ヤマガラくんクイズ!

お山では、マブダチのヤマガラくんが
盛んに地面から木の実を拾って食べていました。

ヤマガラくんクイズ!_a0039245_21253652.jpg


突然ですが、ボクからクイズだよ!

ボクが拾っているのは、何の木の実でしょうか?

難しいけど、ヒントはなしだよ!

ヤマガラくんクイズ!_a0039245_21273613.jpg
ヤマガラ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-11-07 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(16)  

Commented by iwaki at 2010-11-07 22:25 x
はじめまして、いつも素敵な写真を見ています。木の実は、エゴの実でしょうか。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-07 22:39
iwakiさん、いらっしゃいませ
いつもいらしてくださり、ありがとうございます。

答えは、、、明日、ヤマガラくんに発表してもらいますね!(笑
Commented by rairaj6 at 2010-11-07 23:05
立て札を見ようと大きくしましたが 分かりません。
そんな甘いKX2_Birder さんではないので・・・・何の実にしようかな~・・・ひまわりの種も好きですよ。ひまわりの種ではないのははっきり・・・(-_-;)
Commented by KX2_Birder at 2010-11-07 23:27
rairajさん、
ディスプレイを新しいのにした方が、、、(^^;
それとも○○眼鏡が必要か、、、
Commented by GreenFinch at 2010-11-07 23:32
KX2さんが食べ捨てた、柿の種!
Commented by KX2_Birder at 2010-11-07 23:35
GreenFinchさん、
そんなもったいないことする訳ないでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by りんご at 2010-11-08 10:27 x
黒い実でしたら、「クサギ」ではないでしょうか?
こちらのヤマガラ君はイチイの実を食べてました。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-08 13:04
りんごさん、
> 黒い実でしたら、「クサギ」ではないでしょうか?

クサギって、くさい臭いがするから臭木なんですよね。
Commented by ural_owl at 2010-11-08 15:02 x
エゴノキ科とみえますからハクウンボクでしょうか?
でも見たことないんですけど。エゴノキの実にそっくりですね。
Commented by とりみどり at 2010-11-08 21:46 x
なし?サルナシでしょうか。見たことないんですけどおいしいらしいですね。。。
Commented by とりみどり at 2010-11-08 21:53 x
かんぐりすぎでした。エゴの実ですね。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-08 22:16
ural owlさん、
> エゴノキの実にそっくりですね。

するどい!(笑
Commented by KX2_Birder at 2010-11-08 22:19
とりみどりさん、
サルナシ、、、おいしいんですか!食べてみたい!
Commented by KX2_Birder at 2010-11-08 22:20
とりみどりさん、
> かんぐりすぎでした。エゴの実ですね。

問題を出す方が、勘ぐるような書き方するのが
悪いですね!
まったくヤマガラくんときたら!!
Commented by アナホリフクロウ at 2010-11-10 21:56 x
サルナシ:キウイフルーツの亜種ですね。

食べてみたけど、あまりおいしくなかったですね。
(熟したものならば、違うのでしょうけど)
Commented by KX2_Birder at 2010-11-10 22:07
アナホリフクロウさんは、
なんでも食べてみるタイプですね!(^^;

<< ヤマガラくんクイズの答え ガンたちも入ってきた! >>