SNOW GOOSE

こちらは、1日であたり一面真っ白になってしまいましたが
ハクガンのいるあたりは、比較的雪が少ないようで、
餌を採るのに苦労するほどは積もっていないようです。

今日は、前が見えなくなるほどの吹雪になる強風の天候でしたが、
それでも雲の切れ間から時折日が差して、ハクガンたちを
照らしてくれました。
SNOW GOOSE_a0039245_1373139.jpg
SNOW GOOSE_a0039245_1375777.jpg
SNOW GOOSE_a0039245_1383270.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-12-27 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

Commented by jn_kuma at 2015-12-29 10:04 x
私も恐らく前後して同じ場所で観察していました。
27日11時半ごろです。
初めて、あれだけのハクガンの群を目の当たりにして感動しました。実はハクガンを見たくて、トリミングさんのこのサイトの以前の写真を参考に探しました。ありがとうございました。
Commented by KX2_Birder at 2015-12-29 12:44
jn_kumaさん、
やはり200羽近いハクガンの群は、迫力ありますよね~
特に曇り空の合間から日が差したところを群で飛ぶ光景は
綺麗でしたね~

> 実はハクガンを見たくて、トリミングさんのこのサイトの以前の
> 写真を参考に探しました。ありがとうございました。

私自身は、見つけられずに諦めて帰る途中で偶然見つけました(笑
最近のハクガンの行動からでは、見つけられないところにいましたから
私の画像で、あの場所を見つけられたのであればさすがです。
Commented by jn_kuma at 2015-12-29 19:48 x
トリミングさん
返信ありがとうございます。
>写真を参考にして、
というのは、大げさだったかも知れません。
バックに映っている家を目印にグーグルアースで
さがそうとしましたが無理でした。
しかし、ホテルサンルーラルはすぐに分かりましたし、
バックの山なみが寒風山ではないかとあたりをつけて探しました。
大枠では当たっていました。
Commented by KX2_Birder at 2015-12-29 21:05
jn_kumaさん、
> バックに映っている家を目印にグーグルアースで
> さがそうとしましたが無理でした。

その努力に脱帽です。

必ず同じところにいるわけではなく、こちらのフィールドは
めちゃくちゃ広いので、地元の人間でも一日探し回っても
探し出せないこともあるんですよ。

<< 2015年8月、9月の鳥たち 2015年6月、7月の鳥たち(... >>