珍鳥アメリカズグロカモメ現る!

アメリカズグロカモメが出た!という情報を聞き、
さっそく見に行ってきました。
日本で6例目、秋田では2度目という珍鳥です。

待っても待ってもなかなか現れず、4時間ほど待った11時過ぎに
やっと現れました。
一瞬見たときは、ん?ユリカモメ?みたいな感じでしたが、
目がなれると頭の黒い部分の違い、嘴の色、足の色、そして何よりも
背中の色がユリカモメに比べて濃いことがわかります。

ユリカモメにくらべて目のまわりに白い縁取りが目立ちますので、
なんだかひょうきんな顔つきに見えます。
良く言うと愛想のある顔つきですね。悪く言うといっとき流行った
ガングロ化粧のようでもあります。

この日は、港の堤防の上を歩いたり、手前の海に降りて
羽づくろいなどをして見せてくれました。

初列風切がかなりかけています。
いつまで居てくれうのでしょう?
できれば、冬羽になるまで居てほしいものです。

珍鳥アメリカズグロカモメ現る!_a0039245_65562.jpg

珍鳥アメリカズグロカモメ現る!_a0039245_665868.jpg

珍鳥アメリカズグロカモメ現る!_a0039245_6173432.jpg

珍鳥アメリカズグロカモメ現る!_a0039245_6225661.jpg

4枚ともアメリカズグロカモメ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2005-08-30 21:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(0)  

<< オオソリハシシギ ミユビシギ >>