オジロトウネン

ヒバリシギの撮影に夢中になっていると、ヒバリシギの後ろから何羽かの
トウネンが盛んに泥の中の餌を探しながら近づいてきました。

トウネンは海岸で撮影した方が綺麗だから、今回は無しね!と
少し離れたヒバリシギを撮影していたのですが、ふと視線を落とすと
やけに白っぽいトウネンが目に入りました。
へぇ~もうすっかり冬羽に変わったのもいるんだ~

どれどれ、とレンズを向けてみると、ん?羽縁?、ん?副羽縁?
あちゃーサブターミナルバンドのしっかり出たオジロトウネンの幼鳥です。
目の前を通り過ぎるまで気づかなかったとは、、、
さっきまではいなかったのに、、、

その後1時間待ってもオジロトウネンは草丈の高いところに隠れて
姿を見せてはくれませんでした。
しまった!ヒバリくんの美しさに目を奪われてチャンスを逃して
しまいました、、、。・゚・(つД`)・゚・。

オジロトウネン_a0039245_955537.jpg
オジロトウネン_a0039245_9553962.jpg
オジロトウネン
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-29 23:00 | シギチ | Comments(4)  

Commented by feigao at 2006-08-30 20:07
オジロトウネンですか(@0@)!!
はるか遠くにいるのを、スコープで覗かせてもらったことがありますが、遠すぎて特徴が分かりませんでした・・・(T_T)
間近でじっくり観察してみたいです。
その際には是非一緒にトウネンもいてくれるとありがたいです(爆)
Commented by KX2_Birder at 2006-08-30 20:18
feigaoさん、

オジロトウネンは場所によっては、それほど珍しいシギではありませんよ。

> その際には是非一緒にトウネンもいてくれるとありがたいです(爆)

けっこうトウネンと同じ田んぼに入ったりしていますが、
サイズ的にトウネン、オジロトウネン、ヒバリシギがチビトリオです。
オジロトウネンは脚が黄色いのですが、脚を見なくてもトウネンと並べば
結構違いがわかりますよ!(←最初、気づかなかっただろが!)
Commented at 2006-08-30 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2006-08-31 04:23
鍵さん、
オジロトウネンに萌え~ですね!(笑

<< エリマキシギ(幼鳥)2 ストップ!!ひばりくん! >>