ハクガンの移動距離

ここのところ連日雪が降り、ハクガンの様子を見に行けない
のですが、新潟の方もけっこう雪が降っているようです。

ところで、ハクガンたちはけっこう頻繁に新潟と秋田を
往復していますが、いったいどれくらいの距離をどれくらいの
時間をかけて移動しているのでしょう?
ハクガンの移動距離_a0039245_102778.jpg


秋田と新潟のポイントは約340kmほどの距離があります。
マガンの飛行速度は、約60km/hとのことなので、
ハクガンもほぼ同じくらいと考えて、約5時間半で
移動できることになります。

9時半ころに秋田を出発すれば、午後3時過ぎには新潟に到着する
計算になります。実際に朝、秋田で確認した後、同じ日の夕方に
新潟に到着したということも何度かありましたので、だいたい計算が
合います。
ハクガンの移動距離_a0039245_1142957.jpg


秋と春に滞在する北海道の十勝方面との距離は、約430kmに
なりますので、約7時間ちょっとということになります。
北海道を9時に出発しても到着は午後4時過ぎになり
この時期の4時はもう真っ暗で、当日に確認することは
難しい時間帯となります。
ハクガンの移動距離_a0039245_1264573.jpg


まだ、数ヶ月は雪が残る季節となりますが、今年は
ハクガンたちはどこで真冬を過ごすのでしょうね?

by KX2_Birder | 2011-12-26 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(2)  

Commented by ちょんぱぱ at 2011-12-28 00:13 x
秋田と新潟って遠いんですね。何となく、もう少し近いと思っていました。
そして、十勝の飛来地と秋田を直線で結ぶと、私が目撃した渡去方向と一致しているのも驚きです。
もっと南方向だと思っていました。

十勝を渡去した翌日、ウトナイ湖近辺を探索した方がいましたが見つからなかったそうです。
地図を見ると、方角が全く違いますので、きっと直接青森県か秋田県まで飛翔したのでしょうね。

自家用ヘリでも持っていれば追跡できるのですけど。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2011-12-28 00:54
ちょんぱぱさん、
新潟も南の方ですから、けっこう距離があります。
それよりも北海道との距離が意外に遠いのにビックリしました。

自家用ヘリとは、また豪勢な!
宝くじでも当てましょうか!!

<< 2011年9月の鳥たち 2011年8月の鳥たち >>