タンチョウくんの餌がいっぱい

雪が解けて、タンチョウくんは餌がいっぱい!
ここは最近いつもいる池の脇ですが、
見ている間に大きなアメリカザリガニを10匹以上は捕まえて
いました。

タンチョウくんの餌がいっぱい_a0039245_042887.jpg



タンチョウくんに捕まったアメリカザリガニ
ハサミを振りかざして必死の抵抗をしていますが、
タンチョウくんには何の効果もなし(^^;
このあとハサミをもぎ取られ、丸飲みされるのでした。。。

タンチョウくんの餌がいっぱい_a0039245_072135.jpg
タンチョウ
D700:TAMRON 28-75mm F/2.8 A09Ⅱ

by KX2_Birder | 2010-03-15 22:00 | タンチョウ | Comments(2)  

Commented by fpbird at 2010-03-16 13:51 x
各地にタンチョウが来た冬シーズンでしたが
この子のように居付いてくれて、
その結果で、伴侶を得てくれるようになって欲しいものですね。
Commented by KX2_Birder at 2010-03-16 15:29
fpbirdさん、
> 各地にタンチョウが来た冬シーズンでしたが

そうですね!けっこうタンチョウって渡ってきているものだと
ビックリした年でした。

> この子のように居付いてくれて、
> その結果で、伴侶を得てくれるようになって欲しいものですね。

もうじき丸2年になろうとしています。
最初の頃は、黒い部分の色も薄く、白い部分もくすんでいて
風切羽の先端にも幼鳥である証の黒い斑がありました。

それが今では、ご覧の通り綺麗な真っ白な羽に黒く光る
羽が鮮やかで、風切も真っ白になりました。
すっかり大人になったので、後は伴侶を見つけて
この秋田の地で子育てをして欲しいですね!

<< ガンは、まだいました オオジュリン >>