ハクガンの群れ合流

今朝は、ハクガンの群れは14羽でした。

ハクガンの降りそうなヒシクイの群れに目星を付けて待っていると
ドンピシャ!
ハクガン14羽の群れが降りてきました。

画像は1羽入りきりませんでした(^^;

ハクガンの群れ合流_a0039245_21223175.jpg


しばらく14羽のハクガンを撮影していると
なんと、突然上空に別のハクガンの群れが!!

ハクガンの群れ合流_a0039245_21243922.jpg


21羽の群れです。
これで、全部で35羽の群れになりました。

群れが合流する貴重な瞬間に出会えて、とてもラッキーでした!

ハクガンの群れ合流_a0039245_21254756.jpg

by KX2_Birder | 2010-11-23 22:00 | ハクガン | Comments(6)  

Commented by fpbird at 2010-11-23 23:41 x
集結ですか・・・・まるで成鳥が迎えに行ったような感じですね。
新潟の住み具合の偵察に行って。

残っていた3羽は日曜に新潟の池に戻ったそうです。
ですが、月曜には発見できませんでした。
行くのが遅すぎました。

こっちの3羽を合わせて38羽ですね。
Commented at 2010-11-23 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2010-11-23 23:58
fpbirdさん、
月曜日には、青森県でも14羽が確認されていますので、
けっこうあちこち移動しているのかも知れませんね!
Commented by KX2_Birder at 2010-11-24 00:05
鍵さん、連絡ありがとうございます。
おそらくそちらの群れだと思います。
Commented by ちょんぱぱ at 2010-11-24 00:07 x
KX2_Birdeさん

35羽になりましたか。天気も良くて綺麗な写真ですね。
fpbirdさんによると新潟に3羽行っているようなので、無事に全員海を越えたようで安心しました。

オオハクガンは相変わらず単独行動なのでしょうね。
一緒にいてくれたら比較出来るのに。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2010-11-24 00:36
ちょんぱぱさん、
わからないのは、21日に確かに15羽だったのが
今日は14羽になっていました。
そして22日には青森で14羽確認されています。

どのグループがどこを経由して、秋田に来たのか
成鳥と幼鳥の比率をポイントに調べればわかるかも
知れませんね。

<< シジュウカラガン ハクガン先発隊 >>