セイタカシギ

あちこちからシギチの渡りが始まったとの報告を聞きますが、
こちらでもツルシギ、エリマキシギ、セイタカシギが渡ってきているようです。

なかなか時間がとれず、あまり見に行けていないのですが、
セイタカシギをじっくり撮ることができました。

それにしても貴賓のあるシギですねぇ~

セイタカシギ_a0039245_150628.jpg
セイタカシギ_a0039245_1521639.jpg
セイタカシギ_a0039245_1533164.jpg
セイタカシギ_a0039245_15222912.jpg


こうやって景色を見ると、全然違って見えて面白いんですよね!(笑

セイタカシギ_a0039245_11135999.jpg
セイタカシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-04-16 15:00 | シギチ | Comments(9)  

Commented by sdknz610 at 2006-04-16 21:00
背、高いー・・・♪ まんまの名前♪
オレンジの足が目立ちます。
一本足打法?もかわいいナー・・・。
海無し県には来ないんでしょうネ・・・。
Commented by KX2_Birder at 2006-04-16 22:09
セイタカシギは、内陸でも観察できますよ!
この時期は、水田や沼で観察できる可能性があると思います。
Commented by sdknz610 at 2006-04-17 05:18
コチドリは直ぐ近くの遊水池でメッケ!でした。
注意してみることにします。
Commented by KX2_Birder at 2006-04-17 09:11
コチドリは国内で繁殖しますが、シギ・チドリの類の多くは
旅鳥といってさらに北まで渡って繁殖します。
春は、これからの時期が一番見やすいので、
ちょっと気をつけて田んぼや沼を見回ってみると
けっこう沢山の鳥に会えると思いますよ!
Commented by sdknz610 at 2006-04-18 20:35
そうですね、見回らなくっちゃ!
パソコンにへばりついていては、見られませんよね♪
Commented by KX2_Birder at 2006-04-18 21:30
> パソコンにへばりついていては、見られませんよね♪

イタタタタ・・・
Commented at 2006-04-18 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rairaj6 at 2006-04-18 23:28
1本の脚で立っているセイタカさん、どこから水面に入っているのか・・
よくみないと・・・そのまま なが~い脚のようですね。
セイタカさんは 他の鳥とちょっと違うお嬢さんのような感じがします。
Commented by KX2_Birder at 2006-04-19 00:46
静かに水中に立つスラッとした姿は、なにか貴賓を感じますよね。

今度は、セイタカシギの「動」を撮りたいですね!

<< 好評 瞬膜シリーズ・・・ジョウビタキ ルビタキ♀Part2 >>