ハクガンも北へ帰る頃

今年は、雪も少なく暖かい日が続いていることから
ハクガンたちの北帰行はいつもの年よりも早いのでは
ないかと思われます。

でも、北海道のハクガンたちの渡り先では先週から
大雪だとか、、、

ねえねえ、もうちょっとこっちにいた方がいいかもよ!
ハクガンも北へ帰る頃_a0039245_0534226.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-03-02 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

Commented by 江別のT at 2015-03-04 00:03 x
こんばんは。まだそちらに滞在中なのですね。そちらも先日は大雪だったので、心配しています。今年の北日本はよく荒れますね。もう少し春らしくなったら、こちらでお待ちしています(^_^.)
Commented by KX2_Birder at 2015-03-04 00:22
江別のTさん、
こちらは雪が全然降ってませんよ。
まるで春のような景色です。
ガンたちとは、もうじきお別れのような気がします。
Commented by ちょんぱぱ at 2015-03-12 18:25 x
飛来初日は不明ですが、今日ハクガンが観察されました。
写真は群全体ではないようで、数も不明ですが、近日中に正確な報告があると思います。
飛来地はかなりの雪に覆われたままで、採餌場所は堆肥の山などしかないようですが、ヒシクイなども戻っているので競争が激しいかもしれません。
私は今週は旅行で不在のため、最速で21日かなぁ。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2015-03-12 18:52
ちょんぱぱさん、
ハクガンは、そちらへ渡りましたか!!
こちらも昨日は、すごい吹雪でしたが餌場が隠れてしまうほどの
雪の量ではないので、戻ってきたらいいのにね!

<< いないいない、ば~! ベニヒワ >>