作っちゃおう!

σ(^_^)は、よく車の窓枠や木を三脚代わりに使うので、
レベラー(水準器)が必需品です。

今は、カメラのホットシューに取り付けるアクリルのものを使っていますが、
なんだか、でっかくて違和感があるんですよね~
もっとカメラと一体化したデザインのものって無いんですかね?

こちらは、水平のみを見る小型のタイプ
作っちゃおう!_a0039245_0382643.jpg

こちらは、縦位置撮影での水平や仰角の水平も見れるツインのタイプ
本当は前後逆に付けるんですが、撮影しやすいように逆に付けてます。
作っちゃおう!_a0039245_0383957.jpg


どうです、角ばって違和感あるでしょ!
どこかに良いデザインのものがあったら教えてくださいね!

なかなか良いのが無いので、いっそのこと作っちゃおうかと考えています。
一応、小型の水準器はいくつかあるのですが、これでもまだ大きいですね。
作っちゃおう!_a0039245_044109.jpg


ホットシューのカバーに直接接着するとこんな具合になりますが、
確かにいくぶん小さくはなりますが、格好悪いし、、、
誰か良いアイデアがあったら教えてください!m(_ _)m
作っちゃおう!_a0039245_0453428.jpg

by KX2_Birder | 2006-01-28 21:00 | 機材他 | Comments(11)  

Commented by sdknz610 at 2006-01-29 10:01
ワっ、D200やんか!イイなー・・・♪血液型はAですか?水兵さんがきちんとしていないと気に入らないタイプ!♪・・・なんて。
Commented by KX2_Birder at 2006-01-29 17:41
ええ、血液型はAですよ!
やはり水平はちゃんとしてた方がいいですよ!

それに、うるさい人が一人いるんで、、、(笑
Commented by boardwalk at 2006-01-29 23:25 x
うる星やつ参上w!
でっかくて違和感バリバリタイプ、おそろよん。ポッ♪
Commented by KX2_Birder at 2006-01-29 23:31
> うる星やつ参上w!

boardwalkさん、うるさくないじゃん!
・・・つうか、水準器使ってたらもう少し、、、(マテ

さらに小さい水平管をGETしました。
これならホットシューカバーに付けても違和感ないかな?って
サイズです(^-^)v
後日完成したら公開しますね!
Commented by p-days_pero at 2006-01-30 14:29
水準器も使用されていたのですね~
やはり、色々な配慮があって初めて素晴らしい作品が生まれるのですね♪

私は三脚に付いてる水準器は一応合わせますが、
カメラに関しては全く無頓着です(^_^;
水平線とか、地平線が画面内に無い場合は、
傾斜も構図のうち的な感覚で、お好みの傾斜で撮ってしまってます。。 
その為にB-1愛用してますし(笑)
Commented by KX2_Birder at 2006-01-30 15:55
Peroさん、

> 水準器も使用されていたのですね~

性格とヘソが曲がっているもので、水準器を使わないと傾いちゃうんです(^^;;

> 傾斜も構図のうち的な感覚で、お好みの傾斜で撮ってしまってます。。 
> その為にB-1愛用してますし(笑)

B-1とは、あのアルカスイスのB-1ですか!
σ(^-^)も自由雲台をいくつか持っていますが、
気を許すとカックンとなってしまうので、怖くて使ってません(^^;;
Commented by p-days_pero at 2006-01-30 17:00
>気を許すとカックンとなってしまうので、怖くて使ってません(^^;;

B1はボールが楕円なので、初期セットさえ問題なければ
カックンはそれほど心配ないですよ(^_^;
でも、寒い地方では、冬場は動きが悪いらしいです、、、
Commented by KX2_Birder at 2006-01-30 17:46
え"~楕円ですか~!!
そうぞうできないんですけど、、、

一度、使ってみますので送ってください!
Commented by p-days_pero at 2006-01-30 19:31
周りに使ってる人は居ませんか?
傾斜がつくに従って少しずつテンションがかかってくるような構造になってます。
なので完全にネジを緩めてもカックンとはなりません(^_^;
水平方向のパンは、ボールとは独立して動きますから
意外とスムーズに使えますよ♡
Commented by KX2_Birder at 2006-01-30 19:49
まさに欲しい動きそのものですね!(^¬^)
普通の自由雲台だとカックンくるし、水平パンで上下まで動くしで、
軽いレンズのときしか使えません。

傾斜によるテンションの変化を楕円ボールで実現するなんて、
すごい発想ですね!
高度なカウンターバランスシステムよりも、アナログな分使い勝手がよさそうです。

B-1ってことは、クイックシューを付けて使ってるんですか?
Commented by p-days_pero at 2006-01-30 23:05
B-1クイックでは無いので、マンフロットの357スライディングプレートを
付けてます。

高度なカウンターバランスシステムも魅力ですね(笑)
でも、B-1は軽さと、担ぎやすさのメリットもあるので
なかなか乗り換えられません(^_^;

<< 川の番人 こんなのもありました >>