、普段見ることのできない鳥が出た!という嬉しい声も聞こえますが、
鳥が少ない時期こそ、身近な鳥をじっくり観察する良い機会ですよね!

四季を通して、いつも身近にいるシジュウカラですが、
こんなにいろんな色が混じっているんだと、ビックリしました。

a0039245_2351143.jpg


こちらのシジュウカラは餌を見つけて嬉しそう。

a0039245_0345191.jpg
シジュウカラ
D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_Birder | 2006-01-17 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

キクイタダキ

白鳥の餌場が、12月からの大雪で雪捨て場と化していたので、
そうそうに切り上げて、いつものマイフィールドへ

今日は、珍しくキクイタダキが比較的低いところで餌を採っていたので、
チャンスとばかりにシャッターを押しまくりましたが、、、
枝の間を飛び回り、1秒たりとてじっとしていません。
ようやく撮れた画像をお見せしますね!

a0039245_2241343.jpg
a0039245_225541.jpg
a0039245_227832.jpg
a0039245_2281140.jpg
キクイタダキ
D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_Birder | 2006-01-15 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(11)  

DX VR 18-200mmの試し撮り

久しぶりの快晴だったので、D70に新調したDX VR 18-200mmを付けて
白鳥の餌場に試し撮りにでかけました、、、が、、、

なんと、白鳥の餌場が雪捨て場になっていました、、、。・゚・(つД`)・゚・。
でっかいトラックがたくさん出入りし、ブルドーザーで雪を寄せていました。

それでも白鳥数羽とオナガガモがいたので、はじっこで試し撮り。。。

まずは画角の違い。
さすが11倍ズームだけあって、これ1本でスナップ写真はほとんどカバーできそうですね。
心配していた周辺減光も気にならないレベルのようです。

《18mm相当》
a0039245_2231944.jpg 《35mm相当》a0039245_22315813.jpg
《70mm相当》a0039245_22324914.jpg 
《135mm相当》a0039245_22334889.jpg
《200mm相当》
a0039245_22344132.jpg


次は、望遠端の200mmでどれくらいシャープかを確認、
ISO200、F6.7、SS1/250、ノートリです。いかがですか?
σ(^_^)は鳥撮りには使いませんけどね(^^;

a0039245_22352888.jpg


続いて、もう一枚。
後ろの被写体にピンを合わせてボケ具合の参考に、、、

a0039245_410974.jpg

# by KX2_Birder | 2006-01-15 21:00 | 機材他 | Comments(12)  

D70復活!

年末から調整に出していたD70の調整が終わって返ってきました。
17日の完了予定だったのですが、早く戻ってきてラッキーです(^-^)/
これで、新しく調達したAF-S VR 18-200mmの試験ができます。

この調子でD200も早く返ってきて欲しいですね~!
シマシマは、調整でほとんど出なくなるそうですので、期待しております!

画像は何もないと寂しいんで、D70で撮った在庫からイソヒヨドリ

a0039245_1739821.jpg
イソヒヨドリ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

# by KX2_Birder | 2006-01-12 18:30 | 機材他 | Comments(13)  

めだたないジョウビタキ

冬になるとジョウビタキが常連さんっていう方も多いと思いますが、
こちらでは、ジョウビタキは、真冬にはなかなか見ることができません。

画像は、春の在庫のボツ画像(笑
せっかくの綺麗なオレンジとグレーのコントラストが、背景とマッチしてしまって
ぜんぜん目立ちません(T_T)

同じところに戻ってくるし、ヒッヒッっと大きな声で鳴くので被写体としては
もってこいの鳥ですね!

a0039245_3173040.jpg
ジョウビタキ
D70:AF VR Nikkor ED80-400mm

# by KX2_Birder | 2006-01-09 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(7)