クロガモ

暴風雪のなか、港にクロガモがたくさん入っていました。
40~50羽はいたと思います。

真っ黒な体にオレンジの鼻のコブが特徴的なクロガモですが、
このコブは固いのか?柔らかいのか?
見た感じは硬質ゴムくらいの硬さかな?と勝手に想像しています。

いつか触ってみたい、、、

クロガモ_a0039245_2265366.jpg
クロガモ_a0039245_2273034.jpg
クロガモ_a0039245_2281988.jpg
クロガモ_a0039245_2294965.jpg
クロガモ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-01-14 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

Commented by 山国の鳥見人 at 2014-01-15 18:54 x
クロガモ、いいですね!!
私にとっては一度見てみたいカモの代表です。
Commented by KX2_Birder at 2014-01-15 19:27
山国の鳥見人さん、
> 私にとっては一度見てみたいカモの代表です。

やはり海あり山ありの地域は、鳥見には有利ですね。

こちらでもクロガモは、珍しいカモではありませんが、
かと言ってシノリガモのように、いつでも必ず見られる
というほどでもありません。
見られたとしても、けっこう沖の方に浮かんでいたりします。
Commented by 山国の鳥見人 at 2014-01-15 22:52 x
先のシノリガモの整列写真もいいな〜と思いながら見ましたが、いつでも見られるその環境、少々遠くて行ける機会は期待出来ませんが、写真で楽しませてもらってます。
Commented by KX2_Birder at 2014-01-15 23:53
山国の鳥見人さん、
私も遠くへ鳥見に出かけることのない性分なので
近くで見られる鳥種が多い当地にずいぶん助けられています。

<< ビロードキンクロ シノリガモ >>